ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

4月とGW振り返り 他 追記

4/25
高縄山頂上に登るとだいたい獲得標高1000m、寄り道したり大回りして1400~1600m
頑張りすぎ禁止策として高縄山から先には行かないようにしていたのだけど、
複数人で高縄山から先に足を伸ばす機会ができたのでのぼってきた。

最近、野生動物との遭遇が増えたので複数でトレランできるのはありがたい。

一人の時に猪が目の前を走り去っていった(4/18)のには驚いたし、

マムシも初めて遭遇(4/25)した。

4/25院内〜高縄山〜北三方が森
獲得標高約1400~1500m、

距離約30km、中20kmくらいがトレイル区間
勾配キツくてしんどいけど無理しなかったので筋肉痛ほぼ無し。

 

4月終盤(4/30)、疲れが残っていたのかスピード練習失敗

f:id:nvs:20210511151227p:plain

314km走りました。

もう走行距離とかどうでもいいような気がしてるけどせっかくなので載せる

 

5月にかかってからBUとペース走して頑張った。

f:id:nvs:20210511164135p:plain



15kmを中休み1日入れて2本。

1回目'4:53(BU) 2回目'4:32〜33
年初めに出せていたようなパワーはなく持久力が落ちていたけどなんとか走れた。

とはいえ
強度の高い練習を立て続けに走るとガクッと疲労が抜けなくなるなと。

ペース走2回目の後の数日間はジョグのみ、休み明けの出勤もあったが、疲れが残ってるなあと思いながら走った。
スピード練習は通常で週一くらいなのに3日間で2回負荷の高いペース走は今の自分にはやりすぎだったか?
回復ができてないのに次の使い込みで貧血借金※やってしまったか?と思った。

※貧血・隠れ貧血を借金する感覚になっている

しんどいけど走れた!(←まあまあいいタイムで) って単に身体にとっての疲労や貧血の借金作ってるだけになってないか?と思うようになった。以前ならタイムが出てたらそれで単純に喜んだりしてたけど安心できなくなってる。

追い込んだら追い込んだだけ、走り込んでいれば足ができるような若さと強い体は自分にはない。

 

貧血について

  1. 出力ゼロで普通に走れる
  2. 10kmペース走が走れている
  3. むずむず足(むずむず足症候群)消えた
  4. 下まぶたの血管が育ってきている

 

上記のことから多分改善されてきているのではないか

1〜4解説
1について:心拍120以下でキロ6を切る回が出始めている。いいことなん?疲労が溜まりすぎても心拍が上がらなくなる現象があるので疲労抜きはこれからも努めたい
2について:辛いのでやりたくないがトライアルマラソンハーフがあるのと現状把握のため走った。ガーミン'4:39、ストラバ'4:40、一杯一杯ではあったけど後半それほど垂れずペースを通せているのでヨシ!
3について:毎日ある時間になると足裏が痒っ痒になっていたのがなくなった。皆無。
4について:2月の下瞼は明らかに白かったが3月になり際が少し赤くなってきてよく見ると血管が通り始め、ここ最近では内側に向いて血管が伸びてきている
貧血 下まぶた で画像検索するとたくさん出てくる

旦那の下まぶたを見せてもらったら健康色で真っ赤だった。すごい違いだ…

f:id:nvs:20210511151638p:plain

自分の下まぶたは貧血発覚時、真っ白ほどではなかったが色が薄かった。

そろそろ3ヶ月経とうとしている現在血色が良くなってきている。

f:id:nvs:20210511151612p:plain
 

鉄サプリではフェリチン鉄:1カプセル5mgを飲んでいる

生理時にはダグラスラボラトリーズ タイムリリース アイアン

(追記)鉄サプリに関してはそのうち自分のメモのためにもまとめておくつもり

キレート鉄、フェロケロ鉄、タイムリリース〜〜鉄を吸収の為の加工技術によってサプリの選択肢が増え、また摂り方や自分の体の状態(:例えば炎症がある等)にあったものを取り入れる必要がある

を追加で1錠飲んでいる

食事面は栄養価を以前より気にして摂るようにしている

鉄で湯冷まし

3月はじめころに購入してずっと鉄の湯冷ましを作っては飲んでる

どれくらい鉄が摂れているか不明なので効果があるかわからない。気休め程度のものかもしれない。

コーヒー:夕方以降は飲まない(我慢)食事と同時に飲まないようにして、なるべくずらす。

→タンニンによる鉄の吸収を妨げる・覚醒作用により睡眠の質が落ちる為。

寝る直前でもすぐ眠れるのでコーヒーの制限は以前は一切しなかったが、自覚のないところでリカバリーを妨げている可能性がある…為。(T T)1日の楽しみが一つ減ってしまった

 

運動後  修正→運動前(追記分)

持久系サプリ

これで持久系トレーニングの助けになる(多分効果ある)上、トレーニングで必ず失われる鉄分を補える