ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

ゆるく繋ぐ

f:id:nvs:20181023221055j:plain

23日火曜日の朝、犬を庭に出そうと外に出ると晴れているのに雨が降っていて、西の空に半円の虹。
朝からいいものを見た。

f:id:nvs:20181023224519j:plain

朝のしーしー。


夕方は走れるだろうか。小雨なら走ろう。

 

20日土曜日に緩めの峠で30km走った。

f:id:nvs:20181023221128p:plain

 

しんどさもなくリカバリータイム12時間。疲労が抜けない感じでまだ不調なので余裕のあるペースで上った。意外なくらい楽にサクサク上れる。これはいい感じだぞ〜

f:id:nvs:20181023221551j:plain

往きの途中で國津比古命神社によって階段で一段飛ばしをやってみる。一段飛ばしがお尻がうまく使えているか感覚を掴むのにいいと検索して出てきたから。

f:id:nvs:20181023221740j:plain

f:id:nvs:20181023230032j:plain f:id:nvs:20181023230007j:plain

ついでに撮った写真

f:id:nvs:20181023221748j:plain

階段が短いのでそれぞれの階段をつかって7回くらい一段飛ばしをした。あんまりうまく出来ないのと、普通にあがってもお尻使えてるのがわかるのでやめた。

上りではちゃんと使えているんだけど、フラットと下りでお尻の有効利用できてないのが問題なんだ私は。これができれば足攣りの心配が一気に半減するのになあと思いながらこの日のロングを走った。

ゼロベースランニングに解決の糸口がありそう…

f:id:nvs:20181023222121j:plain

f:id:nvs:20181023222154j:plain

f:id:nvs:20181023222209j:plain

緩い勾配が続く。眺めがいいのはいいんだけどトイレがないのが問題。20kmくらい我慢したまま走った。

f:id:nvs:20181023222502j:plain

無事トイレも間に合って帰宅、リカバリータイムを見ると12時間てでるのでキロ6だとこんなものなのかと思っていたら翌日ジョグしてみるとたった7kmゆっくり走っただけなのにリカバリータイム3日て !?
確認してみたら心拍がほぼZ5で真っ赤っか。意味がわからないのでガーミンを付け直してしばらく座って計測してみる。80とか出る。普段の倍っておかしすぎる。30km余裕で走ってるのに7kmでこれってなんなの?体調悪化してるの?


月曜にはいつものように40前後に落ち着いているんだけど、ちょっと呼吸がおかしい感じがあるような?久万高原前からの不調をずっとひきずってるんだろうか?例年の秋口の長い不調期なのかな?寝込んでないだけ元気だと思うけど息苦しさが残っている。

今週末にFさんに引っ張ってもらう予定なのでちゃんとついていけるように今日明日は無理しないようにぼちぼちいこう。

 

結局今日(23日火曜)は小雨。休めということか?と迷いながら結局ゆるくジョグ7km。

4kmジョグして5km目で1kmだけあげて残りでクールダウン。

ちらっと確認したゼロベースランニングの胴体の姿勢について、「胸を突き出すことによってお尻を使うフォームになる」内容がまだよく理解できないまま、こうかな?こうかな?と試してみるがやはりまだよくわからない。よくいう前傾姿勢をとる(猫背になるのは×)ということではないのか?webでちらっと確認しただけじゃダメなんだろうな。やっぱり本を買おう。

少しほぐれたのかラクになったような気がする。