ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

12月振り返り 走れる間は、走れる体のうちは

加古川フルの後、猫背矯正を2回受けた。

背中で掌を合わせることができなかったが、7割合わせられるようになった。
呼吸もラクになってきてる気がする。
深呼吸を必死にならなくてもできるようになってる気がする。
頑張らなくても軽く吸い込めるように(呼吸できるように)なってきている感じ。
坊ちゃんハーフの前では必死で吸わないと深呼吸できなかった。

加古川の前もそう。
深呼吸を必死にするってどういうことかわからない人にはこんなしんどさ理解できないと思う。
とにかくずっと呼吸が浅かった。

こんな状態になる前は、
秋になって5km,10km,30kmのタイムがやたら良くて
このまま向上すると期待してた。
ずっと横ばい・落ち気味で12月になり、ガーミンの評価も下がっている。

加古川はああいう結果になり、今後もっと仕上げていくにしても
この満足に息ができない状態を改善しないことには
練習の積み上げだとか上げていくなんて体壊す作業を重ねるだけになるし、
走る熱も奪われるなと思う。

 

私の不調は2ヶ月続いていて長いので意欲低下の要因になってると思う。
呼吸がおかしくなってからは走る楽しさが低下してるのは確かで
回復できても回復した途端走るのを繰り返すから
ずっとしんどいばかりの日常になっているが、
走ってるから加齢や不調が敏感に認識されてるのはある。

体に負荷をかけなくなったら不調を見逃してすぐ老け込むのではなかろうか
と考えるとやっぱ継続すべきかなあ
走れるんなら、走れる間は、走れる体のうちは

それもあって秋のうちに4月の富士五湖にエントリーした。
フルの練習とフル(東京)が終わったらウルトラの練習と積んでいけるかな


12月、結構休みを入れたけど、302.7km走りました。



昨年と比べて毎週10kmBUの積み上げができず、

上げ具合が弱い気がしているし
弱気なまま2022を終えるけど
上げていきたいなあ。

今年最後の週

5kmT.T→21:58 22分切りでセカンドベスト

15kmBUソツケン1:10:23,三段目で10秒こぼして失敗したが
頑張れてる方だと思う。
走り納めは峠走した。

 

上げていけますように。

愛媛マラソンまで[あと42日]

東京マラソンまで[あと63日]

富士五湖ウルトラマラソンまで[あと105日]

 

 

[日記]年末

掃除

大掃除も無事に終わり といっても床そうじ〜ワックスがけと

キッチンの換気扇・換気扇周りの油汚れを落とす程度のもの。

ワックスがけは加古川のあとランオフしている間に済ませた。

がんばった…。

換気扇はTV通販でやってたスライムパンチを試してみた。

30分つけ置きで流すだけ …では落ちなかったが、

1時間以上浸けてたら油が流れ落ちていた。

浸けていた液が黄色くなり、でも油のカスみたいなものは何もなくて

黄色いさらさらの汚水だけが残った。

去年までお湯に洗濯洗剤を濃いめに溶いて浸け洗いしてたけど、

洗濯洗剤は油はすごく落とすけどこびり付いてたカスがボロボロと落ちて

残ってたのに、スライムパンチはカスすら残らない。

恐ろしい・・・・

 

レンジフードのカバーも油が流れ落ちていた。

設定時間より長めに浸けておいたらいいだけだった。

 

ついでに黒カビも取れると言うのでキッチンの目地に塗り付けた。

カビの根が浅いものは塗った瞬間真っ白になって恐ろしかった。

一方、根が深いものはあまり取れず黒カビが少し薄くなる程度で諦めかけたが

2日目にもう一度塗って、乾かないようにラップを上からかけておいて1日おいたら

かなり薄くなった。3日目もう一度だけ塗ってみた。

真っ白にはならなかったけど、90%くらい薄い色になった。

 

換気扇掃除の労力が液を入れる容器と洗剤を用意してつけ置きするだけになった。

すごい。

 

息子の帰省

息子が昨夜遅くに帰ってきて1月4日に東京に戻る。

息子大好きなうちの犬の喜び様が尋常じゃなく、帰ってくるなり
鳴き叫んで暴れてピーピーピーピーヒンヒン鼻で鳴いて興奮状態が1時間くらい続いた。
なんかもうタイヘン。

去年の再会時↓

今回の再会時↓

同じでウケる

 

前回:めちゃ暴れる→笑顔

こんなにはっきりした笑顔で撮れることないので大事に保存してる


今回の再会時

めちゃ暴れるし動きすぎのせいか、カメラが固まってしまって

うまいこと撮れなかった

1時間後やっと少し落ち着いた顔

犬で終わる日記。

来年もよろしくです。