ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

坊ちゃんランランラン振り返り

  • 4:50起床
  • 5:30までに主な食事をすませて
  • 7:10にはほぼ準備完了
    家を出るのに遅れてしまった。犬抱っこしてる場合じゃなかった
  • 7:35出発

受付まで

環状線から56号線に合流した途端すごい渋滞で動かない、まるで進まない
受付が8:00〜8:30なのに駐車場に着いたのが8:30

 

受付〜スタート前


大急ぎで受付して計測タグとかつけて
走ってトイレいって(アップ①)、←もう誰もトイレに並んでいない
走って会場行って(アップ②)並んだとたんに
スタート5分前!
8:55までに会場に入らないと最後尾からのスタートになるので一生懸命走った!

スタート〜


ウェーブスタートでぞろぞろ移動、雪崩てスタート

立ち上がり数百メートルは'430、
しかし気が抜けて集中力が切れたのか一瞬'500が見えて立て直す
人混みの流れにあわせて移動中にボケっとしてしまった


3〜4km区間が'450あたりだったので今日はもうダメなのか!?
20kmペーランも450だったしな・・・

と頭によぎりながら進んでたら5km以降は'445カット、
不思議なくらいスピードに乗れた。
海に向かう方向は微かに下っているせいか5秒ほど上がっていた。

アクシデント
・10kmすぎ〜給水で咽せた。こらえたけど500mほど苦しんで1kmでおさまった
・14km〜で後半用にジェルとろうとしたらウインゾーンを落としてしまった!
新フレーバーだったのにショック!!
半分にしたカフェイン錠剤100mgは飲めた。

15km~

15km以降、去年は落ちてしまったが上げていけた。
20km区間でペースが落ちてるのは橋に駆け上る+Uターンからの流れと

次に橋下を通る下りZターンで足攣りしそうになるのをこらえて

変な着地をしてたから。

毎年ここで足裏が攣りそうになる。

攣ったら終わりだからもう必死。
その必死なところで後方についた速い女子さんの突き上げがあって

必死で走りました。

少し巻き戻って

17~18kmあたりでこの速ーい女子さんの背中が見えて、
あれ?なぜこんなところにいるんだろうと。

あまり参加してないけど練習会10kmBUでは、毎度はるか先を走っていて
背中が見えなくなる女子さんなのでわたしのタイム帯にいる人じゃないから
なんでこんなゆっくりペース※で走ってるんだろうと思った。
※わたしにはレースペースでも女子さんにはゆっくりペースという意味

練習がわりのレースなんかな?
調子が悪いのかな、等思いながら抜いて前に出たら
しばらくしてヴェイパー(←たぶん)厚底の足音が迫ってくるからビビって
道を空けたんです。
どうぞ、と。
どうぞ先に行ってくださいと。
競り合いとか絶対ヤダから。
でも前に出てこないんです。

抜かないの!?
もしかして速い女子さんも苦しいの!?
それとも泳がされてんの!?

なんかわからないけど
スピード落とさないで進んでたら少し離した?
足音が小さくなっただけ安堵感。
いやでも後ろにはいる。

次の突き上げがあったのがラスト1km、

Zターン足攣りを気にして6秒ペースダウン〜21kmあたり
再度女子さんに真後ろに付かれた。

そして迫るすごい着地音!
ナイキの厚底の着地音あれすごい音だね、、

疲れて足に力が入ってすっごい大きな音がする!
パンパンパンパン!男子の足音すごいのは良く遭遇するけど
男子の乱暴な着地に遭遇すると力抜けばいいのにと思う:疲れてるからできないんだと思うが
女子のすごい足音で突き上げられるのは初めてだった!
ラスト250mあたりで女子さんが前に出て私は10秒くらい後にゴールしました。
風早10kmもそうだったけど競り合いとかしたくないのよ・・・
だからって私も減速したりはしないから結局競り合いになって
地獄か〜〜〜〜ってなる。
あれが楽しーーーーーだったらいいんだけどな。

 

ゴール後

一軒隣の旦那さんと息子さんが待っててくれた。
3人ともPB!

二人に挟んでもらってPBサンドウィッチ!

みんなで喜びを分かち合いました。

 

今年も直前まで調子悪いままで、100分切るのは諦めようとしてた。

たった1分。詳細には平均キロ1秒が切れなかった。

データでぱっと見、ハーフの距離を1分縮めるのに4年もかかっていて
たった1分よ…。どんだけ壁なんだ。

 

戸惑ったこと

レース後に20kmペース走でフルのレースペース-20秒で走れたらサブ3.5は絶対大丈夫、今のタイムだとギリギリすぎてむずかしいかもと言われ、すこし凹んだなあ。

-20秒だったら'4:38~'435で20km走れってことだからそんなのハードル高すぎ。
今回のハーフが'4:42…
加古川は間に合わないかもしれないと思ってはいたけど、435で20kmはまだ練習ペースで設定すらしたことがない。
ていうか10km走れたらいい練習できた〜お疲れアタシ❤️ てなってる。

とりあえず、加古川まで435は一旦忘れよう、あと移動時間のぞいたら10日しかないし
できることは最終調整+テーパリングとコンディショニングでピーキングすること。

 

TraininPeaks無料会員なのにプレミアムメニューが見える!

TraininPeaksがブラックフライデーでプレミアム割引してたあと
どうもプレミアム期間をプレゼントしてくれてるっぽいので
過去のデータと並べてみた
2019 2021 2022年の坊ちゃんのデータ
この3回は同じコース
2020年はコロナで開催されていない。

IFとかIFの割にrTSSそんなに喰ってないとかCTLそれほど高くないけどタイムは良かった等、進捗が数字で見えるので面白い。

 

加古川ラソンまで[あと11日]

愛媛マラソンまで[あと67日]

東京マラソンまで[あと88日]