ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

秋になって早速風邪気味 [あと29日]

ロングで決める金曜だけどイラスト仕事を持ったまま週を越したくないのできりのいいところまでやって営業さんに投げることにした。
月火水は走って木曜にはランオフ、金曜の半分でイラストをこなして午後か夕方走ろうと思ってたけど結局1日かかった。
Photoshopレイヤー効果てんこ盛り。CCになってからやたらアップデートがあるなと思ってたけど、エフェクト入れる時、RGBでしか動作できなかったのにCMYKでもイケるようになってたことに今回気づいた。いつから!?いつからなんですか!?!?もしかして相当以前に解消されてたとか?もーー、すっごい恥ずかしいような、遅れてる(>_<)うっうっぅ

印刷前提でRGB→CMYKはどうにもカバーしきれない劣化がどーーーしても出てくるじゃないですか、自分で塗りつぶしするとかだったらまだ色域外をなんとかうんとかコーしてあーしてどうにかやれてもフィルタとか効果とか回避できない機能越しだとどーしようもない色域が含まれるじゃないですか!それが!最初から排除できるって!?ぃゃまだわからないけど。色校やってみたら全然発色もさらに悪い内容やんけってことになってたら嫌だけど。
なんかよくわかんないけど今回は最初からCMYKで作業してみたしまだ納期は十分だからとりあえず色校対応してもらおう。
もう寝よう

いつもそんなにレイヤー効果使うような案件やってないから全然知らなかった、以前も別バージョン描いてるけどその時は気づいてなかっただけ?検索してもアップデートの内容がイマイチ把握できない。バージョン確認したら19.1.4、最新バージョンは19.1.6(8月)…ぁ、そう、、最新にもしてなかったっていう…アップデートは明日以降にしよう、寝たい。現在土曜日15日0:54

はー首凝った。頭いたい

 

昨日木曜はランオフのつもりだったけどどうも風邪引いたようで鼻水が止まらなくなって仕事から帰ってから寝るまでイラストを詰めてやろうと思ってたけど耐えられずに寝た。金曜の今日はだいぶ回復した気がするけどイラストで根詰めたのでまたちょっと頭痛い。明日ロングいけるかなー。

******日記******

 

カタリストを使い始めて間も無くはふくらはぎが疲れ気味だったのが大分治りはしたものの、ペース走とかスピード出して頑張るとやっぱり走り方が下手・筋力不足で衝撃を感じたり練習後に疲労を感じたりする。フォームローラーでほぐしたりしてるけどお尻の筋肉をうまく使えてないんだろうなあ…とぼんやり考えていた。
以前、中臀筋を刺激入れできる動画を教えてもらってた。

『走らなくてもフルマラソンが20分速くなる!ランニング筋トレ』 プロマラソンランナー原田拓の動画公開 - YouTube

腸腰筋腸腰筋中臀筋中臀筋:尻!内転筋は全然記憶に残ってない
とにかくお尻は使ってる時は固くなる。

「お尻で走る」で検索したら最初に出てきた

dosports.yahoo.co.jp


お尻が使えているかチェック!の項目で

・お尻に力を入れて指を押し返し、その結果、あごが床から離れず(ここがポイント!)に、足が20センチ以上上がれば、お尻が使えている確率が高くなります。

同じようにうつ伏せになって床から足まで測ったら35cmだった。使えてはいるっぽい?
あとはお尻を使う練習の説明があって、理論ややり方は上記の動画とほぼ同じ感じ。真面目にやったらもっとちゃんとお尻が使えるようになるんかなー

私は股関節が硬いしだから歩幅がちーさいんだけどちーさい分筋力不足分も負担かけてない気がする。筋トレは最近めっきりやる気がゼロで何にもやってない。

色々やる気が出ない、気がついたらもう久万高原まであと1ヶ月切ったというのに。毎度(毎年?)のことだけど全然走れる気がしない。とりあえず寝よう。

 

久万高原まであと[あと29日]