ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

ハムストリングス・半膜様筋の回復途中経過

 

7月3日

ランオフ3日目。

仕事から帰宅後の天候は小雨程度なので走ろうと思えば全然走れるけど走らない。犬の散歩に勤しむ。

日中、モニターに向かって座っている時一定時間ジクジクする。(火曜日)

前日(月曜日)もジクジクしたが、少し違う感覚のジクジクで、鈍さが少し弱くなったような痛み。

そして集中して感じ取ろうとしているとかすかにずっと違和感が残っているのがわかるようになった。

座っているだけで違和感がある、→検索してみた。ハムストリングスの痛み方について、座っている時筋肉がどういう状態なのか?というと伸ばして痛みが出る類と力を入れたり緩めても痛みが出る場合とあり。曲げても伸ばしても痛いんだったら安静で動かさないのが一番かと思いきやそんなことはなく動かしていたくないならジョギングしろとか出てくるし難しいコだなハムは。

 

検索して探してみて自分にあってる痛みの出方として、片方にだけ重心がかかった立ち方をした時(何時もではないが)、椅子に同じ姿勢で長時間座っている時、おお、今まさにこれ。

さらにもう一歩細かく見ていくと、長時間同じ姿勢で椅子に「浅く座っている」時。←ビンゴ

いつも絶対この状態ではないけど痛みが出る確率を高くしてる原因はこれかもしれない。

ストレッチしても押してもよくわからなかったけど、やっぱり何と無く炎症はあるようで、浅く座るのがよく無さげと気づいてから深めに座って過ごしたところ、帰宅時間にはなんか痛みはなく薄っすら違和感が残っている。

この違和感については今日1日で相当進捗があった感覚。1日の終わりに振り返ってみると

ジクジクの痛みが発生→違和感が断続的に残る→違和感が筋肉疲労のような感覚に変わり→ハムストリングス中間あたりが重いような感覚にまで移り変わった。

 

なんだか驚いたのは痛みが出るまで痺れてたのか?感覚がなかったような、痛みで初めて強張りに気づいた?疲労で硬くなって感覚が鈍っていたんだろうか?

 

ランオフ3日目だけどもう少しで治りそうな気がする。

しばらくはスピード練習はしないでやってもジョグ。峠ももうしばらく禁止。

 

7月4日

朝:痛み・違和感無し。(いつもと変わらず)

昼まで痛みも違和感も無し。(ちゃんと椅子には深く座ってるゾ)

台風だけど今日の仕事終わり晴れてそうだし

ジョグできそう。