ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

ウルトラペース走①45km

先週峠走30kmだったので、赤い本を参考にして進めるなら45kmペース走になる

ということで走ってきた。本来なら今週末は35km峠走なんだけど。

設定ペースは'5:40

f:id:nvs:20220402124640p:plain

ウルトラマラソン自体がだいたい公道だしやっぱ公道でしょ、

といいながら毎回コースの選択で峠を入れるのはどうなのよと悩んだ。

 

通り道だからといっていつも当たり前に峠を含んでいたが

それって無駄に負荷高めてないか?

無駄に疲労ためるのは良くないのでは………?

峠走は(来週)しっかり峠走としてやるんだからペース走はペース主体でやるべきなのでは?となんか気づいた感(やっと)。

まだ手始めだしこれから負荷たかまっていくし、ちゃんとリカバリーしていい状態で練習を積んでいくべき、そういったところから峠部分を平地に修正して約45kmのコースを作成した。

 

設定ペース通りには走ったが

自分のウルトラペースはキロ6から6分半だけど赤い本の設定に従ってみることにした。

'5:40は早いよな…

と思いつつ心拍を様子見しながら走る

→20kmまでは130bpm、上り基調で上昇気味になり

35km地点3時間15分経過時に平均心拍が+10bpm上がった。

最初の疲労の壁がきたんだと思う。

50km越えると次の段階の疲労で足が重ーーーーくなるのを思い出しながら走った。

シューズの問題点もどう解決するか考えてた。

どのシューズで走っても足指の爪どれかを痛めてしまう…

今回は左足親指の爪に負担がかかった。

今からこんなんでどうするんだ…

 

まじめに走るつもりだけど写真も少しは撮る努力をした

f:id:nvs:20220402124407j:plain

8.6km地点 堀江

f:id:nvs:20220402124414j:plain

16km地点 信号待ち/高浜観光港・高浜トンネル前の交差点 

f:id:nvs:20220402124422j:plain

18.5km地点/トンネル抜けて信号待ち

f:id:nvs:20220402124429j:plain

26km地点/パン屋 ブーランジェリー プース ド シェフ(松山市南江戸)

f:id:nvs:20220402124551j:plain

[帰宅後のパン 全部で910円]パン道楽するには懐が寒い
・キッシュ 380円
・信ちゃんあんぱん185円(母に)
・お米パン 85円
クランベリーチーズ260円

…母にあげるあんぱんが潰れてしまった(;_;)

 

以下28km地点 城山公園:愛媛マラソンのスタート会場

桜満開でひといっぱい、キッチンカーたくさん

f:id:nvs:20220402124437j:plain

f:id:nvs:20220402124603j:plain

f:id:nvs:20220402124445j:plain

おいしそうなサンドウィッチとコーヒーがある

買いたいけど我慢(さっきパン買ったやろ

f:id:nvs:20220402124450j:plain

f:id:nvs:20220402124512j:plain

f:id:nvs:20220402124457j:plain

f:id:nvs:20220402124505j:plain

f:id:nvs:20220402124610j:plain

f:id:nvs:20220402124520j:plain

県庁側に出た 出たら信号待ち

f:id:nvs:20220402124529j:plain

道後へ向かう

f:id:nvs:20220402124618j:plain

31km地点 道後公園の前を素通りして伊佐爾波神社前へ

f:id:nvs:20220402124537j:plain

おにぎり食べながら歩いた:1分程度

f:id:nvs:20220402124624j:plain

32km地点 護国神社

信号待ちしながら給水、ここから15km走ってゴール

 

所感/赤い本の設定ペース5:40ってキツい…
   やはり自分はキロ6ではないのか?

   でもそこを攻めていくべきなんだろうか
パン屋で7分:購入してパンをリュックにしまうのに時間がかかった
トイレ2回:堀江うみてらすと三津浜ディスカウント店で各2分
・踏切待ち2回
・信号待ち多数
・城山公園でキッチンカー写真撮影(撮っただけ
・手持ちおにぎり2個歩きながら食べて移動
以上移動時間に+30分必要経費

 

フルの30kmペース走のようなノンストップで走るガチさはないけど

できるかぎりタイトにこなしてみた。

走り終えて右前脛骨に疲労が出たのが初めての経験、

エクササイズやったら翌日には消えたけど緊張して走ってたんだろうなと思う。

 

帰って着替えたら散歩

f:id:nvs:20220402124902j:plain

f:id:nvs:20220402124908j:plain

f:id:nvs:20220402124914j:plain

f:id:nvs:20220402124558j:plain

f:id:nvs:20220402134922j:plain

f:id:nvs:20220402135030j:plainf:id:nvs:20220402135016j:plain

息子の入社式の知らせに返信するため癒し写真を撮る努力!

 

来週末は35kmの峠走の予定

またコース考えないとな。

 

野辺山開催されますように[あと49日]