ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

ランニングパンツ

ランパンについて

 

ランニング用のショートパンツでポケットがついているもので

サイドに2つ、後ろポケットも2つ、欲を言えば3つ欲しい。

 

2年くらい前までは自分でポケットを縫ってランパンの背面部分に増設してました。

ポケットの入れ口にジッパーを手縫いしたりして努力してた。

自作したポケットを安全ピンで揺れないように上下留める超簡易ポケット。ポケット内でスマホが固定されるよう、25mm幅の平ゴムを輪っかにして縫い付けておき、本番では後ろ手でスマホを輪っかにひっかければ固定されて揺れない落ちない。

サイドポケットはすぐ物が落下しそうな口が大きいものはスナップをつけたりボタンとゴムで止められるようにしたりカスタム。

2年前だとランニングにほとんど課金しなかったので、自分でカスタムするのが当たり前だったんだよね。

 

 

去年マルチポケットパンツをネットで見かけて、いざ検索、買おうとしたらだいたい売り切れてんのアシックス マルチポケット……

関連商品にノースフェイスとか出てくる。出てくるけど一万円するじゃないですか、いちまんてお高いですね価格で一気に引いた。

買うのを一旦諦めて期間をおいて検索するとmizunoのパンツが見つかった。前後の型が違う等タイプが数種あったうちの一つでamazonでお得価格になっていたものを買いました。

今はもうこの商品取り扱いなくなってるんだけど前後全部ポケットのタイプは取り扱いあり。

f:id:nvs:20181121001820j:plain

前の中央に何か貼り付けてますが、走りながらゴミとかぽいぽい入れるのに便利なので簡易なポケット(ナイロン製の小袋,口はファスナーがついてる)を安全ピンでくっつけてます。

後ろポケット(中央)にはスマホはiphonでもAndroidでも余裕で入る。

前のスマホピクトグラムのあるところにもスマホ入れられるけど、背面の方がストレスがないので前はジェルなどその他のものを入れて使用してる。

 

これとっても優れもので、フリップベルトとランパンが合体したような感じのウエスト部分に紐(ウエストの調整用)がついているけどほぼおまけ程度の存在、締め付けない程度にフィットして後ろのポケットにいろいろ入れても揺れとかあんまり気にならない。

荷物は腰の部分に張り付いてるので気にならなくていいです。

f:id:nvs:20181121002550j:plain

ポケット部分の生地のメモ:こういう伸縮して薄くて軽くてすぐ乾く生地ないかなと思って手芸屋さんに行ったら「こういうのは扱ってない」と言われたけど似たような生地があったので購入した。ニット用の裏地。なにかまたカスタムできるかもしれない。

mizunoのランパンは便利だけど不満もある。

こういうポケットだとポケット上部になにもとめるものがないので脱いだ時にポケットの中身が全部落っこちてしまうということ。

ポケットに何か入れてるのを忘れてトイレにでも入ったら全部ドボンの恐怖だし、脱ぐたびに中身を出し入れするのは面倒くさいし時間が勿体無い。なのでトイレ込みのレースのウルトラとかトレイルとかの場合は使いづらいんじゃないかなあと思う。

 

と思って、スナップを縫いつけました。

f:id:nvs:20181121002157j:plain

f:id:nvs:20181121002236j:plain

↑ピッタリくっつけるときは内側のスナップ

↓かさばるものを入れる場合は紐で拡張したスナップを使用

f:id:nvs:20181121002306j:plain

これでスマホ全然揺れない+落ちる心配なし。思い切り走れます。

その横のポケットもスナップをつけた。長さ調節可能なので無理くりかさばるものを突っ込んでも留めることができる。

 

ノースフェイスの同じようなポケットのパンツはウエスト部分を折り返して使うようになってる製品もあるようで気にはなるけどやっぱ高すぎるので課金できそうもないなあ。

 

サロモンのサイズはXSでSサイズ相当でした。私は154cm43~44kgくらい。

これを購入する前にランネットのインナー付きポケットランパンを買うか迷っていた。

ランナーズ 【ユニセックス】軽量耐久撥水ランニングパンツ(インナー付)

写真が小さいし参考になるレビューも少ない。ポケット小さそう、でもかなり迷った。

ポケットの写真はインナーなしの方に載っている、けど広報やる気がないのかと疑いたくなるくらい写真が小さい。

ランナーズ 【ユニセックス】軽量耐久撥水ランニングパンツ(インナーなし)

結局サロモンに決めた。

f:id:nvs:20181121003358j:plain

インナーは柔らかくて特に擦れもなく快適。トイレの着脱もストレスなし。

背面中央にポケットにはアンドロイドも入る(ただしピッタリジャストサイズ)

試しにスマホを入れて走ってみました。私的にはちょっとストレスがあった。

ちょっとストレスとは→ポケットの中で上下する。上下は微々たる揺れだけど微妙に気になる。気になる時点でNGかなと思ったけど5~6km走ったらちょっと慣れたような?でもやっぱ存在を忘れるほど気にならないわけじゃないのでちょっとストレスがある。

それとポケットの位置が微妙に低いというか下すぎる。もう少し上部にとどまって欲しい。

 

サロモンのランパンについてはショーツ付きなのでタイツを履かない夏用にすることにしてスマホはランニングベルトを併用して使うことにした。

ランニングベルトも自分は定位置で動かないようにしたいのでランパンにマジックテープを縫い付けて(黒い平ゴムにマジックテープを縫いつけてたものを)カスタム。黒いマジックテープを切らしていたので白で縫ったら下手な縫製が丸わかりで恥ずかしいけど使う分には問題ないです。(最初の写真に黒の平ゴムが既に縫いつけられてる)

f:id:nvs:20181121003516j:plain

f:id:nvs:20181121003600j:plain

これで走っててもズレない動かないし、トイレなどで脱ぐ際に一瞬外したい時は固定マジックテープをベリッと開いてベルトを外してもいいし、ベルトの接続部分を外してもマジックテープで引っかかって落ちないから便利。

トイレの時の脱ぎ着は私の中ではとても大事なポイント。トイレに行かないで済むのが一番だけどフル以上だったらトイレタイム必須だしウルトラロング走の時も面倒ごとは極力小さくしたいので。

背面サイドのポケットはマルチポケットパンツと違って上部に引っ掛かり部分があるのでジェル等をちゃんと収めて入れば落ちることはない。

容量は小さめ

f:id:nvs:20181121003638j:plain

savas pit inはサイドに1つでいっぱいかな…

f:id:nvs:20181121003656j:plain

↓アスリチューンだと丸めたら2つ並べて入れられる

f:id:nvs:20181121003748j:plain

 

トレイル用とレース仕様とでどんな違いがあるのかな?走りやすければどっちでもいいんだけど、基本ガチのレース仕様ってポケットなんてついてないもんね。 

 

 

と、こんなことを書いてる間にアールエルから新商品のお知らせメールが来てました。(10月のこと)サロモンのランパンを買った直後だったのでもう今期は買えないけど。

【レディース】6ポケットショートパンツ (カラー全4色) | スポーツソックス・靴下・ウェアの通販|アールエル公式ストア(RxL)

旧製品5ポケットから新商品は6ポケットになってた。

そして柄が増えている!どうしても受け入れられなかったモザイクがなくなってどれも許容できる柄。まあ買うとすれば黒一択だけど。値段?お高いけどサイドのポケットも深くて大きいし背後ポケットは蓋もついてるし(落ちない)きっと便利だと思う。タイミングが悪いよ数ヶ月待ってたのになあ。

 

レース用には今の所サロモンかmizunoマルチポケットパンツで、普段の練習用にはユニクロの激安ランパンにベルトをくっつけられる細工をして使用している。

現場からは以上です。寝る。