ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

[ひとりで]東京ハーフマラソン2017

www.half-marathon.tokyo

 

今年もエントリーしました。去年は10kmでファンランして今年は結構気合い入れてハーフでエントリー。

 

いつも大会で普段(※練習時)より速いペースで走ってるので、独りでどこまであげられるかやってみよう、やってやるぜ!と。

最近だと去年12月の坊っちゃんラン3のハーフでPB1:56:51。キロ5’30で走ってました。キロ5’30通せるかな…内心無理無理ーなんですが、愛媛マラソンが終わって走る方が呆けっぱなしだしちょっとてこ入れしないとこのままふやけそうだしやっぱガンバろうと。先週ジョギングしたらまだ疲労が抜けてなくて全然スピードも出ないわ右膝裏おかしいわ、そのあとしばらく走れず金曜日(2日前)に10km走ったらだいぶ回復していて5’50は中間で出せたので調子は戻ってきていると見て、5’30いけるかなーと。

ゼッケン(ミニ)装着。走るidはnvsだけど座右の銘はずっと新米ちゃん!

f:id:nvs:20170226223501j:plain

帰ってきたら汗でミニゼッケンのHALF図形が汗でヨレヨレに(w)

f:id:nvs:20170226223517j:plain

f:id:nvs:20170226223538p:plain

1:57:48だったので坊っちゃんのPB1:56:51に及ばず。…まあそれに信号待ち数回あったから休憩挟んでしまってるのもあるから厳密には+2分くらいかな……

 

16km目で失速してしまい、あーもうPB絶対無理だ…とガックリしながらもなんとかロスを取り戻そうと頑張ってるけど18kmあたりでへばってしまった。最後の方で少しずつでも上げられたら…なんて淡い希望もどこへやら。そんな隠しパワーもってないしそんな練習全然やってもないだろう。

 

f:id:nvs:20170226223548p:plain

 

走らなかった距離は裏切らない(いつかのさつかさんのお言葉)

その通りだ…わたしまだロングで練習らしい練習なんて全然やってない。

持久走をこの間(愛媛マラソン前)やったくらいで、いつもはしりきれればそれでいいっていう超曖昧練習しかしてない。ロングでペース走とかビルドアップとか辛いし故障こわぃ(- -;)逃げてたらだめだよな………

 

20kmのラップのところでペースが回復してる(ように見える)のは、通りすがりのお兄さんランナーが軽くキロ5’00〜5’10くらいでジョギングしていて目で追いながら追っかけたから。キロ5でもすんごい軽やかだったのであれは絶対ジョグってただけ!それを!必死こいて追っかけました!天の助けだ!あの天使に導いてもらおう!…1kmだけ200mくらいあけて追っかけることが出来たので5’31に上がりました。ありがとう、お兄さん!

ラストはまたへばりました。情けない…でも……頑張った……!