ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

喉からくる体調不良が流行ってる(私の観測範囲で)

GW明けたら会社の人の半分が咳をともなう風邪・体調不良で、先週は子供が急性咽頭炎になり続いて私も喉をやられた感じの体調不良(珍しい)。23日現在(木曜日)喉ガラガラ。調子は戻ってきているけど全快までに至らず5日経過してしまった。

 

*5/13の週 自宅周辺・新池・坊っちゃんスタジアム河川敷

5/14〜インターバル、BU、1000mT.T等々、組み合わせて珍しくスピ練をやってる(やった)ジタバタやった
すこしだけど走れてる感じがある。 

17日土曜日練習会(さかのぼって先週土曜日)
Hさん、Iさん、私の3人でペース走+インターバル

Fさん仕事の都合で参加できず。

メニューはジョグでアップ→5km→(1kmレスト)→3km→(1kmレスト)→1kmで5kmレースペースから3km→1kmで10〜20秒ずつあげていくペース走。
それぞれが同じくらいのゴールになるよう、一番遅い私からスタート、Iさん、Hさんが順に後発する。
私が5km'5:10(25:50)で走ったら'4:30(22:30)の人は3:20秒後にスタート。
なので私は追われる状態でペースを落とさないこと、後発の人は追いつきたいのを我慢して、それぞれ設定ペースを保つ練習ができる。狙ったタイムで走るのが大切なので保険をかけすぎても練習にならないし目標設定を上げすぎてもダメ、ということでまずは最初の5kmでどれくらいいけるか様子見ラン。


5km'5:10、3km'4:45、1km'4:40の設定で最後の1kmは440はさすがに弱気すぎるので430以上は出す宣言をしてスタートして結果は’4:15まで上げられた。430でも弱気過ぎるのか…でも出ない時って本当に全く出ないしな汗


いつも引っ張ってもらってばかりなので後発のHさんIさんに貢献できる練習ができてよかった。ペース走のあとはおまけで400mインターバル数本消化して昼過ぎに解散。

それはそうとFさんが仕事で都合がつかなかったため一人だけ参加できなくて残念がっていたので練習結果をラインで報告した。また都合が合う時みんなで走りましょー!って。

 

 

f:id:nvs:20190523110633p:plain

報告を見て燃え上がるFさん

その日のうちに一人で燃え上がって5kmTT報告返しされました。夜に。

真っ暗闇の中でTTて、どこ走ったんだろ('∀`;)<どんだけ走りたかったんだよ〜

 

*5/20の週 新池・自宅周辺坂

21日(火曜日)新池にて

1000mで4:04か05でPBを出せた。←4:05かな、

曖昧なのはガーミンのGPSのズレで1000mの数メートル前で4:02で計測されたから。

新池で計測すると5~10m短く誤差が出る。

10kmだと180~200m足りない地点で計測されてしまう。だからといって、1kmで20m足りないわけではなくどんなに長くみても7m程度ゴールポイントの手前で計測される。


手動でラップ押しすれば多少の誤差は出るとしても5mも狂わないだろうからGPSよりは信頼できるタイムが出る。しかし手動で全部しっかり測るのがしんどい・辛いのでガーミンでの計測を選択、距離が足らない分は+1〜2秒で判断することにした。

インターバルも1〜2秒誤差が出るけど走りながら距離(地面に100m毎の距離表示がある)を見ていちいち手動でラップとるのがつらいので1000m未満の計測では自動でもいいと割り切ることにした。必死なので余裕がない。

余裕ないけど足に疲労が残らなくなってきたので安定してきてる感あり。


子供の発熱の経過

f:id:nvs:20190522143931p:plain

熱は下がったものの丸2日間全く声が出ない状態←電話できんやん

ラインで伊予弁丸出しの子供

3日目に声が出るようになったのを確認した後不覚にも自分も風邪を引いてしまった。
土曜日の練習会のあと、犬の散歩(小雨に降られたのが良くなかった?)とつづけて急ぎの所要を済ませたらなんか体調がおかしくなり咳が出はじめる。珍しい、そういえば最近まったく風邪と無縁だったよーな。ちなみにインフルにかかったことないです。

だんだん良くなってきてるんだけど25、26日の土日の大阪に行くまでに完全に回復できるか怪しいなあ…とかいいながらインターバルやってるんだけど。

節々が痛むとか意識が朦朧とするような走らない方がいい感じの体調不良ではないので普通に走ってるんだけどロングは辞めといた方がいいのかなあ。

車中で同乗者にうつさないようマスク必須。

 できたら今週中、大阪に行く前にロングもやっておきたいんだけどなー