ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

続いてフォーム改善の努力

11日(祝)山の日、みんなの楽しげなログが一杯で「イイな…」と指加えてみてました。
アタシは帰省中の息子の送迎係やったりしながらランオフ。

迎えの連絡が来るまで視聴してた

www.youtube.com


みつかさんの説明がすごくわかりやすい…!

着地位置が揃ってて綺麗、足なっが!ほんと美しいわ…

タイトルのたった1回で〜は、たった1回では習得できてないので(あたしがね…)まんまと釣られましたが

「たった一回(の視聴)でブレーキのかからない走りを習得する!」だろうから

これから何回もやってみるよ〜ありがとうありがとう

全部の会話通して知見あり、親切、わかりやすいょ〜


乗り込む動作

なんか踵落としみたいな('∀`; 
みつかさんの足のうごきに習う、うたランのSUIさんがやりくそうにして動作もすごい参考になる!
参考になる!とか言ってるけどアタシなんか全然真似できてないから。ちなみに私はスキップとか全然できなくて変な動きになる。子供の頃は普通にスキップしてたのに月日の流れは残酷だね

この回の最初から視聴するとただ上にジャンプするだけ→ジャンプで前に移動 動作もやってみるとさらにわかりやすくなる。
足を振り落ろすのを片足だけでやってみると、おお分かる、いちおう入れ込んで着地できる!立ったままだけどw部屋でジャンプしたり足振り下ろしたりしてたら犬も「何やっとん」て見てましたね。
ジャンプするだけで暑くて汗かきそう。
まだ息苦しさが回復してないのでちょっと走るだけでもしんどいんだけどやってみたいでしょこれは。

 

ということで早速12日の朝走って見ました。

上記の押し込む動きをドリルとして挟みながらジョグしてきました。


入れ込む・乗り込めると同時に自然な前傾姿勢になる
↑上記動画の13:45あたりから10秒程度の会話でも言ってた
上から巻き込む→足を上げて→(お尻の筋肉で)体の真下に落とす:入れ込む

腿上げからできないwんだけど、片足ずつ入れ込む練習すると着地位置が掴みやすかった。
形にはまだなってないと思うけどいいフォームに近づくような気がする。
着地と同時に前に押し出されてるぞ…!

しかし息苦しさが取れないままでのジョグだったので

ずっと走り続けられず、休み/歩きとドリルを挟みながらで14kmで終了。

しんどいのよ…胸郭固まってそう。


実施中のジョグスピードは10~20秒上がり気味、
心拍も10~15bpm上がる。


ゼロ出力(120bpm以下)にしようとしたらスピード落ちすぎてフォームの確認にならない。それは不調もあるし動きがまだできてないんだから分けてやるしかないかなあ。

今の自分にはちょっと意識変えるだけでも負荷になる。

足は全然疲労ないんだけど呼吸おかしいままなので、こんなんでウルトラの練習できるようになるのか不安になりながら走りました。
去年8月中頃のトレーニングの日記にも体調不良で同じようなこと書いてた。
でもそれは1回目ワクチンを打って生理が頻発し始めたりしてたし、それ以前はGPSアートだって朝イチでやってたし、閾値走定期に高輪さん峠走も1時間耐久やったりしてかなり好調に走ってた。
今年はいつ復活できるんかなあ?
呼吸がおかしいままだと練習とかまともに出来ない…


12日夕方4回目コロナワクチン接種
13日はおとなしく休み。

 

上記の続きがあったのでこれから見る予定

まだ乗り込みもちゃんと出来てないけどお尻のこととか蹴ることとかいろいろ

www.youtube.com

四万十川ウルトラマラソンまで[あと63日]