ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

11月振り返り

11月は265km走りました。

10kmとハーフのレースが2週あったわりにうまいこと調整できたと思う。ウルトラロング走もできたし良かった。


金土のどちらかをロング・もしくは2日セット練、次にリカバリーと確認ジョグで繋いで週の中頃にあまり時間は取れないけどポイント練として5kmテンポ走、→リカバリーと回復走でジョグで回すパターンになりつつある。


テンポ走も強度が上がると負担が大きいので繋ぎジョグも大体身体の調子の確認か回復走(心拍を最大心拍数の〜70%)に当てたり、やってること全部に意味がある練習になってる。なんか隙が無いのでボケ〜〜っと暇〜〜で気持ちいいジョグもやりたいような気もする。だってアタシ基本ゆるジョグの人だし。ガチ勢とは違うから!
ちょっと前にダウンタウンの番組に大迫選手が出演して色々話していた内容に、「マラソン:長距離て暇なんで。」て言うので、あーよくわかるなーって思った。←次元が違うけど。一件隣の奥さんも旦那さんが走るけど自分は長距離はちょっと嫌っていう理由に暇だからって言ってたしその時もそうそう、そうなんだよねえ〜って共感した。ゼーハーしてても走ってる間は走るしかやることないから暇の性質がレースとジョグでは全然別物としても結局暇だ。他にやれることがない。

 

自分は心に暇(:余裕という)がない者なもんで走ってる間はどこまでも自分の暇だけを貪れるっていう贅沢な時間や心の自由が得られることから走るのが好きだ。走れる自分もうれしいし二度美味しい。とりわけ、好きな音楽を聴きながら海辺を走るのがすきだった。忙しくて音楽をゆっくり聴いてられる時間がなかったけど走ってるときなら、環境音込みでのながら聴きではあるけど音を楽しめる。虚弱で走れるわけない(と思っていた)のにトレッドミルで試しに走ってみる機会があり7分間走れたのが走り始めたキッカケ。ぇーワタシ走れるんだ〜!?走れてる〜!って思った。7分で。

ブログタイトルにあるワタシ走れるんだ!は喜びの産声で、その当時と今も変わらない。実のところ今でも突然走れなくなるような気がして怖くなることがある。あるとき急に目が覚めて走れない自分に戻るんじゃ無いかとか。走れたとしても時速8kmが最速の身体になってたりしてキロ5なんて夢のまた夢だったってオチになるんじゃ無いか、とか。

 

 ジョグなら程よくいらんこと考えるのにいいし、レースとか余裕のないペースとかだったら考える力がなく集中するしかないのも味わえていいと思う※準備ができてる前提かな。

今は峠を征服する欲も湧いたので上りをヘロヘロで登るのも好きだ(しんどいので切れそうになる時もあるけど←一人遊びが上手い)まあそれに以前も書いたけど元々運動はしないで机にかじりついて描いてるかカチカチやってるかで子供を産んでから輪をかけて虚弱になり日常的に体調が悪く、走ってる時だけは体調の悪さを忘れられるっていう美味しい時間でもあったのでレースに参加する必要性なんか感じず、なぜお金を出してまで走りに行くんだろうとか思ったまま何年もジョグで満足していた。
いまはレースもジョグも両方好きだ。比率がレースに傾いてきてるのでオフ期にはまた暇を満喫したいと思う。
その時までは自分を伸ばせるところまで伸ばしてやりたい。強くなるとか成長するとかそれくらい面白くて気持ちいいもんはないからね!

 ____

*アドバンスド・マラソンレーニングを読んでいる。

ダニエルズせんせのランニング・フォーミュラより読みやすい。内容もかなり近いものがある。心拍予備量の計算などやっと理解できた。

あわせて読むのが良いとレビューがたくさんある。

 

テーパリングについて
今回「ハードトレーニングから調整レースまでの必要回復時間」P.60を参考にした。
テンポ走(LT走)15kmからハーフのレースペースで6~7km だと調整レース前・または同タイプの練習前に必要な最少回復日数は4日

ロング走(27〜32km)も4日、Vo2maxインターバル(5kmレースペースで1000×6本)で5日。

f:id:nvs:20181203015619p:plain

坊っちゃんハーフが土曜日12月1日なので、月曜日11月26日にテンポ走+ペース走をやった。前の週の11月23日に30km走をやっていたのでポイント練習を中2日で入れ込むのはいつもよりタイトなスケジュールだったけど、レースの日にぴったり回復させることができた。

____

*体調面 

11月はレースの後、地味に風邪気味になっては回復を繰り返していて、3週目のウルトラロングの後には負担がかかってたみたいで翌週に30km走で追い討ちをかけたらやはりキツかった。でもこなせないと困るしな。


テーパリングに入ってからつぎつぎと体のいろんな箇所が私も休む!と名乗りを上げて不調に陥るので、回復させるために寝込む戦法で乗り切るしかなく不安もいいとこだった。メニューをこなしたいけど故障と病気はマイナスしかないのでぼちぼちやるっきゃ無い。

 

愛媛マラソンまでもう2ヶ月程度。どこまで上げていけるかな。