ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

更年期症状:へバーデン結節+ブシャール結節、息苦しさでまた不安になっていた(過去形)

大会カウンターを見ると四万十川ウルトラマラソンまで78日、あと11週間。
夏の暑すぎる時期なので9月まで繋ぎ程度のランで繋いで、走れそうだったら9月中盤からウルトラロング走を入れていき9月末か遅くても10月1週目にはソツケンレベルで60km走って仕上げておくつもり。

 

近況

読んでる人少ないしランのことでもない体調日記です。

5月歩振り返りで書いた通り(https://nvs.hatenablog.com/entry/2023/06/02/231056)5月は壊滅的に体調悪く全滅、

6月は息苦しさがなくなって普通も走れていた。
7月、約2週間ほどまた血を這うような低調低迷状態。
本当に毎回毎年どうしちゃったんですかね………、超不安でメンタル落ち込んで最悪。

もうなんも書く気とか起きない。

 

あ!そういえば去年も夏は死んでたなあと振り返って思い出すと8月になってからだったけどずっと息苦しくてジョグするのがやっとで、峠走なんかやった日には回復全くできなくてさらに疲れた日を送るしかなかった。日記に書いてたかどうか記憶が定かではないけど、
去年の夏には手首の関節が痛い・おかしな状態で女性ホルモン系の問題と想定してイソフラボンサプリをとったらいち早く解消されたのを思い出した。

女性ホルモン系、
そのあたりは去年からずっと影響が出てきており、

今年1月以降には指の関節に痛みが出ていた。(なんで指が痛いのかわかってなかった)
6月になってやっと自覚できたことだけどへバーデン結節(第一関節)の初期症状だった。
これに気がついたのが6月初め頃。
指にしこりみたいなのがあり(気がする)さわると痛くてビリビリして痺れもあり、
そのうちブシャール結節(第二関節)も痛み始めた。
これ、更年期症状だ、障害まではいかないけど完全に更年期症状。


去年末〜今年初めの体調不良がどうにも原因がわからなかったけど更年期が一番疑わしかったのでエクオールを2月くらいから飲み始めていた。指のことは更年期が関係しているなんてまったく思ってもみなかったけど、

 

でも結局エクオール飲んでも症状進んで悪くなってるじゃないか、効果ないのか?

指の関節はちょっとおいておいて、

手首の関節で去年効果があった内容をもう一度確認してみた。
海外製品のイソフラボンサプリで1日摂取量
・8月末までイソフラボン量:60mg(Now Foods, 大豆イソフラボン)、
・9月頃〜11月頃までは100mg含まれているサプリ(21st Century, 大豆イソフラボンエキス)を飲んでいた。
在庫の計算をしてみると、11月にはイソフラボンが切れていた感じで、
・12月中旬になって国産のイソフラボンを注文していた。
なので12月中旬からここ最近6月22日まではイソフラボン26mg摂っている。

26mgで足りると思って疑いもしてなかったが

イソフラボンの摂取上限は70~75mg/日でそれ以上でも健康被害はないと厚生労働省にもでており、

自分には26mgが少なすぎたことに気がついた(やっと)6月22日以降は国産サプリ2錠にして52mg、Now Foods社の大豆イソフラボンを購入してからは60mg/日で摂っている。

大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A | 食品安全委員会 - 食の安全、を科学する

ということで6月22日から今日までの1ヶ月間は
普段:豆乳飲み+大豆製品はよく摂っている上で、サプリ60mg摂っている。

去年と違うのは、ここにエクオール10mg/日も摂っているということ。


そしたら、指関節の回復がとても進んだ。
手首のストレッチと整骨院で肘から手首にかけてほぐしてもらったのもすごく効果は高かったけど、
痺れがだんだんすくなくなってきている。
へバーデン結節、ブシャール結節の結節粘液嚢腫(ミューカスシスト)が3つほど発現し始めていてすごく憂鬱だったが、しばらくして消えてくれた…!

 

去年イソフラボンが切れたタイミングと、1日にアグリコンイソフラボンを25mg摂れば良いという情報を信じて国産のサプリ(1錠26mg)に変えた年末の自分の状態を考えてみると、やはり更年期症状がひどかったのかな・・・とか思う。
当てはめたら全部更年期のせいにできる感じだけど、息苦しいとか体調不良がうまいことはまるなあと。

イソフラボン(量)とエクオールのお陰なのか
今のところは体調良好。


7月最初の2週間の不調は、終わったのかと思っていた生理が来た影響。

貧血を食事と鉄サプリで解消したら経血量が増え、
エストロゲン類似作用にイソフラボンとエクオールをとったら生理まで来た(きてしまった)
更年期を穏やかに過ごせられればいいんだけど、このまま夏を無事に越せるかなあ
今のところは息苦しくないので、峠走したりたまに閾値走してます。

早起きして走って、水風呂に入って、バイト行って犬の散歩して家事して夜にはヘロヘロで何もできず睡魔で気絶しそうになって寝るの繰り返し。

それでもここしばらくは体調が安定してて睡眠の質がとても良い!

 

しんどいのが更年期のせいかもしれない女子のみんな、
イソフラボン多めにとってみて!
わたしはイソフラボン多め+エクオールラクになってる。
去年みたいな息苦しさで辛い思いをしないでこのまま8月も過ごしたい!