ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

愛南マラニックの試走会に参加しました

愛南マラニック~食と海と太陽と~2023が8月27日に開催される。

ainan-maranic.com

この暑い時期に。ひ弱なのでエントリーなんてするわけなくエントリー時期5月12日〜8月1日無関心でスルー。

スルーしてたけど、水曜日の練習会のログでフォローしている方から

愛南マラニック試走会のお知らせ、

この夏、どこにも出かけてない私・・

行ってみようかなと思ってしまったのが始まりです。


息子が帰省して仕事につかれている息子が家でゆっくり過ごすお休みメインのお盆だったので
GPSアートとバイトくらいしかしてない夏休み、

あまりにつまらないしょぼい夏で終わりそうだったので

愛南の景色(公式HPで高茂岬がトップに出てくる)に釣られてしまった。

試走会料金は2000円/保険込み

この時期にこんな破格でエイドのフォローをしてもらえて

このコースで走れるなんて機会逃すわけにいかないですよ。

とはいえ、午前中近所を走ってみてはヘロヘロになってるのに
この酷暑で日中走れるのか自信なく、
53kmと30km、30kmコースで申し込んだ。

53kmくらい走れなくてどうすんのよ四万十だってもう近いのにさぁ

とかツッコミ葛藤はあるけど

  • ソツケンにはまだ早すぎるやろ
  • 余裕を持って終わるべき
  • ダメージ残したく無い
  • 熱中症怖い
  • 走れる気がしない

 その他もろもろ。
53kmが不安で、30kmに逃げましたね。

30km集合場所 西海観光船瀬ノ浜待合所(「シーサイドとらや」前)

「海底が見える船」ユメカイナ・ガイヤナ/ 向かいの鹿島に渡る西海観光船

30km集合場所に行くと30kmの人らが何人か既に到着してて雑談してる
100は最低サブ10とか今日は午後から仕事あるからこっち(30km)にするしかなかったとか話してるのを耳ダンボしてました私。

猛者ばっかやん。アタシは12時間くらいではしりまーす

 

そうしてると53kmの人たちが軽やかに到着。軽やかに。特に先頭の女子。

あとで話してわかったんだけど軽やかな女子さん、

今年初フルで3時間20分くらい、見た目からしてまるでid:nagisaさんなんですけど。

ほぼnagisaさん女子です。現在走るたびにPB更新しまくっててすでにサブ3したい・頑張る。頑張りたい・走るのめっちゃ楽しい・日焼けどうでもいいといってて

やっぱほぼnagisaです色々。

そんで先にオチ言いますが、アタシ30kmで終わらず

53kmゴールまで行くことにしたんですが最後までほぼnagisaさんの背中追いかけることになりました。引っ張ってくれてありがとう。男子置いてけぼりで先頭ずっと走ってましたわ

国領川の愛媛30Kに誘っときました。

四万十も100km走る言ってたしまた再会すると思う。

 

(話を戻して)
53km組がペースが速く早めに集合場所に到着した+30kmメンバーも揃ってることから
予定より5分早く8:25スタート。

 

スタートして5kmもいかないところで30kmコース最初のエイド

A2 外泊(そとどまり)給水所の場所

試走会ではバンで移動式給水、エイド

水の透明度高すぎる 瀬戸内海といっても黒潮が来てるので内海とは全然違う


水が綺麗すぎる。ウニがいっぱいいる!ウニの上におたまじゃくしみたいなのがふわふわしてると思ったらイカイカがいっぱいいる!!
ネオンテトラみたいな小魚もいっぱいキラキラしてる!近くの鹿島にはサンゴが群生してるというし水の透明度すごい、なにこれ。

海の綺麗さを堪能してから
A3 外泊かき氷エイドのだんだん茶屋にあがって※試走なので、またコースに戻る。

当然試走会に、かき氷はない!

A3 外泊(そとどまり)かき氷エイド だんだん茶屋

ここで大会当日かき氷エイドがあると説明されて、下ろされる面々


眺めが美しい

 

コースについて、

メールで問い合わせして事前説明されていた通り、意外に陰があった、
ない区間は全然無いけど、岬だから隠れる場所ないかと思いきや木陰はまあまあたくさんあってまともに走れます。

上りはまあまあ続くけど自分のペースを守れば走って登れる。
この辺は高縄山よりはずっとラク。上り練習ってやっぱり耐性つくんだね。

A4 高茂岬前給水所 の場所

 

高茂岬

ここを降りて行きます

眺望最高地点の高茂岬(こうもみさき)の写真を見ていたため、トレイル率が高いマラニックかと思いきや普通に舗装路・ロードでした。

ここを通過して、もう少し上りが続くので耐える。

このあとは下り基調と起伏走て感じ。
30kmで余裕を持って終わるのも良かったけど、53kmのゴールまで残り12kmくらいだったのでついていくことにした。
終盤ほぼ陰がなくなり気温が上昇、暑すぎ。
南レクまで来てゴール。

本番はおいしいものばかりのエイドで、海鮮丼やかき氷、パンにお菓子に甘酒、シャーベットなど揃っている。

エイドステーション - 愛南マラニック〜食と海と太陽と〜2023


試走会でも甘酒を振る舞っていただきとても美味しかった。

気温が高温の中での試走会で、いい感じに走れたので
夏のマラニックもこれなら来年走れそう?かな。

1日明けて疲労は残ってたけど筋肉痛などは無かった。

 


景色は最高、海きれい、水の透明度やばい、贅沢美味なエイド

程よく峠の練習になるし追い込みたい人はペース上げてガチレースすればヨシ。

参加費1万円で8月終盤に愛南でマラニックで損なし。

 

まあ、私は試走会で十分良かったです。

愛南また行きたい!

www.relive.cc


四万十川ウルトラマラソンまで[あと54日]