ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

2017走り納め

12月30日近所の旦那さんがたつながりの練習会に参加しました。女子がいないので女子枠は私一人45歳婦女子のみです。誰か…やさしい女子きてくれないかな、、、(^ ^;

予定としてはフル完走目的の方やサブ5の人までいるのでゆるいジョグで20km程度固まってワイワイ走るという感じで、私も今月ロングでロングの日以外はリカバリーに専念しながらだったので、途中で抜けようかなと思いながら結局ワイワイしながら走るのが楽しくて最初から最後までご一緒してしまった。防府読売マラソンに出てたHさんとも会えたし、防府のこともたくさん聞けました。TV放映で折り返しの川内優輝さんの背景に映り込んでた画面があったみたいで証拠写真まで見せてくれてよく見つけたなー!!!って感心(ミーハー)、防府はすごく楽しかったって。フル走ってあんなに楽しかったの初めて!だそうです。スタートの渋滞もほぼストレスなし、さすがシリアスランナーの大会。

話は練習会に戻って、今回参加された人の中に2時間台の人もいて、この人もすごく控えめな人なんだけどちょっと話す内容がやはり色々次元が違ってて全部ネタになってた。失礼ながら呼び名を生肉さんとします。(道端に落ちてる生肉的な意味でこんないい素材をランナーズクラブな人たちが見逃すはずがないという属性視点で)
話を聞いていると最初から素で速い人らしくて市民ランナーチームに焼肉に誘われてほぼ強制的に入ることになり(←はいるのは別段嫌じゃない)でも最近走り込みが足りてないので買い物して気分あげたり体重増えたなど自身のことと(ほんとに走りこんだらどんだけになるかは想像できるようなできないような)一緒のチームに2時間〜分台の女子の方が居て(女子で2時間〜分台だと数える程しかいないので身バレがあるだろうけど、まあ聞いた話です)その人などは練習過多で肋骨折れてるけどまあ1月のレース(駅伝だったかな?)も大丈夫とか言ってた等…生肉さんの話に旦那さんがたもしっかり食い付き、しばらくはそのネタでワイワイした。
骨が…折れるほどの負荷ってどんなの!?よく足のアーチが疲労骨折とかは聞くけど肋骨が折れるってどんなの!?肋骨も疲労物質が溜まって折れるんだそう。生肉さんの知ってる上位の女子の選手で二人が二人とも肋骨骨折の経験あるって。2本骨折してたり。(’д`;)
女子枠自分しかいないので旦那さんがたに折れたことある?ってふられても(’д`;)あるわけないっしょ…骨折するまで負荷かけたことないですし!気胸は経験したけど。て言うか骨が折れる前にもっと別なところ故障してると思う。練習に耐え得ない弱い筋肉をどうにかしないと!骨折れるレベルになりたいとか思ったのも束の間、

旦那さんがた:あ〜、骨折れるまで追い込みたい〜〜連呼でやっぱそうくるよね〜!と。 

そして生肉さんがナイキのシューズ履いてたんでズームフライ?ヴェイパーフライ?って話題になり、ヴァイパーフライではないけど練習用に履いてるって返事されたのであれはズームフライだったのかな。はくと前傾するのね、私もショップで試着だけやったけど足を前に出すだけで前傾するので「え!?」って思った。

生肉さんがこれで走ると着地部分が火のように熱くなってくるって言うので、また旦那さんがたが

あ〜、肋骨2、3本折れながら足から火をふくまで走らなイカン〜!とかもう訳わからないネタに昇華されつつワイワイ走りました。
私は楽しかったけど生肉さんからしたらこんなノロノロで走ったことないそうでお付き合いいただいて有り難く、フォームなんかも全部が軽くて歩幅が大きくて重力の違う並行世界の人が半径5mの中にいるってなかなかないことなので参加してよかったなあと思いました。レベルが違いすぎて何一つ参考にならなーい!

走った距離は前回の「小学2年生くんと一緒」のコースと同じで19km。私のガーミンが16.7とかになってますが、走り始めを計測できてなかったためです。
ほぼほぼ6分半あたりで走って最後の3kmくらいで5分半、ラスト2kmで5分に上げてくれました。引っ張ってくれた人のフォームが全く変わらないので上がり始めがすぐわからなかったけどなんとか2.5kmまでは付いて行って、最後の500mくらいで’4:50くらいに上がったところで遅れてしまった。相変わらずキロ5で精一杯(’w`;)

堀江小学校前に設置されてるスポドリアルカリイオン水にもお世話になりました。メッセージボードに「あと2日」って内容が書かれてたのでわざわざ今日のためだけのメッセージを貼り付けたんだなーと、堀江区の人たちの熱量もすごいなって感謝するばかりです。(後日追記)…よく見たら「あと2日〜」の内容は余白部分に書き足しただけだったぽい


12月は232km走りました。ロング耐性練習が続いているので今までで一番走った月になりました。

2017年は1890km走りました。
ちなみに過去2年の距離も見てみたら少しずつだけど距離が伸びてる。


来年度からは春あたりからフル勤務になるのでもうこんなに走る時間を捻出できるかわからないし、いつまでも走ってるかも分からないなあって不安もあります。子供が受験目前で、何より子供の進学を第一に考えないといけない。フリーの仕事はさらに縮小していくことになり、新規のお客さんはよほどでない限り取らないと思う。フリーの活動はやっぱ不甲斐なかったなあと思う…営業とかマーケティング的なことがダメという意味で不甲斐なかった。フル勤務の件にしても自分を買ってくれるところに貢献できるよう、また自分の時間も確保できるよう、そして子供の学費+生活費を全部カバーするために頑張らないとなと来年度のことを思いつつ年末を迎えます。
子供の受験がうまくいきますように、そして私もギリギリでいいからサブ4できますように。
サブ4はグロスで3時間59分59秒まで!!!!