ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

ワクチンの副作用〜回復メモ2022

体調不良についてのメモ 

近年、毎年夏も秋・冬も体こわしがち、

12月になって冷えに順応し始めて上げていけるいいイメージがあったのに

具合が悪い日が続いて年柄年中ダメなことになりつつあるなと感じ始めた。

 

更年期の症状ぽい自律神経系が乱れている自覚がある

  • →むずむず足の症状。貧血ではないのに足裏に症状がでる
  • →冷えによる諸々
  • →背中の痙攣 NEW!

NEW!じゃないよホントまじで。

11/29の午後から約1週間背中左側肩甲骨付近がずっと痙攣していた。痛みはない。

が、長いこと続くのでさすがになんかヤバイ気が…

  • 顔面麻痺系のまぶたや顔のピクピクに似ている気がする
  • 意外に攣り対策のマグネシウム・ミネラル摂取で改善方向に向くかもしれない

たまたま11/30にマグネシウムメインのサプリを摂った数時間後に攣りの波が緩和した。(気のせいレベルかもしれないが)

なので坊ちゃんハーフまでの3日間はマグネシウムその他のサプリを

1日3錠3回にわけて飲んでいた。

坊ちゃんの日の12/3はまだ痙攣していた。

12/3朝、運転中ちいさく背中が震えていたのでまだ痙攣してるのを自覚。

痙攣の間隔がだんだん空いてきて、痙攣もちいさくなっていき12/5~は止まっている。

 

体調不良の原因や由来の詳細がわかると対応しやすいし

心理的に負担が軽くなるのでメモを残しておきたい。

まず冒頭で記録を残しておいて良かったなと思ったことについて。

 

10月末からの体調不良の流れ→フリーの仕事の立て込みその他で背中を痛めていた

緊張して描き込みしていたのか、

それと音質がよすぎるDTMの配信曲で脳がやられたW

疑わしいけど、そのすごくいい音の曲、脳のビシビシくるし聞きたいので

聴きながら作業してたら背中が固まった(?)→その後多少回復してから

再度すこしでも聴くと、呼吸するのがすごく辛くなる・しんどくなる

悪魔曲か・・・・!?地雷みたいなので聴きたいけど聴かないようにしてる。

聴くたびに走れなくなるなんて嫌だ。

 

コロナワクチンの副作用

メモに残してあったのは2021年8月のワクチン接種1回目と2回目の回復までのメモ

nvs.hatenablog.com

ブログつけるのが時間がもったいなくなってきていて
あまり書かなくなってるけど今回ひさしぶりに
日記をつけていて良かったなと思った。

 

1回目・2回目のファイザーワクチンを打ったあと
回復し始めたのが13日後からだったと記録が残っている

 去年のメモ
 8/6 ワクチン1回目
 13日後に回復を感じ始めて16日後に息切れしなくなった

 8/27 ワクチン2回目
 19〜20日後に回復を感じ始めて24日後に息切れしなくなった

3回目4回目はモデルナで接種後の発熱はあったものの、
長期的な不調はなかった。

もしかして息苦しいその他の体調不良は今回もファイザーのせいか?
なんとなくではなくて、ファイザーワクチンの副作用が濃厚、
自分の中で不調の原因が曖昧ではなくなってハッキリしてきたことで
気持ちは少しラクになった。これに気が付いたのが12/1。

すごく不安だったけどもう少しでラクになるかもしれないと思えた。

 

今回驚きなのが、2021年と同じく

13日後に回復を感じ始めて16日後に息切れしなくなったということ。

16日目は坊ちゃんハーフの日。

朝、移動で運転してる最中、息ができる!呼吸が普通にできる!!!

って感動しながら深呼吸してはまた感動してを繰り返してた。

ワクチンを打つタイミングがあと2〜3日遅かったら走れなかったな。

 

結論
ファイザーはもう打ちたくない