ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

3月振り返り

ありがたくもフリーの仕事もあり忙しく、
引越し手伝いから愛媛に荷物等もち帰り、約2週間経った現在もゴミ・不用品整理もまだ終わらず。
20年前に今の家に来てからずっと使わないままの絨毯とかしまいっぱなしの衣服とかスーツケースとか処分しようとその他周辺のものも捨てるべく頑張っている。

頑張ってるつもり…

 

息子は東京へ

東京宅の窓からは満開の桜が見えるそう、

ラインで写真をくれた

f:id:nvs:20220331131445j:plain

 

3/27 はじめて因島でロング→転倒

しまなみ海道で通り過ぎるだけだった因島で初めて走った。

f:id:nvs:20220331133218j:plain


ラン友さんが引っ張ってくれたんだけどその人ジョグペースがキロ5とかだからついていくのだけで必死。

ジョグペースがキロ5の人だと気がついたら4分台になる上、ピッチ170あたりでゆ〜っくりラク〜な動きだから、見てるこっちは脳が騙されてついていってしまい→なんかキツい…?ペース!?速!!キロ5切ってるやん!!の繰り返し。

坂なんか急にバトルはじめるし、
思ってたロング(ゆるくて楽しい)と違うロングになってしまった。

f:id:nvs:20220331132321j:plain

連続3つ目の坂/撮影者:ペーサーさんが下がって撮影

二人は2つ目までのバトルで力尽き、最後のゆるい坂で私が前を走るの図


ラストでは片足を段差に引っ掛けて派手に転倒してしまい掌と指から流血

みなさん最後に上げて先に行ってしまい誰もまわりにいなくなった31km地点あたりで'4:30まで上げたところでやってしまった。

のこり400mのところで孤独に転けるヤツ。起き上がったけど指の脈打つ音がドクドクして走る気力なくなった、血ィ結構出てて萎え萎え。


日曜日に怪我して、2日間ほど包丁持てず。旦那が洗い物してくれた(やさしい)
指・掌裂傷、掌の一部皮膚がめくれて患部剥き出しで処置の仕方を検索してなんとかやりすごす
・裂傷(皮膚が被ってる)は流水で洗ってから消毒後、sterileテープ
・患部剥き出し箇所は消毒後、滅菌ガーゼ等ひっつかない素材のものか当てる布等にワセリンぬってから保護、液を吸わせて取り換えるの繰り返し。液止まらない(不安
・患部剥き出し箇所、患部を覆っているといつまでも乾かないので2日目にはなにも貼らず乾燥させた。乾燥で皮膚がつっぱるので保湿剤を塗布しつつ(塗れるところだけ)時々消毒

水曜日まで患部を濡らさないように手袋してお風呂。
木曜日(4日目)でだいぶ良くなったけど皮膚の状態が見た目ゾンビみたいでキモい。


ひじと膝も打ってたようで3日目に紫色に変化、痛くないからまあいいかな。

f:id:nvs:20220331132100j:plain

景色すごく綺麗だったし。

f:id:nvs:20220331132140j:plain

 

3/30  赤本の15kmBU

今のところ野辺山は開催すると言っているし(3/22発表)ウルトラマラソンの練習に切り替えようと15kmBUをやった。

新池外周で主に公道で14km、ラスト1kmだけ新池一周


全部こなすつもりなんて毛頭ないけど赤い本のペースを参考に
28分('5:36)→27分('5:24)→25分半('5:06)
このメニューほぼ全期間とおして入ってるんだよね。

サブ4のソツケンを毎週やる感じ。
これから45kmペース走とか55kmとか間中の35km峠とかに挟まれたらやれるか怪しい。

 

ストラバ放置

 時間ができたらできたでゆっくりしてるのにsnsを見なくなった。

ストラバ放置、でも同期させとかないとデータ欲しい時に使えるデータじゃなくなるからやはり同期だけさせて都合の良い時だけ見るようになった。

 

コロナワクチン 3回目摂取その後

3/12に打って18日間経過

生理は今のところ1回(前回・前々回は2回はあった)

今回は影響があまりないように思う。

そしてなにより普通に走れている。

普通に走れる体調っていいよね!!

f:id:nvs:20220331134115p:plain

3月は315km走りました

とりとめもなく終わり

 

追記:思い出した

ついに50歳になりました

50さい・・・実感あるんかないんか、50代になったことは書いとかないといけないような気がするので追記。

 

野辺山開催されますように[あと51日]