ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

寒気と眠気 久万高原まで[あと36日]

f:id:nvs:20180908000926j:plain

 

 

 

水曜日、キロ5のペース走

f:id:nvs:20180908003539p:plain

f:id:nvs:20180908003551p:plain

上がらん上がらんと言いながらもやれば出来るじゃん!(ヘロヘロだけど

月曜日はどんなに頑張っても'5:10しか出なかった。疲労が抜けてないのを感じていたけど、この日はいい感じに疲労が抜けていたみたい。
毎回こうだったら設定を高くしたりLT閾値とか色々試せるなあと思う。
ペース走ができたのでホクホクしてたのに今日のロングで一気に気分が下がってしまった。
つなぎでゆっくりロングのつもりだった。ただし峠だけど

f:id:nvs:20180908000926j:plain

走りながら眠気が抜けなくて途中寒気が出て低血糖かなといつもの自家製ジェルを飲み寒気は収まったもののそこから先はもう力が出なかった。

帰る選択をすればいいのかもしれないけどそこまでではないし(自己判断)そのうち回復するかもしれないしって前に進んだ。

眠気がどうにも無くならない。風が心地よくて深い緑を見ながら目を閉じたらそのまま寝れる程度に気持ち良く眠い。
風が気持ちいい、曇りだし涼しいのに気温は31度を超えていてガーミンの記録では32.8度とか(ホントかいな)どこで計測してるんだか謎だけど、暑いと思うことはなかった。湿度は夕方から雨予報なのもあって少し高めだったかもしれない。

f:id:nvs:20180908002704p:plain

眠気は脱水、寒気は低血糖、総じて脱水症状から抜けきれず軽い熱中症だったんだろうと思う。やってもーた。
今日くらい力が入らないロングはなかったと思う。  
1週間通して寝不足だったことから疲労が抜けなかったのかもしれない。

 

これから涼しくなるから走りやすくなる反面、今までより走れる・追い込めるため疲労をため込みやすくなる→故障につながりやすい

また夏の長期的な疲れが秋口に出てくるのでこれも注意が必要。毎年10月あたりに寝込んだり呼吸が苦しく走れない週が1〜2週続くのでこれも出来れば回避したい。今年は冷たい飲み物:氷を入れたジュースをかなり飲んだので内臓は確実に弱っている。

ーーー

今日は通行止め看板から先を確認しに行ってみた。最初出入りする軽トラを見たとき開通したのかと思ったらやっぱり全面通行止め看板は立ったままだった。
7月の大雨からすでに丸1ヶ月2ヶ月が過ぎている。

f:id:nvs:20180908000931j:plain

f:id:nvs:20180908000911j:plain

f:id:nvs:20180908000921j:plain

f:id:nvs:20180908000916j:plain

開通まで時間かかりそう。

 

 

久万高原まで[あと35日]