ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

9月の反省 腓骨筋は緩めることで疲労物質を流せる

9月はウルトラの練習一色でした。
5週目は発見の週。

4週目で回復にもっと努めるべきだったのに、あまり抑えられずやり過ぎてしまったところがあり、これをなんとかするために余計なことをやってしまった。
その余計なことというのも気づきが発端。

 

右足の足裏

f:id:nvs:20180303183807j:plain

合わないシューズを履くとすぐ疲労して痛みが出る部分なんだけど、疲労で少し硬くなっていてたまに皮膚の中でぶちっとかぶちぶちっとミクロになにか切れるような感覚を覚えることがあって気持ち悪いなあと思っていた。

痛くないのと疲労が抜けると何も問題ないので今まで気にしてなかったんだけど、たまたま人に話したら部位的に短腓骨筋炎ではないか、と。指摘されるとなんだかやたら気になり始める。
短腓骨筋炎の痛む場所って足の裏ではなく甲側の際(きわ)、私のは足裏だけど確かに足の裏のあの部分に悪い物質が凝り固まるようなので似ている。でも痛くない。

痛くないので短腓骨筋炎の人がやっているようにゴリゴリにほぐしてみた。そしたらぐにゃぐにゃになってあんまり固まった感じもなくなり、走っても引きつりやぶちぶちするのもなくなった。


足裏はまあ何もなくなったけど、短腓骨筋が疲労しているらしいのでフォームローラーを当ててみた。前脛骨も以前ほぐして足首まわりの痛みが取れたことから、つながっている前脛骨も、そして短腓骨・長腓骨もフォームローラーを当てた。やはり凝り固まっているだけあって当てたら痛かった。

これが最初の間違い

 

固まった筋肉を軽くほぐすだけにしておけばいいのに、右足が疲労していて片足だけアンバランスに疲労していることからとにかく疲労を抜かないといけないと思って普段からサボり気味なのに、この週は4〜5日続けて丁寧にほぐし続けていた。

これが2つ目の間違い

 

何が間違っているかというと、前脛骨筋や腓骨筋は、痛気持ちいいほど当てるのは毛細血管を傷つけて痛みやだるさの元が滞留するそう

 

www.takatsu-chiro.com

一回だけほぐしてやめておけば良かったのに、太ももと同じようにやってしまっていた。

腸脛靭帯は痛気持ちいい・痛いところをほぐす で正解、だけど前脛骨筋・腓骨筋はNG。ほぐすのではなく縮める・緩めるのが正解

 

(;'Д`)どうりで何も問題なかったはずの膝下が異様に重くなるわけだ
ほぐした最初の日は直後から痛かった。THE揉み返し そのものの痛み。

でもその時はこれで良くなるって思ってたんだよね。通常は何も痛いもないけど走ると膝下が疲労してる感覚を引きずっていて、なんか少しずつ悪くなってるような感覚があって「回復に異様に時間がかかってるなあ、おかしいなー」とか謎状態(24~29日)でしたが

良かれと思ってフォームローラーでほぐしていたのは、自らランニング障害を引き起こしつづけていたというオチ。

こちらの動画でも腓骨筋のストレッチを参考にできた。

立ったまま腓骨筋を緩めるストレッチの紹介をしているところから動画が始まります。全部見ても参考になる。

腓骨筋はどこみてもほぐせとは言ってなくて、緩めましょうって言ってる。なるほど〜

毎日、良かれと思ってほぐして痛みとだるさの物質を滞留させては日中は立って緩める(縮める)ストレッチして悪い物質を流してたわけねー

 

でもまあ、発端からまるっと全部含めて気がついてよかった。(29日の夜)
ほぐすのをやめなかったせいで膝下内側に違和感が出はじめてたので、シンスプリント発生したのか!?って疑ってしまった。

このほぐしをやめて膝下の違和感が消えたら現時点での不安の種はほぼ消える。

まずはこの右足が元に戻らないと今治も四万十もないと思うんでランオフして回復に努める。出来ることは何もしないこと!お風呂で温冷浴・マグネシウム浴とかオイルマッサージくらいならOK。もう無能な働き者はやめる。

 

そもそもの発端と原因


右足の足裏のコリの原因である右の短腓骨筋が疲弊したのも思い返すと原因がはっきりしてます。
ウルトラソツケン+セット練で90km走った3日後(翌週)に新池で10kmBUしてるんですよ。

f:id:nvs:20190930233152p:plain
BUだから負荷はまあ高めだし右回りでぐるぐる10周、そりゃね、疲労ピークの後の足で右回り右足ばかりに負荷がかかりますよね。

新池のコーナーは角度的にキツイ。

 その2日後にも閾値で5周やっちゃってんのね。後から考えたらもうバカだとしか………新池に行くのいろいろ怖いな(いつものことだけど)

 

 

f:id:nvs:20190930233238p:plain

9月は358km走りました。

5週目、手探りで終わってしまったのでろくに走れず。

2〜4週目の3週間で300km走ったのでまあよく走ったなって感じ。この夏の練習はいろいろと機会に恵まれてとても濃い内容だったと思う。

10月もがんばろう!