ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

姫路城マラソン2025結果

スタートから18km付近の緩い上りですでにいっぱいいっぱい

最初から心拍高めでこれは持たないぞと思いながら刻んで

思った通り失速

思った通りにしても、失速するのが早過ぎで下りの28kmあたりからもうキツくて下りなのにキロ5キープ出来ず、30kmでは'5:30に触れ始め

35kmではキロ6!そこから平坦〜わからないくらいの下りで'5:30でなんとか回したけど、どーにもこーにもスピード出ない。

歩きそうなのを歩かない  っていうとても緩すぎるところで踏ん張っている始末。

愛媛の時もおもったけど、搾り取れないとこまで絞りだしてると何故だかウルトラペースと変わらないところで回すようになるんだなあ。

フルでエコモードになったらラストスパートも全く無理(ハーフも)なのでまたまた消えるようなゴールをしてしまった。

愛媛がまぐれやったみたいなタイムになってしまった。

ワースト記録更新まではしてないけど3時間40分切るのがやっと(ネット)て。

何の苦行なの状態。

 

帰ってきて失速の原因探し(もはやお約束)

・1.愛媛後の2週間で疲労が抜けなかった

・2.愛媛後から練習しなさ過ぎ

・3.もしかして貧血?

 

1.去年、愛媛から3週間後の丹波篠山で3:40から3:31代でPBだったけど、

去年の愛媛はコロナ2週間後で走りきれてない状態→疲労事態は軽く3週間で体調も回復していた?(練習はキツくて辛くて回復してるのかよくわからない感覚だったが)

 

2の練習しなさすぎについては2週間しかないから疲労抜きに注力してジョグ中心、それと一度スピード5kmをいれてハムを少し痛めたのでスピードはほぼやらず。

それにしても内容が緩過ぎたのかもしれない

レースペースを出さないからしんどくも辛くもならないので体は楽で

ガーミンではトレーニングステータスで2回もピーキングが出た。

Vo2maxが56まで爆上げされてあり得ないほど好調を示していた。

ガーミンセンセ〜やはりまったく当てにならない。

ちなみに姫路を走った後55に下がった。

 

3.もしかして少し貧血あるかもしれない

1月末にはフェリチン値も鉄血清もそのたヘモグロビン等すべて正常(高い値)で良かったけど愛媛のあともしかしてあまり良くなかったのかも。

10kmくらいまでだと全然わからないくらいのものかもしれない。

豆乳のみだったのに、11月ころからだんだん濃い牛乳にはまってしまって豆乳を飲まなくなっていた。今年に入ってからほとんど豆乳を飲まなくなっていたので

日常的に補ていなくてフェリチン値の貯蔵が愛媛の後回復しきれなかったかも?

 

それに昨年はサプリだけに頼らず食品での摂取に努めていて

鶏レバ・豚レバをたくさん調理冷凍保存して毎日かならず1〜2ケ食べて鉄を補給していた。

 

心拍→平均心拍・最高心拍は同じだけど姫路は最初から高めだった。

愛媛は140代ではじまって150に触れたり上がっても156くらいで下がって150周辺でキープ、後半きつくなってから160に上がっていた。

動きについても愛媛がストライド0.98m、ピッチ202spm

姫路ストライド0.97m、ピッチ199spm

 

データから見ても姫路はぜんぜん良くない

数字で見ると無理してるのが良くわかるな…

 

まあもう今季のフルは終わってしまったので次のシーズン頑張ろう。

次も頑張れるかはわからないけど頑張りたい。

 

旅の記録

前日移動、瀬戸大橋を渡った。強風で車体がゆれて怖い

姫路について受付後

姫路城へ

ゴールゲートを確認しに橋をわたった

翌朝、大会当日

会場入りする前6:45~にホテル周辺でアップ。お城に近かったので城が見えるところまで走ってブロック入り口も確認してからホテルに戻った7:10。

 

ゴール後震えながらタオルと完走メダルをもらって動物園を通過し女子更衣室へ、

地下2Fのせいか電波全く飛ばず、ライン届かず、ガーミンのデータも同期できず。

着替えてみゆき通りで団子購入

だんごが挟まって抜けないのを頑張って引っこ抜いた

駅前まで来たらクレープ(いちごレアチーズ)も買った。

いくらでも食べれる。

寒波で高速が止まったらいけない&路面凍結も避けたいので例によってすぐ帰る…

今回もぜんぜん観光らしいことができない

高速PAでお土産を高速で買って

PAレストランで少し豪華な食事をした。

ビフカツ食べたかったから

アンガス牛だけど美味しゅうございました

だんなはアンガス牛ステーキ重

 

ささやかな晩餐の後高速を走ると雪がめちゃ降り始め、

私は寝落ち、ダンナ運転がんばる。

帰りは広島〜しまなみを通り、来島まで戻ってきてダンナだけPAにトイレに立ち寄る

私はここでやっと起きて残ってたおにぎりを食べ、トイレから戻ってきたダンナが

また食べよるwwwとウケる。

ええもういくらでも入りますんで。

旦那が持ってたアーモンドチョコも食べてたし、寝てるか食べてるか(+飲んでるか)でデブ活はかどりまくり。

 

ラソンの結果はイマイチだったけど

まあ頑張れたし良かったよね、

次は奥熊野いだ天ウルトラマラソン

アクセスは結局、松山から大阪伊丹の飛行機を押さえました。

4/21の帰りの便が伊丹の夕刻だから少し時間に余裕ができる。

 

まだ降る走り終わって練習とかどうするのがいいか決めてないけど

楽しめるように持っていきたいな。

(追記)

奥熊野いだ天ウルトラマラソンまで[あと54日]
2ヶ月ない…だと!?

豆乳とレバー少量毎日摂取また開始しよう。