ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

ウルトラレースが無くなっても結局走ってる

ウルトラ練習週間①
4月4日実施 峠走で42kmフルコース

ウルトラ練習週間②
4月11日実施 北条で55.55km

ウルトラ練習週間③
4月3週目に60kmウルトラソツケン予定

 

1週目の高縄山(舗装路)で峠走

f:id:nvs:20200413113737p:plain

ひとこと感想:上り15kmはきつかった。

獲得標高1000超だけど舗装路だからそんなにキツくないだろとか舐めてた。そしたら上り続けて12kmあたりでお腹空きすぎでエネルギー切れ。足撃重でヘロヘロしながらちょっと道に迷いそうになりながら折り返しの山頂付近にたどり着いた。
往きの上りで車で移動してたご夫婦が私の顔を見て「走って登っとる!」って表情しながら先に上っていき、山頂付近に着く頃、折り返して戻ってきた夫婦がまた私の顔をみて笑顔になっていた。「無事に登ってきたんやな〜」って表情で会釈だけかわしてすれ違った。
駐車場のトイレを借り、山の上でおにぎりを食べた。
帰りに数人の女子がハイキングしていたので、天気良くて風景が綺麗に見えるので良かったですねーなど※1:5m以上離れて挨拶して一言だけ交わした。
そこから走って下っていると20分くらい経って、後方からきた車から「頑張ってください〜」と、山頂付近で挨拶した女子が声をかけてくれた。元気がでる〜。

※1:いちいちこう、「5m以上離れている」とかいちいち状況を宣言するのってさあ…………………………と思いながら書き込んでいる

 

f:id:nvs:20200413113815j:plain

f:id:nvs:20200413114201j:plain

f:id:nvs:20200413113838j:plain

千手杉great!

 

 

2週目の北条で55.55km

f:id:nvs:20200413114230p:plain

f:id:nvs:20200413120156j:plain

人あんまりいない海沿い。海沿いを走るのって久しぶり。山と国道ばっかり行ってたなあ

ひとこと感想:平地はラク〜。
とはいっても51kmあたりで正直しんどくなった。52〜4km→足がめっさ重い。
54km〜少し緩い下り始まりのせいか、すごく足が軽くなり'4:55で快適になり最後はキロ5あたりでゴール。

全体的に人通りは少なく、道の駅の駐車場には車がたくさんあるがやはり人は少ない。河川敷は桜が満開で花見の人がチラホラ数人いた。スーパーと道の駅でトイレを借りた。
久々に※2単独でウルトラロングを走りきれたので良かったと思う。

※2:いちいち「単独」でとかいちいちさあ…………………………と思いながら書き込んでいる

※3正確には25kmまでは一緒に走った人がいて1.5~2m以上は間隔を空けて私はマスクをしている。道幅や障害物によってたまに1m以内に近づくこともあったが

 


いちいち言い訳みたいなのを書くのry…………………………と思いながら書き込んでいる

 

4月4日の新池 満開

f:id:nvs:20200413114418j:plain

f:id:nvs:20200413114432j:plain

最近めちゃ速い人たちが走り込みしていて走り込み中に遭遇してしまう。ストラバ見ると(flybysで確認したら)だいたい'3:30〜だった

邪魔にならないようなるべく端っこを走るが、歩いている人も結構いる。

note.com

とても興味深い。さすが八田先生。

 

間隔距離はまあなんにしても、練習強度の方での件ではジョギング推奨とはいえ、ランニングはどうよみたいな方はというとジョグ範囲なんて週に1〜2回程度のことで、ポイント練みたいなゼーハーするのなんて自粛警察からしたら逮捕もんだろうからほんとにry

ゼーハーして抜いても抜かれてもry

 

喋っててもry

公衆トイレ借りてもry

 

そんな中でウルトラロングやって報告なんかあげてたらホントどーなのみたいな圧力感じるのでもう今のネットに自由はない。自由でいられる空間だったからネットに入ってたのに今じゃ全然。
しばらく巡回もしていない。
配慮した行動しているのに、それでも気にされている様子を見るのはストレスだしさらに問題ない行動にもわざわざそれくらい問題ないコメントが入ってるのを見るのもストレスだし。

 

 ただ、登録先諸々の方々が更新(発信)されてて元気なのがわかるのはうれしい。

 

 

今のところ体調になにも悪いところはないけど免疫力下げるようなことすな的な圧力が一番ストレスで、今週末の60kmソツケンと、来月単独ウルトラ100ができるのかよく分からない。