ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

夏以来の早朝ラン 早起きとドレステスト

4月5日(金)3時から7時までの動き

3時


朝めざまし3時10分に設定して3時15分起床。

一度2時25分に目を覚ましたが設定時間まで寝た。

4時30分までにスタートする予定。

前泊先でポットがあるみたいなのでそれを利用してスタート前に餅を食べる実験をした。

朝食

朝食に餅をスライスしたものを熱湯につけてふやけるかテスト。
2個分が多かったのかふやけないのであきらめてチンした。しゃぶしゃぶ用の商品を購入するか、スライサーで3mmより薄くスライスできれば熱湯で柔らかくして食べれると思う。

 

餅にこだわってみたけどもう普通におにぎりとかカップ麺(うどん)とかでもいいような気がする。そしてやたら必死に詰め込もうとしても走り出して最初から胃腸トラブル起こしそうなのでその時の気分で補給。

あと残っているモルテンを移動日にとるようにして負担を軽くするつもり

 

リュックに入れたもの(+ランパンのポケット)


0.マップ
1.携帯用コップ
2.ヘッドライト
3.スマホ
4.エナジージェル5つ(ランパンのポケット)
5.VAAMのBCCAとMAGMA
6.飴(ランパンのポケット)
7.雨具/上着のみ
8.太田胃散チュアブル
9.ロキソニンS
10.スポーツドリンク120ml(ランパンのポケット)

  • 0のマップは本番で持つ
  • 1:携帯用コップはサロモンの折りたためるカップを買った。でも温度が61度までしか対応してないことに出しから初めて気づいた。
  • 2:ヘッドライトは懐中電動と両方携帯なのかどっちかでいいのかわからないので一応両方持ってく予定だけど練習ではヘッドライトだけで走った。
  • 4:エナジージェルはアスリチューンを用意した。重さの把握をしたかったので最大数で持った。ランパンのポケット等分散して持つのが良さそう。ドロップボックス55km地点で補給するけど3~4つ分の重さでいいと思う。エネ餅なども購入したしカフェイン入りのメイタンも入れていくかもしれない。
  • 5:携帯するのに便利な長方形のパッケージなので数本持っていく。
  • 6:気が紛れそうなので何個か持っていく
  • 7:週間天気ではいまのところ晴れになっている。過去の大会では雨が降ってるので油断できないけど、見通しが良ければゴミ袋携帯←カッパがわりだけでいいかもしれない。パンツの方もデカトロンで購入したけど使わないかもしれない。
  • 8:テストで1つ食べてみた。ミント系。
  • 9:テスト済み
  • 10:練習時での水分補給。ランパンのポケットにいれて走った。

食事を済ませて1時間では完全に胃腸が落ち着くことがないので小のみすませてスタートする。
本番では2時台に起きて、3時台に宿泊先からバスでスタート地点の受付まで移動。(前日受付までに間に合わないので当日受付になると思う)受付を済ませたら荷物預かりとレストステーションで受け取る荷物に分けて預ける作業、トイレなどすませて5時スタート←忙しいな…前日受付したいのに無理だ…

装備


上記の荷物を背負う
帽子:アディダスのノーフライキャップ←全然風に影響されないのですごい。もしかしたらランバイザーにするかもしれない。ヘッドライト装着


ワセリン塗りたくってから
ファイントラックドライレイヤー+スポブラ
半そでTシャツ+アームカバー
風除けの上着


ゲイター
5本指ソックス
ランパン

  • タイツを着用しないで走ってみた。気温8度、少し風があるが特に問題なし。
  • 本番では天候と気温等を見て移動してから決める。
  • (生足でコケたら痛いだろうなと思いながら走った)

シューズ
カタリスト(旧モデル)

本番ではやはりエニグマ5を使うと思う。カタリストはフルまでしか走ってないし、50km走も60km走もエニグマ5で走っているので。

4時半

4:28スタート
真っ暗なので怖い。車も一台も通っていない。人もいない。
むしろ人がいたら怖いレベル。
15分走ったところで東の山側に少し明るみが見える。
5:00前少し空が白み始める。
5:30どんどん明るくなる。ウォーキングの人が出現し始める。
いちごファームで5:30頃トイレを借りた。いつも入れるように解放してくれているので助かる。
5:50~ランニングしてる人が一人いた。
6:00帰宅。トイレ込90分走。

6:15お風呂
7:00出勤の準備