ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

30km走④ [あと50日]

走り終わった時確認したリカバリータイムは3日だった。

f:id:nvs:20181221235727j:plain

週一で真面目なノンストップペース走で30km走るのはやはりキツイ。セット練もやってるせいもあるかも。週一のテンポ走も一応こなしたしで、ここら辺で1週間で回せなくなってきているのがよく分かる。

今週のテンポ走(火曜日)は体が軽くて調子いいなとか思っていたんだけど翌日(水曜日)走ってみると疲労が残っていたのかすごくしんどくて5kmのジョグでやめた。

木曜日は雨でどちらにしろランオフだったので心置きなく休んだものの、今日(金曜日)30km走ちゃんとこなせるのか不安がのこりつつ準備をする。

今日は雨だった。

時々雨は上がったけどずっと小雨。これくらいだったら走るべきかなと思って走り出す。

 

今回はコースの前後をいれかえて、いつも後半にある平田の坂を前半に持ってきた。先に坂越えをしてどれくらい後半に影響するか、足が残るかを確認した。

結構雨ふってたのにガーミンの天気の表示が晴れになってる。ビショビショで帰宅したのに?

 

10km前後で坂にさしかかり折返して12kmで坂越え、2kmくらい起伏が続く。

しばらく頑張ってはいたけど17〜18kmで失速し始める。やはり坂で体力とかいろいろ消耗するのがわかった。あんなに峠走をやってたのにあの程度の坂で体力を奪われるなんてショックだ。いや峠走は下りが半分あるからそんなに判断材料にはならないなとか思いながら走った。

それにしてもしんどい、まだ20km手前なのにこの為体。思えば心拍も7kmで150bpmに達している。最初からしんどかった。疲労がぬけてないのか?一度しっかり目に休まないとダメなのかな。

f:id:nvs:20181221235704p:plain

①は一週間あけてる(坊っちゃんランランランを挟んでいるので)とはいっても①→(ハーフ)→②→③→④で回を重ねるごとに辛くてしんどい30km走になった。

先週の③ではめずらしく筋肉痛になったし今週の④でも筋肉痛が出ると思う〜すでに筋肉痛の予兆があるのでそう思う。

ちょっとは足が作れたんだろうか?

 

 

 距離だけは走ったのでバリ猫が魚を釣り上げた。

 

愛媛マラソンまで[あと50日]