ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

峠走(真面目) 久万高原まで[あと21日]

とうとう真面目モード。やってやるぜの域にはまだまだだけど。

f:id:nvs:20180922235118j:plain


今週の前半は体調が良く、月曜に2kmの峠でジョグして水曜日にペース走をすることができた。昼休みを30分短縮して帰りの時間を30分前倒しさせてもらえたので1時間走れた。朝から帰りに新池に寄れるように用意してから出勤し、帰宅の途中で新池に寄り道する。帰ったら犬の散歩等があるので結構大急ぎで忙しい!10周ぐるぐる走。

f:id:nvs:20180922235234p:plain

最初の1kmで途中のトイレに寄ったりしてジョグしといて2周目から頑張って上げる。最後ももうちょっと上げる(上がった、やったね!)

f:id:nvs:20180922235303p:plain


ペース走をする時はだいたい国道を走るけど信号には引っかかるしアップダウンもある(そんなに気にするほどでもない)。新池だったら緩やかな周回だし勾配も誤差程度にしかないしペース走するならやっぱこういう所がいいのかなあって考えながら帰宅した。

 

〜日記〜

*木曜日。
体調最悪の日。まあアレなんだけど今回は仕事から帰るときに目眩を感じながら運転してて、帰ってから横になったら余計に酷くなりそのまま数時間寝込んでしまった。もーグルグル。目がグルグル回ってまともに立てない&動けない、寝てても眼球運動止まんないのでビビる。ダウン。


*金曜日。
朝から頭がガンガンだけど幸い目眩は治ってた。しかしロングは無理だな…ということで犬のハウスを拡大したく部屋の配置換えのため私の仕事場を整理する日にした。
整理整頓とか苦手で何年もデッドスペースをたくさん放置したままになっているので、まずは場所を食っている要らないものを捨てる。バックアップしてた古いCDやDVD、3.5インチのMOとか捨てまくった。←3.5インチMOふふっ

QuarkXPressのデータなんかも入ってるぞ!誰も使わないだろうねー、当時の取引先だってもう現在は使ってないんだから。MO使わないからドライバも捨てるんかと、ドライバは大型ゴミで引き取りの予約しないとダメでだ、捨てる捨てる。確定申告でとってた古い領収書とか写しとか捨てた。2007年以前のは処分したった。
書類の整理もホコリがすごいんだけど、机類の移動でも積年の汚れとホコリが積もっているのでくしゃみしながら掃除、整理、掃除、片付け、掃除、紙ゴミまとめーの、犬の散歩、机移動、ワゴン移動、書棚移動、鼻水止まらない、疲れて映画見て寝る。

 

*土曜日
朝から頭ガンガン。今日も無理なのか?ロング………。ダメならジョグでもやるか。
午後、回復してきてるはず!と峠に行った。


よくよく思い出すともう久万高原まで20日くらいなんだよね。いい加減ちゃんとしないとだよね。岩本氏曰く練習もトレースですだよ。
ということでまた通行止めのところまで確認がてら上って

f:id:nvs:20180922235513j:plain

(状況変化なし)


戻ってきてから8km上り続けてエリエールを目指す。内訳は①5km(約6%)上って②1km起伏、③2km(約8%~)上る。
①で2kmおきに2回へばった。上りが数キロ続くとき、足がなくなるまで頑張ってはダメなのを思い出した。練習だからいけるところまで出し切っておくのは良い、本番ではなくなる前に歩きのレストを入れる。
久万高原では4km下って4km上るので、この坂を走り切れたら良い結果を残せるだろうなあ。

f:id:nvs:20180922235433p:plain

帰りの下りではなんと中央右側の横腹あたりが痛い、これはガスだっけ?場所的には卵巣ぽいんだけど、快調にキロ5に近づくとだんだん痛みが酷くなる、そのまま走り続けたら消えないかなと思って走ってみるとどんどん酷くなるので諦めて立ち止まって押さえたり揉んでみたりすると痛みがなくなり、走り出すとまた痛み出す。仕方なく数百メートルおきに立ち止まって揉む。勾配がキツイので腹圧がかかってるんだろうか?なんなのコレ、鬱陶しい、痛み出てくるな!っていちいち止まってはマッサージして下り切る。
そして最後の峠で上りに入って2km進む間は痛みは出ず(やはり下りの衝撃からくる圧かな)そのままゴール。帰りに飲み物を買いたかったけど日の入りまでに山道を抜けられなくなったら怖いので我慢した。ヘッドライト持ってて良かった。

 

上州武尊山スカイビュートレイル120に寺林さんと長島さんが出るので、私もこのくらいの上りで足を止めてたらダメだぞって思いながら上りました。

スカイビュートレイルの120はなぜなんだろう、129kmなのに130に寄せずに120に寄せる?思ってる意味が違ってるのかなあ。

明日は決戦だそう、頑張って!トレイル兄弟(兄弟じゃないけど)

久万高原まで[あと21日]