ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

久万高原マラソン 振り返り〜サプライズ

17〜18km 
ペースを見るとまあまあ頑張れてる感じ。結局2回ほど歩きを入れたけど。
ほぼ上りがおわる手前の17km中村集会所前。エイドのスポドリを少し飲んで残りを腕にかけた。サブ4!でスポドリをかけてるのを見て、水じゃなくてスポドリもかけるの!?ベッタベタになるのでは?と思ったけど、そのまま受け売りで真似っこしている自分がいる。上り切ってさあ下り!

さあ、さあ、さあ、さあ…………!飛ばせない!下りの揚力でフォームが変わると足裏が攣りそうな気配があった。そうこうしてると後ろで「ここから先抜けたら45分切れるから!」って声がけしてる人たちがいて、えーホント!?ガーミンのタイム見たらキロ4くらいで行かないと無理ペースだったのでガックリしながら、いや己との勝負よこれは!とかなんとか考えて必死ここうとした時、声をかけられる。

男性:ブログの人ですか?
って。
え!

たぶん私もうかなりヨレヨレにヨレてたと思うんだけど、というか膝のテーピング*1がヨレヨレで剥がれかかってたのでバッチリヨレヨレなルックスで聞き返した。

私:えっと、どちらのブログで………?
いやだって、全然人違い&ブログ違いの可能性の方が高いじゃないですか、、

確認しても名前が出てこない、
ですよね、ブログ名とかぜんぜんキャッチーじゃないしアカウントもだいたいnvsとか読めないから何処とか誰とかすぐ言えないわ。
男性:ほうじょうの………

ビンゴ。まさかの旧北条市の地域名が出てくるなんて…!うちのブログしかいないですわ。
私のIDのサムネの茶碗にご飯もってるキャラ(新米ちゃん:しんまいちゃん)も示したら、さらに認識が高まったので間違いない。

 

なんでわかるんですか〜(@ @;)

 

タイムが似たような感じなのでチェックされてたとのことです。わーそんなことってあるんだな〜!たしかに女子の人数が少なく実際私の前後ってかなり開きがあるし、タイムだけでも通過ポイントがわかるかも。初めて閲覧者に遭遇したので嬉しい。
しばらくお話ししながら下りました。次のレースの話をしたりして。(←この時かすかに足裏が攣ったり治ったりしてた!)

男性は来週四万十ウルトラに出るそう。羨まし〜〜!Σはっ(ウルトラ羨ましいけどそういえば今ハーフ走ってるぞ!?)

ウルトラの前に久万高原ハーフってまたタフなことをやりますね(^ ^; 男性も照れ笑いされ折り返しまでは頑張ったんですけどね〜と残りは無理しない方向で消化することにしたと。やりとりしてる間に下りの足攣りの感覚も引っ込んできたのでここでお別れして先にゴールに向かいました。先に走り出しといて攣るなよ〜私の足裏〜!
いやー話せてよかった、ブログも書いててよかった、走る楽しさが数倍に膨らんだもんね。
今年の四万十は晴れそうでなにより、去年はずっと雨だったし、自分は天候にビビってノースフェイスの雨具買ったりしたけどもし当選してても出番なかったと思う(携帯しておくにはいいけど)。声をかけてくれた方もその他大勢の当選者の皆さんも四万十ウルトラを満喫してほしいです。そしてたくさんの人がレポを書いて今後の糧をネットの海に放流してほしい。ビバ☆ネッ広

 

19km〜
のこり2km、地味に緩やかな上り勾配を一直線に走る。なんか長い気はするけどここを走ったらもうレースが終わる、終わってしまうんだなあ、ラストにネガティブなペースメイクとかそういう高度なことはまだ出来ないので、あげてるつもりだけど実際は上がらないイーブンな走りで大してスピードを出せないまま気持ちよ〜くゴールできました。

バンザーイ

f:id:nvs:20181017233727j:plain


ゼッケンの計測器を外してもらったあとガーミンを止め忘れていることに気づいて止める。
計測のことを全然忘れてた。去年のタイムは絶対に超えてるはずなので詳細な記録まで頭が回らなかった。計測も途中途中で見てたけどキロペースくらいしか見えてなかった。おまけに計測止め忘れてるからもうよくわからないし。そんななので記録証もらって初めて驚く!1:45:59て。

うっそやーんってびっくりしてたら後からゴールしてきたおじさんに声かけられたり「追いつけんかった〜っ」て。(呼吸の荒いおじさんではなく別人)、結構追っかけられて走ってたんだなあ(^ ^;)
また他のおじさんに「3位やったら商品は酒※やぞ、1位は米、2位は果物やね」って教えられた。
※3位は醤油セット(久万山のかけ醤油・ゆずポン酢・ゴマだれ)でした。お酒の年もあったのかもしれないな。

なんかこんなに声をかけられる回は初めてで驚き桃の木レースでした。

 

今回の給水は、ほぼ止まらずに紙コップをとって走りながら飲んでみた。紙コップを取る練習とかやったことないけど2回目以降は結構うまく補給できたと思う。まだ上手じゃないから減速しないと飲めないけど今まで立ち止まって飲んでたのを移動しながら飲むなんて高度なことやるとは自分でも驚き〜

Mizuno waveカタリストで走りました。

f:id:nvs:20181017003054p:plain

 

去年とのラップ・心拍ゾーンの比較

f:id:nvs:20181017005442p:plain

 

f:id:nvs:20181017004559p:plain

 

 

GPSによる獲得標高の誤差

3年で3回データをとったけどここまで差が出るともうなんなのかよくわからないけど2016年の832mは完全に間違ってると思う。800mも上下してないと思う。

f:id:nvs:20181017234643p:plain

 

ランナーサービスについて

いつもの清流米の塩握りと豚汁をいただいた。豚汁はその場で食べ、塩握りは持って帰って夜、家でいただきました。

塩握りはまったく塩がきいてなくて自分で塩をふりかけてたべました。これ去年は塩が混ざってなくてすごく塩っぱいところと全然効いてないところが1個のおにぎりに固められていたのでさすがに米が泣くと思った。今年は塩は最初からなしなのか、全く効いてない部分だけが当たったのかわからない。もう、炊き上げる時に塩握りの分量で塩をいれたらいいんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろうなあ。久万のお米白くて粒が大きくて美味しいからムラのあるおにぎりが出てくるのはホント惜しい。

*1:膝はなんともないけど、テーピングすると安心感から精神安定剤になるので本気で走りたい時はつけてる