ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

9月振り返ってなかった

9月振り返ってなかったが、もう10月の後半なので

雑多に9〜10月混ぜこぜの日記&振り返り

335km
月の前半でウルトラロング走したからいつもより少し多い

9/2 グロングのプロテイン取り寄せてみた

人工甘味料不使用のソイプロテインきな粉味

ステビア使用。

以前ultra(ウルトラ)の人工甘味料不使用・ステビア使用のプロテインを飲んでいて食中毒の後から気持ち悪くなる・不味く感じて吐き気がする・時々消化不良で腹痛など起こして半年以上プロテインを飲んでなかったんだけど、やっぱりタンパク質をコスト良く摂りたくて試しに購入してみた。

ソイプロテインきな粉味は調子が悪い時はやっぱり飲むと吐き気が出そうになる。

ホエイの方(トライアルパック)はスクラロース/人工甘味料が入っている。

ヨーグルト、フルーツミックスは味薄めで好み、飲みやすい。

とりあえずソイプロテインを消化予定。

この夏、スポーツ飲料を減して水メイン+塩タブで給水している。

コーラはひと夏で2本程度飲んだ。水分をお茶と水で95%とってる。9月26日に採血とCT撮った結果内臓脂肪正常になった&γ(ガンマ)-GTPも正常値になった。

 

急に正常値から異常値が出て驚くことがあるけど、それは年齢が上がるほどに正常値の範囲がに狭く設定されているからだー。

40代まで基準値内で自身の状態は変化ないのに50代に乗った途端セーフゾーンから弾かれて「!?」となる。そんなんアリか。

と思いながらも基準値に収めておきたいし体調は整えたいので努力しているつもり。

水分が水・お茶メインになったのは嗜好が変わったおかげもあるので努力というほどでもなかったかな、ほうじ茶とか麦茶、ルイボスティ、ジャスミンティが普通に美味。

 

 

 

9/11 60km走

今治 近見山から

ゴール/ふわり道の駅

9/17

9/23 Forerunner255購入

255買った。955が欲しかったが→255に妥協

本命はカラーMAPの恩恵に預かりたく955が欲しかったが245も3年でなんか動作が怪しい+ドット欠けるわで消耗品と考えると255が身の丈に合ってるかなって妥協した。

245の挙動:9/11の60km走の途中でナビを立ち上げた途端再起動になり履歴が1年分飛んだことと、画面のドット欠けが日々大きく育ってきていて不安に煽られついに…

しかしForeruuner255、macに認識はされるもののデバイスが表示されない。

表示されないので「取り出し」が出来ない。

245は普通に認識も表示もされるのに255は表示されない。

↑255接続して→GarminExpressで認識され 「このマックについて」システムレポートのUSB項目(左メニュー内)に255認識されている。

しかしどこにもデバイスが表示されない

データのやり取り中でなければ切断しても大丈夫であろうということなので線を引き外してる状態。

サポートとやりとりしたが解決はしていない。余裕があればまた日記に書きます。

 

(10月6日の日記)
もう10月6日。急に寒くなりました。
昨日間違えて渋柿を食べてしまった。半分もは食べてなくて3分の1くらいの量だけど口の中が渋で大変なことに
四万十中止通知から既に2週間たっているけど中止になったことを知らない皆さんから、あと少しで本番ですね楽しみですねと言われ開催中止を伝えるたびに「えーー!なんで!?」のリアクションがパターン化してきている。
ボランティアの高齢化の話がでているが、人口比率的に今後は市民レベルの競技人口でもどんどん高齢化するだろうし、どうやったら対応できるのか対策が取れるか・対応できる体勢が作れないことには運営はなりたたないでしょうね。
ラン友の何人かは愛媛はもう信用しない人もいるし、この間抽選結果のでた防府なども中止にならなくてもエリートだけの開催で下は切り捨てに転じるかもとかありえるな 等考えてしまう。

どの大会ならやってくれそうか、開催の努力をしてくれそうか、大会のエントリーをするにあたってそこを強く見るようになった。

久万(くま)エントリーしてないの?と訊かれて、久万高原ハーフが開催されるのを知った。
第25回久万高原マラソンについて
開催日時 令和4年10月30日(日曜日)※小雨決行
申込期間 令和4年8月30日(火曜日)~令和4年9月13日(火曜日)
四万十中止を知ったのが9月16日で、申込締切が13日だったのでどっちにしても申込はできなかったけど今年は開催するんだなあ、と思ったら距離短縮で10km/愛媛県内在住者限定。たしか村岡ダブルフルも縮小だったし規模縮小で少しずつ日常を取り戻していくんだなあ。
うちの地区もまる2年祭中止から、今年は町内だけだんじりと神輿が練り回ることが決まって、だんじりを組み立てた。ハタは取り付けないそう。

 

10/4

東京マラソンに当選した。


ここで運使ってしまった感ありあり
すっごく驚いた。
東京マラソンまで定員割れしたのかって思った(そんなわけなかった)
準エリート枠がなくなったからもう縁はないだろうなと思ってた。
これまで他人事だった荷物預かりの詳細がすごく気になる。
有料(1000円)となってるんだからスタート地点から荷物預かってゴール地点に移動までやってくれるってことよね?
荷物の袋ちいさいんかな、とかもう気にし始めたら気になることばっか(汗

 

坊っちゃんラン(ハーフ)まで[あと45日]

加古川ラソンまで[あと60日]