ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

2018走り納め [あと41日]

先週の30km走④は疲労が抜けきらないまま走った所為で着地が雑になってたらしく左足裏と足指の薬指と小指がしばらく痛かった。ひさびさのダメージ!翌日のセット練は控えてランオフし2日後にジョグで確認、厚底の誉HOKAoneoneクリフトン4で走ってみた。クッションすごいので痛くなかった…のは9kmくらいまで、終盤違和感がでる。
なんか中足骨頭部痛ぽくてヤダなあと思いながら足裏に保護を処する。自家製絆創膏で。

2年前はこの絆創膏を足裏に貼り付けた。

 


クッションもプニュプニュしており、高さ(厚さ)も絶妙で4日間くらい張り付いて取れないので中足骨頭部痛の人には超おすすめ。

私は今回買うまででもなかったので、ティッシュ1枚を適当に三角に折ってキネシオテープで足裏に貼り付けました。←様子見だったらこれで十分。手製のものは走るときは剥いだ。

 

 

今回のものもたぶん中足骨頭部痛なんだろうけど、軽かったのかこの1週間でほぼ消えた。年内のうちに違和感もリセットでき、軽くて良かったなと。
すごいなと思うのはそれなりに負荷のかかる内容(さすがに30km走は控えたが)を入れながら痛みが引いたこと。24日ソツケン〜5kmTT〜15km峠走〜ゆるめの練習会ロング〜走り納めBU。

 


(28日)テンポ走 →テンポ走とか言いながら途中からムキになってTT。


Mizuno wave SHADOW2(W)を買ったのでこの回で試しみた。
4:38-4:39-4:42-4:38-4:34で23:11、'4:38
5kmのPBを1秒更新できた。

SHADOW2はアッパーが柔らかく、靴紐はキツ目にしめるくらいでちょうど良かった。フィットするしすごく軽い。このシューズでもっと走れるようになったらスピードアップできるかもしれない。
型落ちの旧型も試着してみたけど、旧型はメンズはワイドがあるのにレディースはワイドがなく、足幅が合わなかった。2はレディースもワイドの製品があったので良かった。
型があったのも嬉しかったけど、エニグマ5以降なかなかシューズで「イケそう!」と思える製品がみつからなかったので今年になってからカタリスト(旧型)とシャドウ2と2タイプもいい感じのものが見つかってすごく喜ばしいし、嬉しい。選べるシューズがもっと増えるように自身の足も作っていきたい。

 

(29日)年末恒例の練習会。

f:id:nvs:20181231030623j:plain

f:id:nvs:20181231030748j:plain

晴れたり曇ったり。立ち止まってると震えそうになるけどそれほどひどい寒さではなかった。

今年はクレープ(補給)でまったりロング の予定だったけどクレープ屋の開店時間が練習会の時間に合わなかったためコンビニスイーツ(補給)に変更。
練習会といってもほぼ喋りながら情報交換しながらジョグでらすと4kmだけ上げた内容で上げたタイムというのも私がついていけるように加減してくれているので私以外の人たちはゆる〜〜〜い内容だったと思う。
ラスト3kmで'5:00〜'4:38にあげて終了。

もらった情報:練習内容

  • 週一で36km。30kmまでジョグや走りやすいペースで走り、30km以降はレースペース〜それ以上で追い込む。
  • 30km走3日連続。2日目まではそんなにきつくなくてもいいペース走で3日目はガチのペース。
  • 20km走5日連続。だいたいきつめのペースで5連発。

要は疲れた状態をつくっておいて最後に追い込む。後半に上げていけるのが大事。

ロングの途中で神社に立ち寄ってお参りしたんだけど、階段を前に
私「ここを一段飛ばしで行ったらお尻の筋トレに?」と口走ると
Hさん「ランニングバカの思考」と
高速でつっこまれたのだけど、ガチのランニングバカにランニングバカと突っ込まれてもどうリアクションすればいいのかわかりませんです!
あ、格上の人につっこまれたんだからすみませんでしたって言えば良かったのか。

 

(30日)走り納めしました。

サブ3.5のソツケンの設定タイム
25:00('5:00)→24:00('4:48)→22:30('4:30)

で、私の5kmTTのPBが3日前の'4:38なのでソツケン3段目の'4:30はまず無理だと思うのだけど挑戦してみた結果、
25:00('5:00)→24:00('4:48)はクリア、3段目の11kmが'4:38、12kmが'4:39、13kmで失速してしまい'4:51に。ここで今日は潔くやめました。
来年、1月中に'4:30まで上げることができるだろうか?

 

12月の走距離 307km


走り始めて初めて月間300km超えになりました。
距離信仰をするつもりはないけど、目的にあう練習内容をやったらこれくらいに達するということ…と言いながらもやっぱり最後の1週間は300いこう!って思って調整した。今日のソツケンもどきでは、こんなに詰めてつっこんだ練習ができるなんて今(冬)の特典だな〜!! とか考えてた。ありがてぇありがてぇ!とか思いながら走った。

今の時期は気温が低いけど、夏に比べると走りやすいし疲れないし疲れない分回復も早い(気がする)。ロングとスピード練習の両立ができてるのが凄い進歩だと思う。
いや、疲れないとか書いてるけどここ1週間は走った後の食事の用意も気力をもっていかれてしんどい・辛い、夜22時には睡魔に襲われて溶けるように寝落ちしそう。せっかく大学生の子供が帰省しているので美味しいものを作らないとって頑張ってる。年末進行だ頑張れ私。

 

2018年は2,687km走りました。

去年より増えた。

f:id:nvs:20181231024659p:plain


今年は自分でこなせる練習内容が大分上がった。
次はキロ5が楽に走れるようになったらいいなあ☺️

最後に…

すごくお腹が空くようになった。夜もすごくお腹が空くし、お腹が空いたまま寝ていて睡魔で寝れるので重症ではないと思うけどとにかくお腹が空く。

日曜日など、朝寝してブランチにすると、昼過ぎの中途半端な時間に異様にお腹が空くような、空く以前に気分が悪くなる等、脱水症状に似た調子の悪さを感じておにぎりを食べる&水分を摂ると途端に治るっていう、完全に補給切れの症状が出る。これは効率よく食べないとダメだな!

来年はいっぱい食べてイッパイ走ろう!!

 

愛媛マラソンまで[あと41日]