ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

違和感の経過 愛媛マラソンまで[あと9日]

(昼休みに書いた)

膝はほぼ違和感なし。足、軽い。
前回の日記(29日)で仕事から帰って犬の散歩をして状態を確認してからジョグすることにした。直前までバイクにするか迷ったけど短くてもいいから足を使ってみて少しでもおかしければすぐ引き返すつもりで走り出した。
2km走ってみて何もないので少し上げてみた。キロ5切るくらいで1kmキープ、問題なし。足が軽いのでよく回る。ここで調子に乗らないようにまたゆっくりペースでジョグ。2日間続けて休んだので体が軽い。前日のスピンバイクで心拍低いのにゼーハーした所為で日中は呼吸にちょっとしんどさが感じられたから完全に疲労が抜けてたわけじゃないだろうけど走れば走るほど気持ちが軽くなった。('∀`)<いけるいけるー
10kmほど走った。

30日
テンポ走5km
いつもと変わらないことをやることにした。アップで2周回ってから無理しないようにいつものテンポ走。閾値よ上がれ!
5km23:23で'4:41。*1

何気に5kmPBでた…(@ @;1段上げたりは出来てないけどやっといて良かったなあ。

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気になったのは心拍が高かったこと。

2kmの中盤から160超でゾーン5だった。結構疲れてた?


この回はアップからテンポ走、クールダウンまで入れて10kmで引き上げた。
週中頃のスピード練習で10kmのペース走ができるようになったら良いんだけど、自分はまだまだ追い込めないなあ。

 

31日
朝起きて、右腸脛靭帯の上部がピリピリピリって来た。最初は股関節?かと思ったけど家を出るまでに違和感2〜3回感じたので気のせいじゃないなあと思ってとりあえずフォームローラーに乗ってみる。あんまり痛いところとかよくわからないけどほぐす。

出勤後昼休みまで違和感も痛みもなし。


昨日テンポ走5kmでやめといて良かった。たぶん、2日間休んだからほぐしきれてないところとかフォローできてない箇所がこれからなんやかんや出てくるんじゃないか。それにしても足の外側に来たのは初めてだ。


12月と1月、今までやったことないくらい走ったし負荷もかけたしスピード練習もやった。1月は340km走ってる。さぼりがちだったストレッチとかちゃんとしないと痛い目を見そう、補強トレーニングもやっとくべきなんだろうけどできるんかなあ。
体重管理はなんか意識だけは高くなっていて間食をあんまりしないようにしてる(そういうレベル?)あと1週間弱で何ができるかな。

 

愛媛マラソンまで[あと9日]

*1:ガーミンでは5.15kmで計測されてるけど0.15は誤差