ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

恒例の、週末早朝30km

今日は頑張りました!いつものゆるゆる30kmよりは3割り増し真面目に走れた。あんまり歩いてないし〜♪ちょっと立ち止まったりしただけ!☆(ゝω・)v峠だと歩きまくりだけどちょっとしか上らなかったから(道が開通してるか確認しに寄ってみただけ)

f:id:nvs:20180810163337p:plain

今日はフラットでロングをと思って、途中で新池に寄ったら、リレーマラソンの時のメンバーさんが偶然走っていてびっくり。

f:id:nvs:20180810162346j:plain

久しぶり〜

f:id:nvs:20180810162420j:plain

f:id:nvs:20180810162452j:plain


のんびり写真撮って、のーーんびり走り出して300mくらいで後ろから凄いスピードで追い抜かれるの巻。あー無理無理、キロ3~の人ですわ、付いて行くとかありえませんわ〜とすぐのんびりペースに戻って新池の0km:スタート地点まで行ってみたらリレーマラソンのリーダーのFさんでしたよ。私は全然気がつかなかったけどFさんはなんかみたことある人やなーと気が付いたらしく、追い越して確認されてた。

私は追い越された後全く気づかないでスタート地点直前で鳥とか撮ってた。

f:id:nvs:20180810162716j:plain

仲良く並んでたので…画像悪いけどこれ1枚撮って近づこうとしたら逃げられてしまった。


追い込んでるFさんとの緊張感の差…リレーマラソン時より体脂肪率が2%落ちたそうで更にスリムになってた。修行僧みたいだ…

 

一緒に走ります?とかまた優しいこと言ってくれるんだけど、ペースが違いすぎて足引っ張るんで丁重に断ったら、
いや僕もう死にかけなんで
ぬのさんのペースに合わせますよ
て。

なるほど?
あたしが必死こいてキロ5で走ればFさんのジョグペースですよね。キロ5?出るんかな?
ということでここまで14km走ってきた足で必死こいてみる。
5:00→5:04→5:12→5:13→5:20
見事に落ちた。でも頑張ったもん!(確認したら心拍Z5が皆無だったけど)

f:id:nvs:20180810164237p:plain


ペースを保てたのは結局Fさんがこのペースで引っ張ってくれたから。
てかまあ最後は荷物取りに行って駐車場に移動しただけやし(言い訳
それに結局おしゃべりしながら走ったし←こっちが自分でも驚き
あたしは引っ張ってもらったのにFさんたら「死にかけだったけどぬのさんのおかげで回復した」とか言うしもー優しすぎ〜〜こっちこそ上げてもらえた上に久々にトレーニング効果4.0が出たよ〜

峠方面は新池の帰りに道が通っているか確認しに少し上っただけで(開通はまだだったけど進んでるみたい)帰ってきた。勾配がきつくなると途端に走る気ゼロになる…峠に行くと歩いてしまう。平地だとまあまあ走れるな…今日は涼しくて走りやすかったぞぃ!

 

それにしてもなぜZ5まで上らないんかなあ。今週7kmのペース走(8/7)をやって珍しくキロ5クリアできたんですよ、凄いこっちゃ!と思ったけどZ5皆無なの………

f:id:nvs:20180810164316p:plain

皆無じゃなかった、2%あった。

ヒーヒー走ったのに2%て。そもそも上らない・上げられないからしんどいだけでスピード出ないのでは?

トレーニングで心拍の追い込みにスピンバイク使うとか?バイクなんてさらに心拍上がんないよ……暑いと上らないわ、中途半端に上がってしんどいわなんだけどどうしたら暑さに適した練習ができるんだろうか。