ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

30km走

久しぶりの30km走です。先週43k先々週40kやったので自分にしてはかなり頑張ってる方。というか初めて。

大丈夫なのか?その、故障とか。そんなに負荷かける練習はしてないけど負荷ロング連チャンだと危ない気がするし故障したくないので、注意深く調整した。週末にロングをやって、翌日1日は完全にリカバリーに専念し、そのあとはスピンバイクも併用してジョグで調子を見て、週の中日でジョグか短めのビルドアップができれば試したりと回復メインで様子見。今回の30km走も多分大丈夫だろうとやることにした。

ペース走も久しぶりすぎてちゃんと走れるのかよくわからないままスタート。

後半で徐々にペースが落ちて28km手前で足裏が攣りそうになってさらに勢いがなくなり(気持ちが…)ラスト1kmは完全に失速。

あと何回ロングできるかなとか考えながら走りました。一度ちゃんと平地で'5:30くらいで通して走れるようにしないといけない。なんか調子付いてオーバーペースになってるのがよくないような、、とは言ってもキロペース5秒抑えるってどれだけ効果があるんだろう。'5:40で走って最後に上げていけるようにしたほうがいいんだろうか、でもできる気がしない。30km走ってきて最後に上げられる足があるのか、でもそこで上がらなかったらアウトじゃん、、最低でも'5:30くらいで走れるようにしときたいのに今日みたいな余裕のなさじゃ気分が萎む〜

 

ーーー

ふわりで上着を着たりして夕方の装備になり+補給しながら写真を撮った。

海の夕日写真も久しぶりな気がする。

 

今日も前回のぼっち40のとき食べたウイダープロテインバー(ウエハース)を食べました。補給って成分の内容が重要なんだろうけど、咀嚼も場合によっては随分回復効果が高いのがわかったため。

 

帰宅後、お風呂に入りながらまた足裏が攣りそうになったのでマグネシウムスプレーをかけてやったら一瞬で治ったのでこれはすごい!と効果を実感しました。

これ前日の走った後、同じところが攣ったのでマグネシウムスプレーかけて一瞬で治ったので「え、もしかして本当にすごい即効性あり?」って思ったところだったので今日もお風呂に入った際、足攣りのタイミングを待って試してみたんです。

走ってる時は靴まで脱がないしタイツ履いてるからスプレーできないけど走ったあとはいくらでも振りかけられるよね…筋力あんまり無いし疲労が残ってるだけですぐ攣るので効果が期待できるのは助かる。

そもそも足をもっと仕上げてないと本番で攣ってスプレーできたとしてもすぐ走ろうとしたらまた攣るとかのループになりそう。

最悪の事態とか考えたく無いけどお守り的に小さい小分けボトルに入れて持っといてもいいかもしれない。

以前マグネシウムスプレーを紹介しましたが、私は上記の商品を使ってます。たっぷり入ってるので全然なくならない。スプレー噴射して床に飛沫が落ちるとオイルでベタベタするので飛散しないよう手の平に吹きかけ取ってから塗りつけるか、お風呂場の中で噴射してます。

nvs.hatenablog.com