ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

とくしまワンデー100kmを諦めたので代替えロングをした日記

週末納めの仕事が入ったので日曜日6/10のとくしまワンデー100kmを諦めた。
詰め込んで頑張ればこなせた内容だけど、いまいちやる気が起こらず
それも徳島行きの方にやる気がおこらなくて、もうゆったり仕事しようと
そっちに落ち着くことにした。
台風で雨予報だから、大雨じゃなければむしろウルトラ日和なんだけど。
翌日、旦那の人間ドック送迎もあるしな
(ゴール後、ホテルに移動して着替えして松山行き高速バス最終19時に乗り遅れるわけにいかないから11時間50分以内にゴールしないと とかイベントなのにプレッシャー高い)

 

ということで自宅から長浜までのウルトラロングを
金曜日6/9に実施。5時スタート
ラン友と27~8km地点で待ち合わせ合流して70km超えの予定を立てた。

堀之内通過 23km地点

待ち合わせとかするとやはりうまいこと連携できず、
なんでか待ち合わせ場所から離れたところまで移動しているラン友、

待ち合わせになってない。


予定通過地点を約20分遅れで通過することになった。
待ってる間、待ち合わせ周辺100m以内で周回していたけど
周回中はスピードは落ちるし、待ち時間を無駄にしないように
無駄にトイレ入ったりして実質25分はロスした。

道の駅 ふたみシーサード公園

道の駅 ふたみシーサード公園

次は下灘駅

灘駅ホーム

外国人がドローンで写真撮影していた。

ここ、ドローンとかで撮影したら全然意味ない画が撮れると思うんだけどね・・・

次はいよいよ大洲市長浜

とりあえず長浜までくるとロング終わりな感じに・・・

検索で下調べした時刻と違う。

 

1車両のワンマン列車で松山駅が終点

松山駅からは乗り換え+30分待ちで北条方面へ

 

結局前回の長浜ロング(3月下旬)の時より61km通過より
5km遅れになってしまった。
今回はイベントとはいっても本番の代替え用ロングだったので
63kmに30分遅れになってしまったのが何かダメダメだなーと思う。

心拍は始終落ち着いており体調は悪くなかったように思う。

疲労の蓄積による腹筋の強張りも、富士五湖後に大分回復したことで
最後まで差し込みはなかった。
強張りが取れて柔軟性のある体で本番を望むのって大事なんだなあと思う。
練習を積み重ねている時点で疲労は絶対蓄積されるし
難しい課題だなあ

 

今回のロングはクーリッシュを2回買った。
これまでとくしまワンデー(去年と2年前)でクーリッシュに二度三度と
救われていたので、今回も試してみた。
自分でエイド調達するのって長旅になるほど経験が役に立つ。
やはりクーリッシュ、、エネルギージェル以上に効果高い。
あの程よい乳脂肪、甘さ、カロリー!程よく体を冷やしつつ
冷やしすぎず、胃腸に吸収されやすいイメージ。

俺は摂取す のエネルギージェルも試してみた。
テクスチャはよくあるゼリー状ではなく
ガムシロップくらいの緩い液体、
ピーチ味でおいしい。

今回の75km、なかなかハードで
やっぱり練習で100km以上とかはまだまだ難しい。
本番だったらちゃんと100走りきれるよね、きっと。

練習だと60km超え始めたところでかなりキツく感じる。
歩きたい気持ちが出始めてくるので、
歩いたところで楽になるわけじゃないとか
思考をそっちに持っていって足を動かす感じになる。
歩いたらラクになるんだけど、
練習は余程でなければ歩かない練習モード。

 

ロングの終わりを決める

明確に70kmとか80kmとか決めず、ここまできたら
周辺を折り返して〜キロにするやり方だったので、
時間ギリギリまで走る(着替え込)こともできるけど
電車の時間を考えてしまうこと←田舎なので便が少ないのが
気になってこの辺で止めるかと。
日焼け対策の長いタイツ脱ぐのとかホントしんどい、
着替え時間かかる。。汗だく、顔は塩だし
トラックとかの排気ガス被りまくりで黒いススがへばりついてるし
着替えめっちゃしんどい。
終着点にお風呂もないし毎回気持ち悪い小汚いまま帰宅。
まあお風呂に入ってるだけの時間の余裕がないんだけど。
着替えを背負って走るのも肩凝るんだけど
他の人はこのあたり何か対策してるんかしら。

JRの交通費がやたら高いのも嫌な感じ。
長浜から北条の最寄りの駅まで1200円超、
乗り換えの待ち時間30分
ついでに料金払う時、車掌が集める業務も省かれるようになっていて
長浜は無人駅なので発券された駅番号と現金をどこに払うのかと思ったら
駅を降りてホームの水色のちーさいポストに入れることになっていた。
切符を普通に買った乗客は切符を入れるだけだけど、
私は番号付きの券(切符サイズ)と現金をジャラジャラ入れる。
車掌さん全く切符も現金も確認しない・・・・
キセルとか大丈夫なのコレ…
JR四国やばすぎる。
あの水色の集金ポスト簡単に盗まれそうなんですけど…