ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

GW振り返り

GW1日前:4月27日 F,H練習会


リレーメンバーと顔合わせを兼ねて河川敷でなんか練習する予定だったのが予定が合わない・故障者・体調不良のコンボでFさんHさん私の3人でタラタラ走るだけになった。タラタラ走る原因は、ずばりアタクシ100%なのですまないと思っている。というか参加も悩んだ。ウルトラの後なかなか足の疲労が抜けず本調子でもないので足を引っ張るのは明らかだし後ろからついていくから〜とか言っても気を遣わせるだけになるだろうし等悩んだものの、3人しか集まらないのが当日の朝わかり、今回はゆる練確定の内容ももらったので参加した。

f:id:nvs:20190507230420j:plain

で、10km走ったら抜けようかと思っていたのになぜか調子がそれほど悪くなく20kmメニューでも大丈夫だった。ロングはエニグマ5で走った。

 

ナイキズームフライフライニット試走(借り物)
ロングの後アップジョグをして400m3本、200m2本、最後に100m1本インターバル。

ラッキーなことにナイキのズームフライフライニットをたまたま試せた!のだけどさすがに不安の残る足だし、インターバルとか本気でやったらダメだと思ってかなりセーブした。ウルトラ後最初のインターバルでもあり一生懸命走ってはいるけどセーブした。
2日前のペース走では'4:45/1kmも出せていない状態。
走れる気がしないとはいえ400mだけだし445くらいは出したい。


1本目で4:45でた。

うっそやーん、とか思いつつ2本目4:10切れてて、うわナイキこっわ!!! 、3本目で一瞬で足が終わった。3本目150mで3:50が見えたけどすぐに4:35~5:00ジョグに陥る。

FさんHさんは追い込んでるのでゼーハーして死にそーになってるところに一人だけ息も上がらんとジョグってゴールする私。怠けてるわけじゃないけどそう見えてもおかしくない。ラスト100m4:15で精一杯。
ゼーハーしてないで足が終了してるのってすごく変な感覚です。

体も心拍も疲れてないのに出力が出なくなってて動かないの。ウルトラのつけってこういうもんなんだー


でももっとおかしいのがナイキのズームフライだよ。ジョグペースだとしんどいのにスピードモードになったら足がすごく回る。そしてすぐ終了、いつもより200%消費率アップ!て感じ。ナイキ怖ーーー

 

新たなリカバリーケア発見につき発表します。

Hさん(40代男子)が美脚になってた。

相変わらずどんだけ走ってんのっていうペース(月400とか500とか?)で走っていて→最近は朝ランも始めました、トレッドミルも斜度15%まで上げて追い込んでるせいかお尻がぷりっぷりにアップしてまん丸の美尻になってる上、なんで更にそこから美脚になってんの!?って朝イチで突っ込んだら練習終わりに「黙っとこうと思ったけど」とか言いながら足の疲労対策にマッサージオイル使ってると自白した。アロマの香りもいいし気持ちいいなって続けててたらこうなったと。1ヶ月(も経ってない)のに美脚になるか普通、なんで黙っとこうと思ったわけ?

50前男子の女子力爆上げを見せつけられたので私も早速真似っこすることにしてマッサージに励んでいる。
たしかに足が軽くなるのでこれはいいな。灯台下暗し

 

28日 緩い坂を含みつつ180分走で道の駅ふわりまで行く 

f:id:nvs:20190507232403j:plain

前日の疲れもあまりなくてそれまで全然抜けなかった疲労はナンだったんだ……て状態だったのでロングすることにした。ただ峠とか行ったら調子に乗ってるような気がするのでそこは自重。
ロングなので水分はもった。しかし小銭を持つのを忘れた。用意したのにリュックに入れ忘れてしまいせっかく道の駅ふわりまで来たのになにも買えない。連休が始まったので露店もでてるしいつものアイスのお店も自販さえも利用できずトイレだけ利用して帰った。なんと寂しい失敗!口惜しい。
ケトルベル再開30回×2セット

 

29日 雨 家でだらだら

 
ダラダラしてたけど調べ物とかいっぱいあって結局1日いっぱいいっぱい
前日のケトルベルの疲労でやたら疲れていた。少し寒気もする、30回はまだキツイ ケトルベル休み

 

30日 雨 高知まで藁焼き鰹タタキを食べにドライブ  

もうね、最高です。

f:id:nvs:20190507232745j:plain

 

f:id:nvs:20190507233038j:plain



1250円だったっけかな、これは食べないとね。
ケトルベル休み

1日 坂(峠)を2往復してミドル走


ケトルベル再開20回×2セット

上りでカニに遭遇

f:id:nvs:20190507233352j:plain

f:id:nvs:20190507234452j:plain



 

2日 新池インターバル 

f:id:nvs:20190507234619j:plain



アップジョグしてから200m10本(100mレスト)してから最後に1000m全力。'4:12PBでた。よく出たな………3分台には程遠いけど。


スピードに訴求するためには5kmでは長すぎるので、まずは5kmのタイムを出すなら1km、1kmのタイムを出すなら400m、200m、なんなら100mでもいいから頑張れって助言もらったままだったので、ウルトラも終わってひと段落したことだしスピード練習はホントーーーに嫌だけどやっぱちゃんとしないとダメだな。と結果が出たことからよく理解できた。たった数秒だけどぜんぜん縮まらなかったからなあ…………

 

水鳥がいなくなって代わりに亀がいっぱいの新池

f:id:nvs:20190507234720j:plain

f:id:nvs:20190507234839j:plain

鯉?

f:id:nvs:20190507234915j:plain

 

メモ:犬(うちの子)1歳5ヶ月で初めてショップでカットしてもらった。

f:id:nvs:20190507235034j:plain

ケトルベルさぼり

 

3日 ランオフ 大洗濯


だらだら。ケトルベルさぼり

 

 

4日 Iさん(一件隣の旦那さん)と道の駅ふわりまでジョグ


一緒に走ろう!とお誘いを受けたのでふわりまでジョグ

f:id:nvs:20190507235244j:plain



28日になにも買えなかったリベンジ
ソフトクリーム美味しーー

ケトルベル20回×2セット

 

5日 内子、大洲方面へ

f:id:nvs:20190507235332j:plain

f:id:nvs:20190507235401j:plain

ジェラート美味しー
ケトルベル25回×2セット

 

 

6日 掃除・洗濯 やる気がない峠走


犬が餌を急に食べなくなったので色々心配しながら日中眠気がひどかったので午後に1時間ほど仮眠をとった。走るのも止めようかなやんで結局夕方走りに出た。帰りに雨に降られ、雷も鳴るわでビビりつつ、普通に峠走ができたので全快してるような気がする
ケトルベル25回×2セット:ケトルベルもだいぶ調子が戻ってきた

 

おまけ

GW終わった

7日 やる気ないので坂をジョグ

ケトルベル30回×2セット

やる気が出ないのはケトルベルの疲れが取れないから。最初に比べたら随分ラクになってるのでせめて今のうちに慣れておきたくて連日やっている。ケトルベルでサボローがアップしてしまってる。眠い!

とりとめもなくまとまりもなく終わり。