ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

1月振り返り あっという間に終わった [あと10日]

12月に続いてフルのための練習を頑張った
フルのための練習しかしてない、、この時期毎年思うけど(といってもここ2〜3年のことすっごいストイック。

f:id:nvs:20210202124237p:plain

322km 前年もほぼ同じくらいの距離を走っている


30kmのペース走とか目標レースが無かったらやらないし、まずやろうともしないのを2回も数日またいでやったなあ。
30km走以外の週は10kmBU・ペース走も週1入れたし、スピ練の合間は出力ゼロでリカバリーに専念した。
岩本式に沿ったスピード設定でここまで来たので先週(7週目)はハーフも走った。
1/29 新池をぐるぐる21周。
15kmBUをやろうとして意外にイケたので新池で20周走ろう、20いくならハーフだなという流れで走ることができた。
※ちなみに15kmBUは失敗で実施したのはただのペース走
以前は10周でも辛いのに、ここでぐるぐるぐるぐる30km苦行なんて変態だなって思っていた。
観測範囲は変態ばかり。
とはいえ、公道よりは安全だし後々比較参照するにもデータ的に有効だし結局利用してしまうんだよねー

ということで7週目8週目メニューのハーフ1:40:00どうなったかというと

f:id:nvs:20210202124537p:plain

たぶん1:40:20くらい?100分切りたかった。
21km通過タイムが1:39:55。

13kmまでは出来過ぎなくらいのペースでホントに自分が刻んでるのか!?ていう数字がならんでいた。'4:43~45

しかし14kmから垂れてしまった。ということはオーバーペースなんかな?タイムありきで走るからオーバーペースになるんだしそこは仕方なし。

あとはソツケンと最後の10kmT.Tが残ってる。
ソツケンはクリアできないと思うけどやれるだけやる。

 

愛媛・国領川 Trial Marathonまで[あと10日]