ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

8月振り返りとヤッソとカニ 久万高原まで[あと41日]

f:id:nvs:20180903004511j:plain

8月は237km走りました。あと13kmで250いけたけど月末は体調が悪かったので走らず。

 

f:id:nvs:20180903004419p:plain
8月はゆるく行こうとかなんとか言っといて内容見たら頑張っていた。
頑張った内容って大体坂を上ってるかどうかだったので獲得標高を出してみた。ガーミンのレポートに獲得標高の1ヶ月合計がどこにあるのかわからないので自己計算したら今月は4309mだった。

f:id:nvs:20180903004432p:plain


今までの分も出してみた。

f:id:nvs:20180903004429p:plain

 

佐古の区間の峠は標高は高くないけど小刻みなキツいアップダウンがあるのでインターバルをやってるような効果があって去年の8月から佐古を走り込んだおかげで龍馬脱藩で2時間を切れたし久万高原はタイムを更新できた。


今年は4月以降、ウルトラを意識してたのでロングが多く意地で峠に通ったので獲得標高が高いけどスピード練習とペース走が全然できてない。去年、格上のランナーさんが久万高原でのタイムを公開されてたので比較してみたら如実に結果が出てるわけ。私は上りはまあまあ上れてるんだけど、スタートダッシュで引き離され下りでさらに置いてけぼりっていう('-`)
峠走は足とかフォームの矯正はやってくれるけどスピードは上がったりしないんだよね。

 

 

 

週末ものすごくヤル気が出なくてサボろうと思いながらイヤイヤ走りに出た。というのも体調が悪い→浮腫がひどくて足がぱんぱん(だるだる?)、足の甲なんてまん丸足指短くまるで赤ちゃんの足かと思うような、足首何処にいったのかわからない、そしてスネを指で10秒押して離すとぼっこり陥没したままずっと元に戻らないレベルの浮腫が続いていてメンタルが最悪でした。…これ下肢静脈瘤なんじゃないのか………………浮腫が3日ほど続いていたのでネガティブMAXで走りに行った。

前二日間は月のものが重なっていたこともあって足の甲が久々にジクジク痛みが出ていて炎症しやすい期間だし仕方ないと素直に休んだ。

痛みがなくなったんなら走らんとなぁと浮腫んだまま走り出す。足超絶重い。ボワンボワンする。
こんなにヤル気がないときは強制インターバルだ。ワークアウトだ。ビープ音が鳴ったら嫌でも走るしかないから走れるやろ。タイムとかは上がらなくても関係ない。

そうして峠走でウォーミングアップしてからワークアウトからヤッソ800をポチッとな。

f:id:nvs:20180903004424p:plain

一応走れた。リカバリー中に2回信号に引っかかって800mも1本信号に引っかかってしまった。
途中から足の重いのはわからなくなり、辛いのは心拍の方、そして8本目でヤル気ゼロになった。3本か5本出来たらいいやって思っていて10本こなす気はなかった。

ペース走とか通しで走ろうとすると5分半でもしんどいんだけど、たった800mとはいえキロ5が出せると言うことはやはり気持ちの問題なんだろうなあ。

 

帰宅してみたら浮腫足がほぼ解消されてた。あたしの足首が戻ってた(T T)スネ部分の10秒長押しして陥没させた部分は相変わらず戻るのに時間がかかるけど人並みのムニムニ脚に戻ったのでやっぱ走らないと人並みでいられないのを痛感した。人並みの健康を失いたくない。

 

翌日(日曜日)はジョグ。人並みの健康を失いたくないのでやる気はないけどゆっくり走る。
ゆっくり(しんどくない)、海沿いを(平地だからしんどくない)、夕方(夕日が綺麗ですずしい)走るので気持ちいいだけのジョグです。

f:id:nvs:20180903004509j:plain

カニも見つけた。この夏初めてかな?

f:id:nvs:20180903004506j:plain

f:id:nvs:20180903004502j:plain


あーもー9月は気持ちよくいきたいなー、でももうシーズン間近だしサボってる暇ないよね
ネガティブ期間抜けたい。

f:id:nvs:20180903004415j:plain

久万高原まで[あと41日]