ワタシ走れるんだ!

サブ3.5×ウルトラ完走を目指すイラストレーター

新池BU 〜GPSでの計測誤差をどう対応するか 久万高原まで[あと16日]

26日水曜日夕方

先週とおなじく水曜日のポイントとしてスピード系の練習をしようと新池へ。
15kmBUしたいけど平日の仕事終わりに15km分の時間がとれない。キロ4で走れるようになったら解決だねってできるわけないじゃん!←間を置かないノリツッコミしておきました。

f:id:nvs:20180927150057j:plain

新池に17時過ぎに到着。まだ雨は降ってなかった。

 

きいろい練習本の岩本式サブ3.5向けメニューで15kmBUのアレンジメニューを見てみると10kmBUがあったのでそちらをちょっと参考に…先週もなんとなくアレンジメニューに沿った感じになってはいたんだけどなんかちょっとショックな現実が。ちょっとじゃなくてとても落胆しました。

 

f:id:nvs:20180927150229p:plain

f:id:nvs:20180927151610p:plain

 

最初は歓喜でした。

走りながら上出来、ナイスペースとか自分で自分に頭の中で声がけしてた。


落胆した内容とは新池の一周1000mをどうも私のガーミンGPSは17~8mほど短く計測しているっぽいのに気が付いたことです。はっきり認識できるまでに時間がかかってる。

建物があるのが影響したり昨日は雨が降っていたのでなにかしら影響はある、にしても2週続けてほぼ同じくらいの誤差がある。
新池はセグメントが作成されていて新池で同じコースを走ったユーザー(公開されているユーザーのみ)の記録も共有されている。作成されたセグメントはしっかりスタートからスタート地点ゴールまでの1週で1000m。


わたしの一周通過の様子。だんだん1kmラップ地点が後方にズレていってる。

f:id:nvs:20180927150753p:plain

f:id:nvs:20180927152755p:plain

↑距離は10km通過地点をキョリ測で測ってみた↓

f:id:nvs:20180927150908p:plain

 

11周手前まで走って11.14っておかしい。11週手前で計測をやめているんだから11kmに満たない距離のはずが、余分に長く計測されている。

計算すると1kmにつき18m程度短い。ラップが鳴るたびに周回終点がだんだん手前にずれ込むからおかしいとおもったんだよね…走ってる時は考える力がないから「まーちょっとは誤差あって当然やろ」程度にしか考えてなかった…(峠なんてセグメント作成してるのにGPSで拾ってすらもらえない回がたくさんあるし)でもフラットのスピード練習で10km走って180mも短くなったらそんなタイム参考にならんでしょとモヤモヤしながらガーミンコネクトの内容を確認した。

 

ガーミンコネクト開口一番 PBおめでとうございます!花火!!

f:id:nvs:20180927222025p:plain


違うんだよソレ…誤差があったり計測が絶対信頼できるかって言ったらそんなデータはないかもだけど、今回のは違うんだよ、私だっていいタイムを見て喜びたいしいい結果を信じたいし、一瞬、こんなに楽に走ってキロ5切ってるなんて夏の頑張りが報われたとか思ったよ、ちょっとの間気分良かった。

(ていうかなんでこの記録9月27日で表記されてるのかわからない。26日のデータなのに)

 

だけど上記のことから手動計算してみたら昨日のタイムは11.14kmで54分54秒ではなくて、10.93kmあたり(11周手前の駐車場入口でストップしたので)で54分54秒、キロペースは平均したら'5:01。

5分切れてない

もうガックリ。ぬか喜びもいいとこ。キロ5切ってる〜とか思いながら走った後だから奈落の底。しかも余裕あるし凄くない!?私凄くない!?って嬉しさと疑ってるのと半々…疑った感覚の方が正しかった。信じられない方の自分が正しかった。

もーーーー、、切れないキロ5!切れない小力!※後述

 

正しくはこう

f:id:nvs:20180927153238p:plain

5分切れてない 特に成長してなかった

 

そんで(←やさぐれ)考えたんだけど、GPSのズレなんてどーしようもないからどーすればいいのって悩んだ。すぐ思いつかないのがまたダメダメだけど一夜明けて朝の通勤途中にようやく思いついた。

手動ラップ


自動をオフにして手動でラップボタンを押すか、もうひとつ「位置」っていう項目で同じ位置を通過するたびにラップ計測されるメニューがある、、これだね。

 

www.asu-lead.net

www.youtube.com

新池にいくということはほぼ真面目なスピード練習目的だから、行く前から緊張してて走り始めても最初の一周は落ち着かず心拍も異常だし意味もなくトイレに寄ったりして気を紛らわせてる。

スピードに対してどんだけ意識のリミッターが強固なのかと('Д`;)あがり症だからかな

とりあえず、次からちゃんと計測できるはず。最初のウォーミングアップで手動で位置の設定をして試してから走ろう、キロ5切れるまで待ってろよ〜〜〜

もうキロ5が小力になってる私の中で。

 

キロ5リキ<「切れてないっすよ」

<<<<<<「切れてないっすよ~ 俺を切れさしたらたいしたもんだ」

ムキー!小力リフレイン!!!

 

(日記)
昨日の新池は小雨、途中西の空は夕焼けが出て、東の空に半円の巨大な虹が出ていた。よくみると主虹と副虹があってダブルレインボーだった。

二重の虹を見たら幸運になる!?その意味とは?英語で何て言う? | ネクストブレイク研究所


なんて綺麗なんだろう、西側の夕焼けは赤いオレンジで新池の水面は鏡面反射してこれも素晴らしくて、こんなすごい光景をみながら走れるってなんて運のいい日なんだって思いながら走った。写真撮ってる暇はないので周回しながらフォトジェニックを脳裏に焼き付けておいた。
キロ5でも走ってる人を何度か抜くスピードなので一人で必死こいてペース維持してた感じだけど、この日はすごいスピードで走る男の人が一人、6周目くらいから加わった。あまりに速いのであっという間に半周先を行く。抜かれると刺激になって頑張れるので速い人が周回にいるのは有難い。

 

久万高原まで[あと16日]