ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

60km走った後のメモとスピード練習とロング走の両立は無理があるメモ色々    ウルトラおろちまで[あと29日]

めずらしくフリーの方の仕事で忙しい。
今日も溶けるように眠い。
先週の60kmの日、峠を上ってる最中に依頼の電話があった。たしか去年の60kmの時は子供から緊急の電話が入って30分足を止めた。ウルトラロングの時って電話がかかってくるジンクスでもあるのかな汗

 

仕事が複数重なったので今週はキンチョーしっぱなしで毎日ほぼ寝落ちしそうな感じ。しかし今日はロングを済ませておかないと。ここまでこなしたんだからやるんだ!
で行ってきた峠走30km。
ペースはグダグダで、すごく疲れた。

f:id:nvs:20190316003549p:plain

思えば今週はテンポ走5kmとインターバルも詰め込んでていつもよりやりすぎている。忙しいのに隙間ジョグもやったので5日連続で走ってるし…忙しいのに…


テンポ走は、先週ケトルベルで背中の筋肉痛が酷くて本数の少ないインターバルをやったため実施できてなかった。ので今週はやっておきたかった。定期的にデータが欲しい。

 

60kmから中3日あけただけでは疲労が抜けてなかったみたいで(当たり前)テンポ走のタイムはよくなかった。
スピードを育成する上での週間の練習に30km以上のロングを入れるのは効果があがらずむしろ育成を阻害するので好ましくないとアドバンスト・マラソンレーニングにも書かれてあるしダニエルズせんせの本でも書かれていたと思う。回復しないでスピードのポイント練習を入れても効果が上がらないし無理をすると故障に繋がるんだろうなー と思う。


ロングを提唱する練習ではスピード練習の内容が設定されて無いとか激ゆるであるとか(ウルトラのレースペースはスピードの設定がウルトラペース)だし、たぶんというか自分は相当無駄な労力と時間をつぎ込んできんじゃないかなと思う。だって結局ほぼ週一で30km以上のロングを1年続けたんだもの。ほぼというのは体調不良の時は見送ったしレース前は調整して入れないようにしたから。

来週末は武左衛門ハーフがあるのでロングはしない。
ということは再来週に最後の30km走('5:40)をやってロング走を終える。そう思いながら今日、峠走に行ったけどかなりしんどかった。
前日やったインターバルの疲労が残っていた。すごく中途半端に1.5本しかできてない。
インターバルやるなら最低20~30分はアップしなさいと助言もらったので新池で5周アップしてたら、なんかBUしてしまった…'4:45まで上がってしまった。そのあと1km〜500mレストで始めたら2本目の計測がおかしくなって中断してしまって1.5本で終了。
1本目で1kmのPBが出た(らしい?)4:12.7とかでてたけど実際には4:22だと思う。
クールダウンで、ジョグしてたはずだけどインターバルで興奮してたのか’4:55とかで3km走ってるしとにかく前日は異様だった。
で今日の峠走でヘロヘロ。
スピード練習のテンポ走で撃沈、インターバルで失敗、からの〜ロングの峠走はグダグダでヘロヘロのまま今週終わりそう。

 

60km走った後のメモ


去年の60km走った後のメモを見ると

60kmの後のメモ - ワタシ走れるんだ!

体調不良があり鼻の中にヘルペスが出たりしていた。

今回はとくに不調を感じることはなかった。軽ッ!

ただやけに浮腫んで1週間くらいトイレが近かった。それと2日後に筋肉痛がでた。年なのかな…1日半くらいで治った。膝は何事もなし

 

ケトルベルのメモ


ケトルベルは初日と2日目で背中の筋肉痛があったけど翌週(4日目以降)は筋肉痛はなかった。
もしかして最初の背中の筋肉痛ってああいうのが腰をやってしまったっていうやつなんでしょうか(誰に聞いてるんだろう)腰を痛めたことがないのでわからない…

ストレッチと低周波あてたら回復した。
その後はとにかく背中が反ったりしないように真っ直ぐ、真っ直ぐ、そしてお尻とハムストリングスではねあげるようなイメージで振ってる。でもまだ下手くそ。ハムに疲労を感じる。

 

 

テンポ走のメモ


タイムの経過を記録してきたけど、タイムが上向きになっていたのは疲労抜きをしている時だとはっきりわかった。
ロングをしながらテンポ走をしていた時はゆるーく上向きになり、ロングを翌日のセット練まで2日がかりで負荷をかけたり、ロングを40km以上の負荷にしたりするとガタッとタイムが落ちる。

 

スピード練習とロング走の両立メモ


スピード練習とロング走の両立は無理があるなあ。まーわかりきってたことだけど。

どれくらいまでだったら負荷がかけられるかも知りたかった。

去年の夏あたりでは週末に週一30km走るとほかはジョグくらいしかできなかった。それが1本だけならスピード練習を入れられる(ただしタイムは考えない)くらいにはなったので成長はしたと思う。

30kmまでのロングなら※翌日のセット練もなしか回復ジョグ程度までならスピード練習と両立できる。

 

週間で回していく練習計画どっちもやろうとするとどっちかがダメか、どっちもグダグダになり無駄練になってしまうかになる。無駄ではないと思うけど(ぇぇ、だからやってたわけですけど)回復が追いつかない。なので隔週だったらまあいけるかも?どっちをメインにするかでもいいと思う。
でもまあ慣れた人なんかは全然スピード練習なんてしないのにレースでは3時間ちょっとで走ったり、まったくロングしないのにフルを走りきる足がある人もいるし色々なタイプがいるなあと。私も自分にあったスタイルが見つかったら幸せだろうな。

スピードとロングでどっちメインにすると言っても夏になったらスピードはでないから足づくりメインになるだろうし(自分は)オン期とオフ期でうまいこと頑張ろう。
今日はもう寝る。
明日仕事頑張る。

 

f:id:nvs:20190316003539j:plain

 

武左衛門ハーフまで[あと8日]
奥出雲ウルトラおろち100km遠足まで[あと29日]