ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

週末ロングでぼちぼち

先々週末ロング 浅海線

田舎の公園とは

f:id:nvs:20200525133650j:plain

f:id:nvs:20200525133830j:plain


こういうのなのだ。

浅海線より。

f:id:nvs:20200525133852j:plain

f:id:nvs:20200525133912j:plain

先々週末ロングでイタチに遭遇した時の写真。

風景を撮ろうとしたら目の前に飛び出してきて動かなかったのでしばらく見つめ合ってた。何枚か写真撮って一度カメラをしまったのに去っていく様子も再度撮った。

 

帰宅後は犬の散歩中に山うさぎが前を横切った。ピーターラビットみたいな可愛いの。

先週は土曜日5/23の近所でキジ(雄)が畑を走っているのを目撃。

このくらいの可愛い系なら問題ないんだけど…

イノシシとか鹿とばったり遭遇だとかマムシだとかは出会いたくないなあと思う。

 

先週末ロング しまなみ海道

f:id:nvs:20200525140154p:plain

※獲得標高は291m。ガーミンの計測はおかしいです。こんなに上昇してたらこんなタイム絶対無ー理ー。

ひさびさのマラソンバッジ

f:id:nvs:20200525140243p:plain

 

f:id:nvs:20200525141115j:plain

帰りにPaysanに急いで寄る!!

f:id:nvs:20200525141149j:plain

f:id:nvs:20200525141209j:plain

f:id:nvs:20200525141249j:plain

走りながら、パン売り切れてたらどうしよう〜ってそればっかり気にして焦って走った。

道に迷いそうになりながら到着。配送分の残りがあったので買えました。スコーンとアイスカフェラテで生き返った。

 

しなまみ海道ではレンタサイクルもお休み中で(農作業のおじさんから聞いた)走ってるのは自分の自転車を持ってる人だけ。

なお、ランナーは一人しか見なかった。





ストラバの有料サービス

4月末からストラバのSUMMITの無料お試しを使ってみた。すこしでもモチベーションが上がるかなあと期待して…

 

PC、トレーニング項目にぶら下がっているサミットのFitness & Freshness

f:id:nvs:20200525133951p:plain

「トレーニングインパルス」というのはこの図で初めて知った。心拍×運動時間で計算して負荷を算出するとかなんとか。


スピード練習を一定時間こなすと負荷高めで評価が上がり、きつい峠走のロングなどは評価が下がる(これがガーミンも同じ)強度をひくく評価された上に疲労は上がる。

最近ではポイント練習や、たまにきつい日を入れてもまったく上向きにはならない。ただ疲労とフォームは良くなってきている?フォームって単に疲労の線を反転させてるだけみたいな気がするんだけど。
愛媛マラソンをピークに落ちていくだけ。どこまでおちるのだ〜

正直なところもうこのデータ見たくない。

 

 

疲労が突出してるのが四万十川ウルトラマラソン。ストラバの登録が2019年6月からだったので4月の奥出雲ウルトラマラソンと比較できないのが残念だけど、ウルトラダメージによるポンコツの数値は→フィットネス62、疲労129、フォーム−68、トレーニングインパルス811!!

 

アクティビティのラップの解析だとか週を通して相対的エフォートを数値で見て強度を計り管理するのも興味深いんだけど、そんなに必要かといったらそんなでもないような。
そんなに頑張れないよ…しんどいなぁって思いながら続けてる感じなのでこれ以上頑張るのってどうなんだろうなあ。ビルドアップばっかやってたら壊れる。

そうしてるうちストラバからSUMMITはやめてサブスクリプションに移行する発表がでた。
どっちにしても、ルート作成機能が使えたら課金しなくてもいいかなあと思ってる。 

 

速くて強い女

速くて強い女達のオンライン対決

というパワーワードを見て戦慄!

「速くて強い女達のオンライン対決を遠目に傍観してる」って速くて強い女(おねえさん)がおっしゃられてて戦慄!!2度も言う。

そ、そんなのあるんですか(@ @;

って、いや確かにストラバ観測圏内に一人だけいらっしゃるけど、そんな複数人は見てない(><

毎週毎週350の1000バルとかキロ4でゴキロとかそんな別次元のデータを傍観してるだけ〜傍観だけで無事死亡〜w恐ろしい恐ろしい


5kmT.Tだって23分きるのがやっとの私。

今の所、週に一回だけスピード頑張って、あとはしんどいとか思いながらぼちぼちやってるだけ。どんどんスピードに対する欲が無くなっていく…

みんな偉いです。速くて強い女かっこいい!