ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

テンポ走の日  愛媛マラソンまで[あと24日]

暮れなずむ新池で

f:id:nvs:20190116232531j:plain

週一のテンポ走

f:id:nvs:20190116232544p:plain

 

日が少し長くなった。暗くなると走りにくいのでテンポ走やBUなどスピードを出す練習は足元が見える間にやってしまいたい。5分でも10分でも日が長くなるのは助かる。

 

愛媛マラソンに日が近づいてきて来週あたりからそろそろテーパリング期に入る。セオリー通りやるんだったら20~30%くらい距離だけ減らす。週末が最後のロングになるかな?壁をどーにか後方にズラしたい…走り込みでネジが飛ぶのを期待している。

思えば四万十ウルトラで落選したから9月からテンポ走を取り入れてスピードに向き合う練習ができたし(嫌々だけど)一度の故障もなく走ることができた。10月にウルトラを走ってたらウルトラペースでしか練習してなかったろうし、ウルトラ後はしばらくポンコツでハーフもまともに走れたかどうかわからなかった。佐田岬は参加すらしてなかったな。今シーズンも充実してたと思う。まだフルを走ってないから充実とかいうのは性急だなあ、愛媛を走ったら次は奥出雲が待ってるしちょっと怖い。ワクワクするけどやっぱちょっと怖いなあ。

 

12月後半から今日までのテンポ走の比較

テンポ走の中に5kmT.Tが入っていて、且つ最初の1kmのアップも含んでいるので6kmになってるけどコースが全部新池での5kmなので比較に入れた。タイムトライアルなのにあんまりテンポ走と差がないし(汗

比較にいれてないけど元日にやった10kmTペース走でも'4:38で5kmと大差はなかった。むしろ5km過ぎてから上がっていたのでしんどいけど5kmよりは10kmのほうが上向き。

f:id:nvs:20190117002938p:plain

テンポ走といいながらテンポ走のTペースがオーバーペースなのではなかろうか。とはいってもVdotから導き出してるんだからオーバーしてるんだったらダニエルズセンセの買いかぶりなので知らんですわそんなの。スピード走があまりに遅いから持久走のペースと差がないと考えよう、でないと一番ダメな練習ばかりやっていることになる。無理なペースで走る→フォームが崩れる→つかれるだけ→ペース感覚が全く養えない無駄練

 

f:id:nvs:20190117002943j:plain

4〜6週で強度を上げていくのを考えるとそろそろ上げなくちゃいけない。気分が億劫。上げたいけど上げるのしんどい。それこそタイムトライアルやるくらいの気合いいれないと上げられない。そもそも上げられるのか。

5kmくらいならがんばれるやろ?って、練習なんだから失敗してもいいんだよって自分に言い聞かせよう。来週やるかな、、、憂鬱。