ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

2022年備忘と振り返り

2022年備忘

 年初めに愛媛マラソンの中止でがっかりして、

自分でフルを走って、まずは貧血を克服したと思った。
いまのところ、ずっと貧血には陥っていない。
記録の方はとてもスムーズに42.195kmを刻めて無事に3.5切れたことで
気持ちがラクになり楽しくなった。2つの楽を実感。

5kmも10kmも1〜2月でPBを更新続けて好調、3月後半から
野辺山ウルトラマラソンにむけて練習を重ねた。
4月、45km’5:45~、55km’5:50ペース走とウルトラ用15kmBU(赤本)を続けていたら
初めてシンスプリントになった。酷くはなかったが野辺山を控えていたこともあり
鍼灸整骨院にお世話になった。
5月
野辺山ウルトラマラソンは無事に完走することができたしシンスプリントと後継骨筋周りの不調もすべて治った。
6月
徳島の有志による草ウルトラマラソン
とくしまワンデー100kmに参加
野辺山のあと体調が良かったので走ることにした。
6月までは体調よかったのよ・・・

7月あたりから酷暑のせいもあってか息苦しくてしんどい日が続くようになり
8月練習会に参加して、体調の悪さをさらに実感したことで練習会の参加は見合わせるようになった。
他人のペースに合わせた練習をすると自分でもわからずに無理をしてしまうか、調整ができなくなる。
結果的にさらに体調悪化させてしまう。

夏の間はMペースすら無理だったのでスピード練習はしていない。
寝たきりの人がまずは座ること、起き上がることが出来てからようやく歩く動作にはいるのだから、
普通にジョグができるようになるまでスピード出すとか止めなさいと自分に言い聞かせてゆっくりジョグして過ごした。

ようやく走れる気温になって四万十川ウルトラマラソンの練習に勤んでいたら中止決定。
フルの練習に移行して10月5km,10kmの練習をしたらなんでかかなりいいタイムで走れて驚いた。
30kmもキロ5で走れて驚いた。

ところが良かったのは10月中頃まで。
10月末から体調不良、息苦しくまともに走れない状態が続く。

練習量をおとしたり休んだりして回復に努めたがよくならず
10km草レース→坊ちゃんハーフ→加古川フルに参加。
各レースともに直前まで回復に気を使った。

加古川フルのあと、整骨院で猫背矯正の施術を受け始めた。
猫背とはではいかないけど猫背気味で巻き肩の傾向があり、10月末以降の息苦しさはこのあたりが特に悪くなっているようだった。

深呼吸がうまいことできなくなっていて、呼吸が常に浅い。

この数日で回復しはじめてるように感じている…。たぶん、きっと。

2022総括

健康面が低調で加齢て残酷やなーと思う。
歯の治療に半年かけたこと、
目は老眼が進んですごくBBA化加速
上半身の筋力低下著しい
股関節固!!!

挙げ始めたらキリがないww

[仕事]

意外にフリーの仕事で立て込んで暇で死にそうとかにならなかった。
あと以前から登録している派遣会社で単発のほうも登録したので
何度かバイトを入れてみた。

単発の派遣でバイト①
北海道展で焼き菓子売った。
お客の列がずっと絶えず超絶忙しかった
北海道のお菓子めちゃ美味しい
珍味も美味しい、バイト代結局お菓子と珍味で全飛

単発の派遣でバイト②
青果野菜カットのバイトした。
白衣とエプロンと手袋で完全防備、長靴初めて履いた!足つめた!
入室前にエアーシャワーを浴びたりして初めて体験いっぱい!!
4時間じゃがいもの皮むき&玉ねぎ切りまくり
普段できない経験した。

[おまけ]近所のこと

近所で知り合いに会うと、決まって
走ってるよね、走り方でわかる


走り方でわかると言われるので

どんだけ特徴あるのか知らんけど

どんだけヘンな走り方してるんやろと思う。
ラン友にも言われるけど、

ランナーでもない+走りもしない近所のおばさま方に

フォーム見ただけで「あ、ぬのさんや」とか思われてるわけやろ?
マジでどんだけーーーぃゃぁぁぁぁぁ〜〜〜