ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

3回目のコロナワクチン接種

3/12に3回目のコロナワクチン接種

ファイザーは1・2・3回ともに同量の0.3ml、
モデルナは1・2回目は0.5mlで3回目は半分の0.25mlだそう。

1・2回目の接種量まで記憶してなかったので、確認のため

検索したらなんだか桁から間違ってる記事などが出てきて混乱した。

www.tokyo-np.co.jp

https://archive.ph/20220216064611/https://www.tokyo-np.co.jp/article/160432

(記事が消える可能性があるので魚拓とっといた)


手元にとどいた接種券とファイザー、モデルナ3回目の概要には
ファイザー0.3ml、モデルナ0.25mlと記載されているのに、

東京新聞 TKYO Webの記事には0.05mlとか(?)
ファイザーは0.03mlとか(桁が間違ってる)とか
3回目接種で0.1ml(?)、0.05ml接種(?)?????

書かれている意味が全くわからない。

手元の印刷物の方が間違ってるのかと思ったが、厚生労働省のpdfと照らし合わせても同じ値だったので
3回目:ファイザー0.3ml、モデルナ0.25mlで合っている。
https://www.mhlw.go.jp/content/000856250.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/000868741.pdf

 

概要については小金井市の説明が分かりやすかったのでメモに置いておく。

www.city.koganei.lg.jp

f:id:nvs:20220314174555j:plain

有効成分の量なんて検索するまで気にもしてなかったし、これまで3回目のモデルナが半分の量になる的な話題しかみてなかった。

f:id:nvs:20220314174622j:plain

中和抗体価についても結局どれが一番効果が高いのよって話だったが、

上記の数値をみると一見ファイザーファイザーモデルナが一番に見えたけど接種量半分の結果ではないので31.7倍も高くないが、3回ともファイザーよりは高い値ということか。

 

3月2週目に接種券が届いてまず頭に浮かんだのが4月の野辺山の練習スケジュール。

練習のピークとかコンディショニングを考えたらさっさと済ませて体調不良もなるべく前倒ししてしまいたい。

ファイザーだと月末まで空きがなかったのでモデルナ一択、

3/12(土)に予約を入れて接種会場へ行ってきた。

 

経過

3/12

  • 3/12 15:30ワクチン接種
  • 接種後30分くらいですでにうっすら腕が筋肉痛
  • 夜36.8度程度 頭痛あり
  • 就寝後、腕の痛みで何度か目が覚める→ファイザーよりは痛みが強い気がする

3/13

  • 頭痛 37度台の軽い発熱
  • 15時くらいまで腕が痛かった、その後和らいでいった
  • 午後から夜21時くらいまで悪寒がひどかった
  • 熱は微熱で寒気がひどい
  • 23時あたりで暑くなった、37.6度

3/14

  • 朝少し頭痛、平熱 
  • 午後には頭痛は消えた
  • 生理がきた早速きた

 

1・2回目の時、ワクチン接種後数日で生理が来て4週間で3回の生理

生理からの貧血→体調不良

もうパターン化してる。

免疫細胞が働いてこうなるんだと思ってるのでだからどうしたってわけじゃないけど、今回は連続接種するわけじゃないから前回よりは体調はマシに持っていけるはずだ!!!と思ってる。

ワクチンの免疫反応〜効果でまた生理頻発したらリスクが高まってその分体調不良が長引く、嫌だ嫌だーー

 

前回のワクチン接種後のレポート:生理が4週で3回もきた件

nvs.hatenablog.com

 

ファイザーを初めて打った時のほうが体調が悪かった。

nvs.hatenablog.com

モデルナは半分の量だしどれくらい体調に関わるかわからないけど

1回目の時の練習量をみてなるべく体に負担をかけないようにしようと思う。

今日でワクチン打ってから2日、走れると思うけどランオフ。

せっかくブログに残してきているのでちゃんと活かさないとね

nvs.hatenablog.com

8/6 ワクチン1回目
13日後に回復を感じ始めて16日後に息切れしなくなった

8/27 ワクチン2回目
19〜20日後に回復を感じ始めて24日後に息切れしなくなった

長かった。

こうみると自分の場合2週間は様子見しておけば間違いないかな

貧血併発してしまうとまた息苦しさ+疲労地獄のアリ地獄で不調の期間が長引くから生理も監視だ。

 

野辺山開催されますように[あと68日]