ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

『LAP』ボタンとは右下のLAP/BACKキー

ForeAthlete235Jのマスターリセットについて

2017年1月16日のブログで235jを初期化した内容を書いていた。
235jの初期化については、製品のパッケージについていた仕様説明書(小冊子)の内容が間違っていて訂正紙が挟まっていた。

 

nvs.hatenablog.com

 このときのブログにコメントで質問を受け、2年前の内容を読んでみたけど書いた本人でもわかりにくいので再度確認して載せ直しておく。結局どうやって初期化したんだよ〜\(^o^)/


まず印刷物の仕様説明書を確認しようとしたところどこにしまったかすぐに見つけられなかったので実機で確認することにした。

 

ガーミンのサポートページにあるマスターリセット方法。

www.garmin.co.jp


ForeAthlete235/225J/220Jの項目

1.ForeAthlete235/225J/220Jの電源を切る
2.『LAP』ボタンを押しながら『POWER』ボタンを押して、電源を入れる
3.『ユーザーデータを消去しますか?』とメッセージが表示される
4.「はい」を選択するとユニットが再起動され、工場出荷時の初期状態に戻る

「『LAP』ボタン」というのがわかりにくい。

f:id:nvs:20190117213610j:plain

『LAP』ボタンとは左下のボタンなんだけど、公式のマニュアルpdfでボタン名称を確認するとBACKキーと書かれている。

https://download.garmin.com/jp/download/manuals/ForeAthlete235J_JA_0C.pdf

スクショ入れます。

f:id:nvs:20190117213710p:plainf:id:nvs:20190117213924p:plain


P20では「BACKキー」、P50にもボタン名称が書かれているけど、こっちでは「ラップキー」となっている。

 

「BACKキー」=「ラップキー」ということ

 

操作方法によって名称が変わって記載されているのでとても紛らわしい。『LAP/BACK』ボタンとか両方入れるようにでもすればいいのに。

f:id:nvs:20190117214133p:plain



p165にマスターリセット方法が出ているが、冒頭の方法(https://www.garmin.co.jp/support_reset/

で自分の235jで試してみることにした。

1.まず電源を切る

f:id:nvs:20190117214558j:plain

2.電源と『LAP/BACK』ボタン同時押し

f:id:nvs:20190117214626j:plain

3.GARMINロゴが出て

f:id:nvs:20190117214703j:plain

電源をオフにしますか?の画面が出た。

f:id:nvs:20190117214817j:plain


2年前こんなのあったか覚えていない。覚えていないけど、立ち上げたのにこのままオフにしたら先に進めないので上下ボタンをで下を押して「いいえ」を選択。

「いいえ」を選択したら「ユーザーデータを削除しますか?」のメッセージが出た。

f:id:nvs:20190117214746j:plain
操作内容と出てくる文言が微妙にちがうのはバージョンが上がって細部が変更されたか何かなのか?

ここで「はい」を選択すればマスターリセット完了。


私は今マスターリセットするわけにはいかないので「いいえ」で終了しました。

 

追記:説明冊子を見つけたので載せます。

間違った内容で起動すると英語の画面が起動してマスターリセットできませんでした。

20190119 9:00~

f:id:nvs:20190119090049j:plain