ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

ソツケンとドライレイヤーとクリスマス[あと47日]

f:id:nvs:20181224232103j:plain

朝からスコップケーキを作り(シュガーかかりすぎた。クリームの絞り出しが下手くそなのをカバーしようとしたらドバッと振りかかるお約束)、年賀状も印刷を終わらせ、犬を散歩させたら16時になり走りに出た。

気分は億劫、ソツケンとか狙ったタイムに上げられるかわかんないし正直やりたくない。

でも今回は上がらなくても最後まで走りきるのを目的にしてスタート。

 

f:id:nvs:20181224225028p:plain

 

f:id:nvs:20181224225101p:plain

'510~'500~'445を目指して
実際には
'507~'500~'453、ラストが垂れた。国道の緩い坂でもキツイ。

残念なことに心拍が全然計測できてない。わざわざ毎回ソフトリセットしてから走ってるのになんでこういうポイントの回で機能しないのかな。

f:id:nvs:20181224233508p:plain

3段目が上がり切らず、途中一度だけ`545`445が出せただけ。

終了まで必死で走る。途中で頭が痛くなるなど、脱水もしくは脱水からの酸欠か偏頭痛のような類の頭痛が終盤にあった。

目標タイムを達成できてないけど、今は最後まで走りきるのが大事!30kmでも最後が垂れてるのが同じやなって思いながら走った。無駄に疲労が残るかもしれないけど今週は週末まではポイント練習はしないからこれでいい。

15kmのあとはもうフラフラでヘロヘロしながらジョグで帰宅。ヘロヘロ〜

 ______

今日はミレーを着てみた。

洗濯表示確認。


f:id:nvs:20181224223954j:plain

 

f:id:nvs:20181224224022j:plain

 

f:id:nvs:20181224224048j:plain

ミレーのノースリーブにはブラがついているんだけど、このブラはランニングに使うには弱いと思う。仕方ないのでノースリーブの上からブラを着けた。二重になるけど仕方ないと思うも、ブラが肌に当たっているアンダーの部分は大丈夫か心配だった。

スポーツブラをなんども洗濯をかさねて肌にあたるアンダーの部分の生地(ゴムの場合が多い)が固くなると大抵擦れるようになるので、今まではファイントラックのノースリーブやモンベルのジオラインキャミトップなどのインナーを最初に着てその上からブラを着ていた。

心配は的中して、少し擦れてしまった(痛い)

ブラを切り取るしかないかなあ('A`;

 

ドライレイヤーは、柔軟剤を使うことで水を吸収しやすくなってしまい、機能を失ってしまうことから柔軟剤NGが多いようで、他のドライインナーも確認したら大体柔軟剤NGの表記があった。

ミレーにはそんな表記はないけど、ミレーのメッシュはすごく伸びやすい。ミレーのあみあみショーツを夏から使用しているんだけど、すんごい伸びてるのでショーツそのものがでっかい(w そのくせ履くとあみあみなので旦那に見つかると何それ!って言われる(w あみあみなのに全然エロくないのにアミアミでどう見えてるんかよくわかんないけど、まあ気にしないで使用している。汗冷えとは無縁だし肌には優しいのでダメになるまで使う。ただノースリーブについているブラは余計だった。揺れたらついている意味はないし邪魔なだけ。登山や自転車とかだったら問題ないだろうなあ、ランニングでは残念だった。

 

それはそうとクリスマスモードなのでケーキなど作り、夜はオーブンで鶏足と媛ポークステーキを低温調理した。すごい豪勢ですなあ…肉は低温調理すると持ち上げるだけでほぐれそうになるくらいに柔らかく焼きあがったのでビビった。母も全部平らげていたのでホントに美味しかったんだと思う。旦那ももちろんぺろっと完食するんだけど、この上にまだウインナー焼かないのかと言ってくるし食い意地張りすぎで呆れる。少しは痩せ……

今年のクリスマスもすごい働いたー

 

愛媛マラソンまで[あと47日]