ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を楽しむブログ

コロナワクチン接種後の体調と生理

8月6日(金)ファイザーワクチン1回目

少しの発熱で3日目には平常通り。

と思っていた。

まずは生理から


2回目のワクチン接種を目前に、こちらのツイートが大変参考になる&かわいいので何度か見ていた。最初はさらっと、次は息子が2回目のあとの発熱で辛そうだったのでリンクを教えたり。

 

それで何度か眺めていると、ツイートの続きツリーの内容に気が付く。

気がついてから後になってやたら気になりはじめた。

■気付きその1 ※8/19頃の気付き

 私も5日目あたりで口唇ヘルペスがでてきて(まだ完全には発現してない)6日目に完全に発現した。

 

■気付きその2 ※8/25の気付き

私もいつもの周期で生理になり、貧血対策の鉄分補給効果でなのか出血量が多めだった。
ここまでなら、ワクチンと結びつける方にかんがえたりしないのだけど、

生理が終わって約1週間後にもう一度生理が来た
いままでこんなに短期間での生理不順は経験したことがなく、月に2回きたのは閉経前のこの年になるまででたった2回。まだ閉経はしていない。プレ更年期的な症状はたまにある。
そして、いくらなんでも・・・と引くくらいの出血量が5日目まで続いた。
若い頃の2日目か3日目くらいの量が5日も続く。

塊もある…特大でビビる。
自分の場合子宮筋腫を2つもってるし、内膜も厚くなってきているので不正出血の可能性も考えて婦人科に予約を入れておいた。

 

ツイではワクチンと月経についての紹介もされていたのでこちらを読むと

www.bbc.com

(引用)

子宮内膜は免疫系の一部分だ。実際のところ、免疫細胞というものは体のあらゆる場所に存在している。

免疫細胞は、子宮内膜が増殖して厚くなり、肥厚した状態で維持され、はがれるまでをつかさどっている。この内膜が妊娠に向けて子宮を準備し、受精しなかった場合は月経として体外に排出される。

ワクチン接種後は、免疫細胞に影響を与える化学物質が大量に体内をかけめぐる。これが子宮内膜をはがれさせ、早期の月経や出血につながる可能性があると、メイル博士は説明する。

 

他にも記事があるではないかと「コロナワクチン 生理 出血」などで検索をかけるとニュース記事がいくつかヒットした

yahooニュース 2021年5月24日

news.yahoo.co.jp

(引用)
「ある同僚が、ワクチン接種後の生理が重かった人がいると聞いたと言っていました。他の生理があった人たちも同じような経験があったのか関心があります」
「私はモデルナの1回目を接種して1週間半経つが、生理が予定日よりも1日早く来て、20代に戻ったように量が多い」

 

産婦人科医院長のブログより 2021年8月24日

www.cl-sacra.com

(引用)
「当院のスタッフや当院に通院している患者さんの中でも、ワクチンの後に不正出血をした、と、複数の報告を受けました。」

 

1回目のあとでこんなに出血してたら2回目受けた後どうなるんだろう。
ビビってる。

 

体調も含めて見てみる

f:id:nvs:20210826193113p:plain

ざっと状態をカレンダーに入れ込んでみた。

 

ワクチン接種3日後に平常と思ってたら、8/9~15、ずっと疲れ気味。

生理とかヘルペス被ってるからかなーとか思ってた。

しかしワクチン接種10日後あたりからなんかいつもと違う状態に…

普通に事務仕事してて息苦しい。座って作業してるだけなのに、そんなに負荷かけたトレーニングしてないのに、ずっっっと息がしづらい。そして、休んでも症状が変化ないので不安になり背中のツボ押し(超痛い)と背中の筋膜リリースを間をおきながら2時間くらいやったら少しずつ解消されていった。これはまた次回紹介します。

カレンダーにも記入しているけど8/17は仕事から帰って夕食作るのが苦痛、なんとか料理済ませて横になる。走るなど無理。

8/18が息苦しさのピーク、でも寝てるだけだと回復しないと思いツボ押し→息が正常にできるようになった。

 

もしかすると、8/18までダメージを引きずっていたのかもしれない。

そうすると回復に12~3日もかかってる?

生理の免疫細胞反応までみたら丸3週間影響受けたことになる。余波みたいなものかもしれないが。

というわけで2回目のワクチンが明日で不安は隠しきれない。

ワクチンのあと婦人科も梯子だ。