ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を楽しむブログ

asics エボライド

オフ期にやっておきたいことのひとつ、シューズを探す・見つけることがあるので6月はシューズテストを頑張った!

 

*アシックス エボライド


30日以内返品OKキャンペーンを利用した。30日以内なら使用済みでも合わなければ返品でき返金もしてくれるというありがたいキャンペーン。

ときどきこういうのがあるみたいでちゃんと情報拾ってないと損するなーと思う。

6月2週目くらいからエボライドで走ってみた。

走った感じとしては足が前に倒れるような作りで足が回りやすい感覚がある。

フィット感もよし。雨の日などは滑りやすいかもしれない。

私の場合:左足の際部分に疲労が溜まる感じがあり、でも馴染めばイケるかも?と2回目のジョグで前向きにとらえ、先週初めてスピ練(5kmT.T)で靴を意識しないで走れたことに加えて、金曜日のロング(32km分)で問題ないと判断〜からの、ロング2日目でも履いてみた。ここで違和感と痛みが出てしまう。

膝にはやさしいのか、膝は問題なし。

問題箇所はこれがシンスプリントか…とずーーーーんとできるくらい見本みたいな症状がでたのでそれは振り返りで後述する。

内訳は週間97km走ったうち83km分をエボライドで走った。
ロングで大丈夫か確認したかったのはあるけど、初めてのロングで2日連続使用したのはやり過ぎだったかも。
厚底の沈みこみの負担が脛骨にかかったんだろうと考える。溜まった疲労でうまく足を回せなくなっていたこともあるかもしてない。
エボライドはGT-2000NY4以来のアシックス。
足形が合わないなどは無いし、偏りのないように使えば有用なシューズなので今後も使っていきたい。

 

f:id:nvs:20200630220927j:plain

 

 

*ナイキ ズームフライ3

エボライドの前にエボライドの前にナイキのズームフライ3も試走した。たった1回、10kmの試走で返品決定。すでに返金の終了している。

ジョグして1000mを2本流してみた

 

→思ったほど加速しない

→加速もしないけどあっという間に足が終わる

→ジョグしても回復しない。履いてる限り疲労が溜まる

→しんどい

→ふにゃふにゃの足かせ付けてる感じ

→走るのが嫌になる

→もう走りたくない

→ぜったい履きこなせないわ(ฅωฅ*)こんなん無理やわ(ฅωฅ*)

 

たった10kmをヘロヘロしながら帰ってきて直ぐ、いつものmizunoウェーブカタリスト(旧タイプ)で走ったら、もう、、

ペラッペラ!ペラッッッッペラ〜〜〜〜!!\(^o^)/ダイレクトに衝撃がくる〜〜

のだけど、ジョグしてるだけで足が回復した。感動。普通に走れるって素晴らしい!!とかなんとか、相変わらずいつものカタリスト&エニグマから離れられず、新しいシューズが見つからなくて絶望感半端なかった。

f:id:nvs:20200630221015j:plain

ズームフライ3、もう足を通したくないのですぐ返品。ルックスかっこいいのに。

ナイキに縁がない…ペガサスもダメだったし(足形から合わないレベル)

ヴェイパーは全然別モンだから!って聞いてるので最後の望みは持っておきたい。