ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

水曜日の練習会にて/変化走

一年ぶりの練習会に参加しました。
思えば去年の7月終盤と8月最初の週の練習会の後から体調不良でろくに回復せず、息切れと体調不良でまともに走れない夏を過ごしたので、今年もジンクスか!?みたいなことにならないか不安になりつつ坊ちゃんスタジアムに向かいました。
夏は犬の散歩なども早朝か陽が落ちてから、自分の活動(練習ね)も同じく日中避けてになるから時間を作るのが難しい。
暑いよね

サマーカットにしたらレッドなのに胴体だけ白くてパンダみたいになったうちの子

夕食も全部用意して着替えて出発したらやっぱりギリギリ到着

ギリギリアップ&トイレで駆け込んで息つかないままスタートになった!!
6周目までは背中に張り付いて行って7周目の4セット始まってすぐ離脱。

反省点

  • 開始時間ギリギリに集合場所に着いたため、練習メニューをちゃんと確認できないまま走り出してしまった。
    ※現在の自分には440-510は明らかに速すぎる設定だけど考えている暇がなかった。
  • 周回ラップなのも走り始めてから分かったのでラップ設定を位置に変えることができず距離1km毎のままになっている。データとして読み取りにくい記録になった。
  • ペーサーで引っ張ってくれた人のラップ を転載
    (約1.2~1.3km/1周)
    1周目 433
    2周目 517
    3周目 444
    4周目 514
    5周目 447
    6周目 511
    7周目 442←4セット目100mくらいで離脱
    8周目 506
    9周目 409

良かったこと

  • 1周約1.2~1.3kmで周毎に440と510で8周約10km程度でだいたい4セットの内容になるところを3セットで止めたこと。
    これまで何度も何度もやってきた失敗が設定が高い内容で頑張りすぎて回復が遅れる→練習が回せなくなる・体調が悪くなる・タイムが落ちる といった悪循環。腹八分めで終わらせられたのは良かったと思う。
    自分が練習会で一番気をつけないといけないのはオーバートレーニングにならないこと。

でも帰宅してから、2時間たっても水分を取ると汗が止まらなくなってたので自律神経乱れまくってたのかちょっとよろしく無い状態だった。

自分の変化走のペースを設定するため少し調べてみた

3.5のTペースが440なので、上が440、下を+30秒で510ができればイイんだろうけど、
今はまだそんな強度に実利がともなわないのとリスクの方が大きいので
500~455/525~520あたりが妥当かな?
練習会などで付いていく場合は昨日のようにセット本数を少なくして切り上げて負荷を調整するしかない。刺激入れくらいにしかならないかもだけど。

練習会に行くと気付きがあるのもいいことよね


変化走に閾値を交えると440が入ってくる感じ。

走れる季節になったら閾値を交えた変化走も効果高いようなのでやってみようかと思う。キツイやろうけど。

www.runner-sourakudo.com

「このように変化走に閾値レベルのペースを組み込んであげるというものです。
このレベルの練習はトレーニングを十分積んだ人だけ行ってほしいと思います。」


普段から練習できてないとやっちゃいけない内容ということ、
疲労回復は最重要点。
そして少し昨日の内容に戻ると、440は閾値レベルなのでいきなりやるのはNGだし、
更に加えると今の自分は445以上に落ちているからやっぱ昨日はやり過ぎた感ある。
3.5はしたいけど、アタシもう3.5あたりの走力なんかないですからね!!

 

 

ランナーのためのペース走の本物のやり方とは① | マラソン完走からサブ3までランナー養成ブログ


キロ5で30分→1600~2000全力も良さ…良さそう。
絶対キツイやつヤツやけど。ソツケンよりは緩いしリスク低くコスパ良し。

それと、今は繋ぎの期間のつもりだけど、フルのトレーニングをするかウルトラ主体のトレーニングをするかでも練習内容が振れてくるので繋ぎ期間の今ですら調整難しいなあと思う。

アドバンスド・マラソンレーニングも結局購入して読むけどあまり頭に入ってこない、しんどい思いをして気付きがないとダメなのか、、とはいっても故障

・体調不良・加齢・更年期のリスクに体を張っての気付きは重い。脳トレから必要な感じがする。最近老眼の加速具合もひどい。