ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

ぐだぐだのフルコース [あと34日]

今日は35kmロングを走った。
前日の15kmペース走が快調だったので気がつかなかったけど疲労が抜けておらず、今日は気合い入れて30km走やるぞと走り始めるとズルズルのヘロヘロだった。
'5:30ペースになってしまったのでノンストップ計測は取りやめ、30kmも走れるんだろうか?単なるロング走にする?それとも潔く止める?10km走って調子が変わらなければその時どうするかきめることにしてズルズル粘る。
ズルズルのままで9km地点で前を走ってた男の人を抜くと声をかけられた。なんと自宅の近所の人で、この人も愛媛マラソンに出る。たまたま同じ時間に同じコースを走っていて、全然気がつかなかった。サングラスかけてたから顔わかんないし(;
少し会話して別れたら調子が上がってキロ5ペースに。…どんだけ気分に左右されてるんだかなあ。

 

今日の塩梅

最初はズルズル→調子が良くなって上がる→25kmで失速→30~31kmでペースを上げられたのでヤッタ〜→32〜35km失速(撃沈キロ6)

計画倒れから始まって止めるつもりが継続して上げて失速して持ち直して失速する、ロングのフルコース(こんなこともあるさ)で正月は終了。
初めて1週間で100km走った。いっぱい走れて良かったなあ、よくほぐしとかないといけないな。

 

ロングから帰宅後、スポーツ店じゃない靴屋に行ってアウトレットになっていたニューバランス FRESH FOAM ZANTE Wを買った。
たまたま残っていた現品限りで残り1足でサイズはジャストフィット、店内を少し小走りさせてもらって良さげなのですかさず購入。なかなかいい感じなんだけど今はもうHANZOだよね。ZANTEは型落ちにしてもよく残ってた!ニューバランスの足幅って広めなんだろうか?「B」でジャストフィットしたけど、ニューバランスのBって一番細い足幅なんだけど普段ワイドを履いている私がBでぴったりっておかしくない?


そしてついでに見つけたのがナイキのズームストライクっていう2018年春夏のモデル。白で綺麗なシューズなのでこれも試着してみたら、かなりしっくりきた。ナイキはズームペガサス34で痛い目を見ている…けど欲しいなあ…でもZANTEだけで我慢我慢。

明日から仕事。

 

愛媛マラソンまで[あと34日]