ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を楽しむブログ

TrainingPeaksを使い始めたゾ

エボライドに足をなじませようと連続で使いすぎてしまい不調に陥った6月末。
不調の原因を作ったシューズに足を入れる気になれず30日お試しキャンペーン中にまだ一週間以上猶予があったけど返品しました。
→返品してて良かった。元の状態に戻ったら調子が戻ってきた。それでも完全に復活するまでには1~2週間はかかるんだねぇ

不調といいながらも普段とそれほど違いなく走ってます。予定していたスピ練を数回見送った程度。

不調〜回復

シンスプリント(内脛部分)の不調はゆっくり回復。

エクササイズとか筋膜リリースとかと合わせて走りながら回復した。走る内容は回復してるか確認ジョグと、治った!と思ってスピ練いれたら振り返す&回復が超遅い日がある等々。
一度ダメージが表面化するとダメージを受けやすく、疲労が抜けにくい状態になり、1週ごとに緩やかに元に戻った感じ。→(7/19)完治
10日目あたりでプールで歩く&バタ足。

このバタ足がすごく良かった。水をバシャバシャ跳ねるようなバタ足ではなくて水中で上下に足首をしならせるように動かすのが効果あり。ものすごく効果高い。大事なことなので二度ry

いつものエクササイズを超滑らか〜にやってる感じで一気によくなった!!ビート板でもあったらずーっと一人でバタ足やれるなあ、でも市営プールにビート板は置かれてないんだ('∀`;

 

左足の外際のジクジク・ダル重・ダル痛な気持ち悪い系のよくわからない不調は一週間以内にほぼいなくなったけど一度だけ夜中に気持ち悪くて2度、目を覚ました日があった。なんなのあれ・・・歩いている時に痛い等はない、神経を尖らせていると違和感有るのがわかる。

→症状からして「短腓骨筋腱付着部炎」の超軽症。

→(7/19)完治

これら、(特に後者)原因がシューズ(エボライド )だとはっきり分かっていたから原因を取り除くことで早々に回復に向かったけど、分からずに回復しかけて同じシューズを使っていたら多分ずっと不調のループだ。

本番だけとか週に何回までとか、前後のケアを含めて使うのであれば使えるシューズだけどエボライド を使えばパフォーマンスが上げられる訳ではないので再度購入することはないと思う。やはりアシックスとはもう縁が切れているのかな。

故障まではないが自分の不調の原因って7割はシューズの試走、あと3割はウルトラ練習によるピーキングでオーバートレーニングによるもの。

シューズに悩んでる時が一番故障にちかづく。

 

サロモン SONIC RA W

そういいながらサロモン SONIC RA Wを試そうと思って取り寄せた。
WはワイドのWではなくwomanのWみたい(w
Tera兄さんが使ってるので私も履いてみようと思って。

なんせずっと履き続けているmizuno waveカタリスト(旧タイプ)はTera兄さんに教えてもらったシューズだし、聞いてみるとシャドウも使ってるらしいし(私もシャドウ2 ワイドをスピ練で使ってる)Tera兄さんの足形と合うシューズだったら私も合うのでは!?と乗っかってみることに。

足を入れた感じでは悪くない、サロモン はワイドとか足幅のことは何も書かれてないけど23cmで若干余裕がある感じ。ゆるゆるとジョグで使ってみようと思う。

→(7/19)試走。癖のないシューズでスピードが出やすい等ある訳じゃないが、なんの苦もなく走れる。前日山を登って筋肉痛が残った足でジョグ〜BUしてみた。

いい感じ。また集中しすぎないように慣らしてみようと思う。

f:id:nvs:20200720103019j:plain

 

TrainingPeaksを使い始めたゾ

 

https://www.trainingpeaks.com/

何かわからないけど使い方を調べたり、数値の内容について書かれている他所のブログや他人の数値からコレはこんな状態だとか見てたらやる気が出てきた。

TSSゲットだ!

CTLあげるぞ!

疲労に惑わされず疲労を恐れず、でできるようになればコントロールするのに前向きになれそう!!

もう伸び代あんまり無さげだと思ってたけど過去から見てたらゆるやかだけど右肩上がりだぞ!
自分のデータと向き合ってたら他の人がどうとかいい意味で気にならなくなるし、早い話があまり気が散らなくて良い。そしていい意味で他の人のデータが参考になって前向きに働いてさらに良き。

TrainingPeaksの利用者は自転車の人多め、つぎにトライアスリート、つぎに ついでにランニングやってる人たち。ランニングだけのユーザーはまだ見てない。

課金について、いままで敷居が高かったけどとうとう有料サービスに突っ込む時がきたのかな〜と思いながら、無料期間を無駄にしないように日曜日に設定して、最初の一週間はデータ見てよくわからなくて調整し直したりしながらなるべくデータの内容説明を何度も見ては数字を眺めるようにしていた。

→無料期間が終わったので課金しました。
「Premium TrainingPeaks 2020 July」とかで検索して年間の割引クーポンを見つけ出した。英語できないアホなので見つけるのが大変。期限切れとかコーチとかトレーニングメニューの割引ばかりひっかかる・・・

 

しばらくはTrainingPeaksでわーきゃー書いてくと思う。