ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

宮島にてお花見 〜奥出雲ウルトラまで[あと7日]

夏以来の早朝ラン 早起きとドレステスト - ワタシ走れるんだ!

の続き

早朝ラン後 

8時半までに出勤し、勤務先の創業記念日につき宮島まで移動。
18時に帰ってくるまでお昼に立ち寄ったお店以外ではほとんど座らずうろうろしていた。
船の移動時間が行き帰りで3時間、お昼で多めにみて1時間として5時間は動いていて歩数計を持っている人は10000歩、私のガーミンでも10kmほどになっていたのでだらだらと5時間10km歩いてたっぽい。

帰宅後犬の散歩をして、紙ゴミをまとめてゴミ出し。
ダンボールを持って歩いていたら左の足裏(かかとに近い土踏まず部分)に鋭い痛みがでた。それから間を開けてちょこちょこ鋭い痛みがあったのでとりあえず30分程度アイシング。

1時間ほどしてほぼ痛みが出なくなった。
朝ランで15km走った後、5時間だらだら歩いていたのが負担だったのか?20kmのウォークイベントでもこういう経験はなかった。歩く動作に使う筋肉は走るのとはまた違うけれども、だらだらうろうろしていたのでウォーキングで使う筋肉群も多分ほぼ使われず、足だけ使って傷んだと思うし、さらに足裏の小さな筋肉ばかりを長時間酷使した感じだったのかも。

シューズは普段ばきにおろしたHOKAoneoneクリフトン4。

超厚底で衝撃を吸収してくれるので膝などにもとてもやさしいんだけど、足先でしか歩かず足裏ばかり働かせたため、ローリング構造でも局所的に痛みが出るのを防ぎ入れなかったのかな?とか思った。

まあすぐ治ったので今日(6日)は峠走に行った。

f:id:nvs:20190406221822p:plain

暖かかった。もう半袖でよさげな小春日和

 

今週は週初めから3日連続で走った。1日目は15kmBU、2日目インターバル(ジョグ+インターバルは2本だけ)で2日間ポイント練習をやって3日目はジョグ60分。

そんなにきつくないポイント練習のあとの回復ジョグでも3日目はかなりしんどかった。3日続けると内容にかかわらず3日目はしんどい状態になるので、3日目も追い込めたら強くなれそう。オーバートレーニングとか故障の心配もあるのでやるときは計画的にやろうと思う。

 

奥出雲ウルトラおろち100km遠足まで[あと7日] 

 

 

 

宮島での花見と食べ歩きの様子

f:id:nvs:20190406225309j:plain

f:id:nvs:20190406225325j:plain

f:id:nvs:20190407000621j:plain

f:id:nvs:20190406225339j:plain

ほぼ満開。

f:id:nvs:20190406225357j:plain

f:id:nvs:20190406225411j:plain

f:id:nvs:20190406225434j:plain

f:id:nvs:20190406225839j:plain

15時前 干潮

f:id:nvs:20190406225704j:plain

足元にいっぱい貝

f:id:nvs:20190406230825j:plain

f:id:nvs:20190406230924j:plain

ほとんど生きてる奴でなんかどん引いた…踏まずにすすむことはできないくらいいっぱいいる。あさりもふつうに落ちてる。潮干狩りしてる人もいて、掘りすぎないでくれっていう注意書きもある

 

f:id:nvs:20190406225722j:plain

大鳥居の真下まで来ると

f:id:nvs:20190406225918j:plain

お金がいっぱい落ちてる

f:id:nvs:20190406225924j:plain

柱に埋め込んでる

↓これなんて身長が190くらいないと届かないんじゃないかと思う。そんなに詰め込んまんでもいいやろ…

f:id:nvs:20190406225935j:plain

 

 

花より団子コーナー

BIG SET 宮島本店

ここの牡蠣カレーパンめちゃくちゃ美味しかった。

牡蠣が2つはいってる。また牡蠣のサイズがすごく大きいのでどこにかぶりついても牡蠣が口に入る。最後まで具がなくならない、パン生地が厚過ぎずちょうど良い薄さでカリふわ。帰りにお土産用に買いました。

f:id:nvs:20190406225951j:plain

 焼き牡蠣。生も惹かれたけど我慢した。

ウルトラ前になんかあったら泣くに泣けないので我慢の子。ものすごくおいしそうだったけど( T T) 

焼き牡蠣は焼いてるのに全然しぼんでなくて超巨大、そして美味。

f:id:nvs:20190406225942j:plain

f:id:nvs:20190406234118j:plain



ぺったらぽったら

もち米使ってるみたいで中がもっちもち、そとがわはカリッ。

アナゴが中に入ってる方を食べた。アナゴの身が薄かったから牡蠣にすれば良かったかも。タレが甘い醤油味で美味しかった〜

f:id:nvs:20190406232233j:plain

交通の便が良かったら通ってると思う。おいしいものばっかだった。

宮島ブルワリーでビールも飲んでみたかった〜帰りの運転があるのでこれも我慢の子だった。

 

f:id:nvs:20190406234132j:plain