ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

夏だから……出た…ホラーその②

8月16日PM14時頃
出たーーー血尿がーーーー

これが噂に聞く血尿?トイレ一面赤褐色!

水を流そうと立ち上がって振り返ったらコレだもんで目が点。
これ本当に私が排出したんですかね?ってゆう


16日は入院した親戚にかわって病気平癒の神社へお参り&お守りなど買いに行こうと南宇和まで行き、帰りの道の駅のトイレで自分が血尿やっちまってなんか気持ちが下がったんだけども、あの見事な赤褐色尿は1回こっきり。

前後は普通のお小水だしキレが悪いとか排尿痛があるとか頻尿とか一つも気になる自覚症状がない。翌日も普通の尿なんだけど一応朝イチで泌尿器科へ行った。泌尿器科は人生初です。

病院に行く前にまず「血尿 運動」とか「血尿 マラソン」を検索した。ツイッタのほうだとタグで一度にたくさんパターンを拾えるので便利だ。マラソン走って血尿出て「腎下垂」とか「ミオグロビン尿」とか。入院したりラン禁のひとがちらほら、一様に大した事ない一過性のあるあるが多いけど病気が隠れてたら嫌だしちゃんと診察してもらいましょうと出る。人生初の体験なので言うこと聞こう。

腎下垂なあ…先週末のF練のときちょっと背中側の腰あたりがだるかったけどアレかな?などと勘ぐっても無駄なのでさっさと受診。

さっさと受診したら一切異常無し。

早い。

出オチにする間さえなかった。

もう安心した。

 

やった検査はエコー(膀胱と腎臓)→尿検査。
検査時に尿検査で尿を取る為、溜めた状態でエコーを撮ったんだけど、膀胱に尿が溜まってるとエコーが見やすい(撮りやすい)そうで褒められました。膀胱がしぼんでるとうまいこと映らなくて病気を見つけづらいそう。
つぎにうつ伏せになって腎臓の位置を左右ともに確認。←下がってないか見てるのかな
膀胱・腎臓ともに異常なしで尿検査も血はまったく混じってないし成分も異常無し。

たぶん血尿ではなくてミオグロビン尿だったんだと思うけど、明確にはわからないしこれ以上調べようがないのでまた尿の色がおかしいようだったら診せてねと言われた。


THE健康!!!
また勝ってしまったか(病気に

 

 

でもちょっと反省した。反省というかどうしたら疲労の具合にきづけるんだろうか?となんか課題になったような。

こうして週間の練習量と内容みたらやっぱりかなり無理してたかも。

f:id:nvs:20190818011345p:plain

3日の黒森峠もきつかったけど、翌週10日のF練がまた暑い日で9時から昼前まであんまり陰がない国道を走った後、距離が足りないなあ(※F練で20km消化)と思って帰宅してから走りに出た、これが一番ダメだった気がする。

10km走ろうと思ってたけどあまりに辛いので途中でガードレールに寄りかかってみると、寄りかかった時、「すっごい楽〜〜〜」、で、え!?ラクさが尋常じゃない:普通に立ってるのがしんどい!?のでやっと疲労を自覚してすぐ帰ることにした。

 

そして13日の峠30km。

よくよくみたらF練から中2日しか空いてない。

14、15日はとにかくしんどかった。16日はだいぶラクになったけどまだ疲労が抜けてないなーと思ってたら血尿(もどき)。
峠走のあと小さい口唇ヘルペスが出たんだった。ヘルペスは完治。16日は口内炎がでて←1日でもうほぼ治ってる。

夏の練習で長期的な疲労に気づかないで茹でガエルになるところだったのかなあ。
でも疲労って気づきにくいよね、オン期に入ったら常に疲労してるし。スピード練習でタイムが出なくなったら疲労抜きができてないくらいしか判断材料がない。

 

今週踏んだり蹴ったりだけど今日、病院から帰ってバーガー食べて昼寝して起きたらすっかり疲労が抜けたのか、すごく体が軽かった。昼寝すごい。

軽かったので走った。

日中じゃなくてちゃんと17時以降の夕方に出たし、日差しも気温も落ち着いて走りやすかった。なにこれ、こんなにラクなのって久しぶりな気がするんですけど!?

 

メモ
8月16日PM14時頃 血尿 異常色の尿は1回のみ
8日17日AM10時 泌尿器科受診
尿に血は含まれず正常。
膀胱・腎臓共に異常無し
血尿ではなくミオグロビン尿,ヘモグロビン尿の可能性有?
足裏の着地の衝撃による血管内での溶血→ミオグロビン尿:赤褐色ヘモグロビン尿:コーヒー色
下肢の横紋筋挫滅→ヘモグロビン尿:コーヒー色ミオグロビン尿:赤褐色

(追記:ミオグロビン尿とヘモグロビン尿を逆に入力してたので修正しました)

しかし血尿的なのが出たタイミングが??フルマラソン中とかウルトラマラソン中とか走り終わった直後などは検索してたら出てきたけど、自分の場合前日ジョグして翌日に出る?車で移動しててほとんど歩いてもない日中に立ち寄ったトイレでって。