ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

1月ーよく走った 〜愛媛マラソンまで[あと8日]

f:id:nvs:20190202001314j:plain
私は毎日毎日続けて走るタイプではないし、週に1回、できれば2回ロング走の時間を捻出することに一番努力した、してきた。長距離に慣れるために4月末ごろから週一30kmをこなすようにやってきたおかげで時間に追われてなければゆっくりペースで走れるし30kmもそんなに苦ではなくなった。(と思う)
でも11月末あたりからやっているようなレースペースでの30km走は緊張する。そこにもってきて公道で信号待ちを回避しながら折り返して動き続けながら、折り返す事でペースが崩れるのを立て直しながら走るのは苦だった。そこまでしてノンストップでペースを維持するのに神経を尖らせるのはあんまり意味のない事みたいだったけど、まあこれも良い経験。ノンストップにこだわるなら公道でやっちゃダメよね。

 

f:id:nvs:20190202002200p:plain

1月340.5km走った。
距離的に今までで最長距離を走ってるけどそれは結構どうでもいい感じで、じゃあ何が「よく走った」て思ってるってよくまあ走れたなあと。1月中は自分でもよく故障もなくヘーキで走ってるなあって思いながら走ってた。まあ4週目の最後に違和感でて超焦ったんだけど。


1週目 よくまあペース走と30km+α走を2回も入れ込んだなと思う。元気すぎる。
2週目 テンポ走も良い感じだったし30km+α走と翌日セット練こなしてて凄い。元気すぎる。
3週目 テンポ走良い感じで週末とうとう40kmやったった。しかも最後上げてる。ネジが飛び始めてるらしい。←指摘されたこと
4週目 テンポ走上がらなかった。疲労あり。なのに峠走やって膝微妙になるの巻 
5週目 スピンバイクでヘロヘロしながら膝確認しながら〆

こうみると練習の中で3週目にピークきてないかな…(;'Д`)あと1週間で回復させんと、、というかピーキングとかできる気がしない。

 

今日はEペースで90分。久しぶりに海に寄ってみた。ところどころで急に叩きつけるような風が来る。

f:id:nvs:20190202001145j:plain

f:id:nvs:20190202001213p:plain


こんな日に海沿いを走るのは風に打たれに行くようなもんで、カメラ出して撮ろうとしてる瞬間も風でグラグラするのを耐えてる状態。手に持ってるカメラがゆれてブレるのもあるけど立っている自分も風で揺らされてよろめく。これレベルの風を本番で受けたらまともに走れないし雨に降られるのも勘弁なので穏やかな天気になるのを祈る。

 

愛媛マラソンまで[あと8日]